大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

リベンジの時は来た!その30 Bパート

2010年02月27日 08時45分00秒 | TFその他
→Aパート


ビークルモードはやっぱりカマロ、サイズはほぼバイナルテックに近いです。
このモデルのカマロに変形するバンブルビーはもう幾つも作られましたが、バイナルテックサイズの物は初めてです。


このサイズになったのはサムとサイズを合わせる為の事ですが、サイズ比はバッチリ。若干大きく思えますが、カマロが日本車
では無くアメ車である事をお忘れなく。


デラックスクラスと比較…分かっちゃいましたがやっぱり小さいです。それも中途半端に…ああ見ていて気持ち悪い。


今度はビークル同士で比較。HAが大きいのは当然ですが意外や意外、HAの方が車体の分割線が目立たなくなっています。
実際分割線が減っていますから、デラックスバンブルビーを設計した時からの技術の蓄積を垣間見ることが出来ます。まぁ上記
の通り、もうカマロのバンブルビーは幾つも作られましたからねぇ…。


サイズを合わせてあるのだから、当然サムを運転させる事が出来ます。ハンドルも握れますよ?でも実際やってみると…なんか思っていた
よりも狭っ苦しい感じです。アメ車ってこんな感じなんでしょうか?(違います)


サム:ああ~~~…良くないよそんな…生足…じゃ無い、話…とか…してる場合じゃないよ…。

シャオシャオ:バクバクバクバクガツガツガツガツクッチャクッチャクッチャクッチャ…ゲフゥ。


上記のTFキスプレ、実は私一個だけ買ってまして…それに付属するフィギュアを登場させることも出来ます。ただこっちは固定な上に
サムに比べると若干大きいので、乗せるのはちょっと大変です。しかし…散々このフィギュアいらんと思っていたのに、まさかこんな形
で役に立つとは思いませんでしたわ…。


逆パターンで、バイナルテックにサムを乗せることも出来ます。が、この画像のホットロディマスは厳密にはバイナルテックでは無い
ですが、バイナルテックからの派生品と言う事で一つご勘弁。でもホットロディマスの場合、サムの頭が引っかかってドアを閉められ
ないので、サムを乗せたいのならオープンカーや車高の高い車がお勧めです。


変型シークエンス。まず左右のドアを開き前輪を展開し、車体後部を真中から左右に二分割します。そしてそのまま車体底面から両腕を引っ張り
出し、ルーフをヒンジに沿って折り曲げ、左右に割った車体後部をタイヤが真後ろに向くように90度傾けます。尚、サムはシートに乗せたままで変
型させる事が出来ます。ですが、盛大に振り回されますけどね。


そしてこの画像の様に、車体後部を変形させてロボットモードの足を形成していきます。
こうしてみると、デラックスバンブルビーの変型パターンを発展させた感じに見えます。


両足を変型させたら、車体を持ち上げ垂直に立たせます。


そこから膝を180度回転させつつ膝パーツを展開、股パーツを90度傾けます。次にヒンジに沿って折り畳まれていたブラスターを展開&シートを180度回転させて
右腕完成、左腕の変形は上腕部と手首を回転させ定位置に配置、そして右腕と同じくシートを回転させれば完成です。画像じゃ陰になってて分かりませんけど、
サムはこれでもシートに付いてます。それとお気付きになられたかもしれませんが、ミサイルパーツもビークルモードからロボットモードへの変形時に取り外すこと
無く変形が可能です。ただ、やっぱり取り外した方が変形させやすいですけどね。


ボンネットを折り畳み胸部にし、頭部を引き出します。が、このHAバンブルビーの変形はここが最大の難所。


と言うのも…左右画像の中央にあるグレーの横長パーツをご覧ください。これはビークルモードの運転席にあるダッシュボードに当たる部分で、
上記の変形をさせる際にここを45度ほど傾けます。こうしないと頭部がロボットモード時の定位置に移動しなかったり、頭を引っ張り出せなかった
りするので、変形させる時はどうしてもやらなければならない箇所です。なのにここが無駄に堅くて、しかもすぐ近くには見るからに壊れやすそう
なクリア成型のフロントガラス、そしてスッカスカのボンネットがあるので、下手に力を入れると壊れそうで壊れそうで…。そんな訳で慣れない内は
どうしても気を使ってしまうので、ここを上手く変形させるのは非常に困難です。構わず力を入れればちゃんと変形出来るので問題ありません、何
度かやっていれば上手い具合にこなれてきて、段々と変形させやすくなるので勇気を持って!


最後に、先程ちょっとだけ触れたボンネット部ガワを胸部に変形させてトランスフォーム完了!くれぐれも、先程の事を注意して下さいね…。


サム:ねぇ僕を見て、ほら相棒。僕を守る役目は、もう…充分だよ。僕はもう安全だ、プライムや仲間の所へ戻れ。僕は普通になりたい、普通の大学生に。
お前と一緒じゃ無理だ。これっきり会えない訳じゃない、ほら困らせないでよビー、頼むから。お前は僕の最初の車だ…愛してるよ。

総評とすれば…もう変形するバンブルビーの決定版です。変形ギミックそのものはバイナルテックで散々やってきた“うつ伏せから起き上がり折り畳まれていた手足を
引っ張り出す”方式ですが、それでもこれまでの蓄積が結集した素晴らしい出来栄え。バイナルテックだけでなく、所々ムービーTFのノウハウも見えて非常に面白いで
す。オートモーフもメックアライブも無い、派手なギミックこそありませんがサムとの連携を前提としたギミックはHAカテゴリー以外には有りませんし、何よりサムがムチャ
クチャ遊べます。サムと絡ませれば楽しさ10倍、サムだけでも他のTFその他と絡ませれば楽しさ無限大!四の五の言わんと買え!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿