【激辛】他人の指名馬をジャッジしてみる【パート2】

2015-06-08 18:34:45 | 日記
 さあ、一気にいこう。

【ワタ●厩舎】

1位 母レクレドール
2位 母シャイニングエナジー
3位 母エアグルーヴ
4位 母ライラックスアンドレース
5位 母グローリサンディ
6位 母ピンクカメオ
7位 母ワンフォーローズ
8位 母ステレオタイプ
9位 母Chelsea Ballad
10位 母シャンラン

 このラインナップを見て思うのは、たぶん相当努力したんだろうなと。まあ、努力する方向がいつも間違ってるんだけど。

 母レクレドールは馬っぷりも評価もすこぶるいいけど血統的にはダートっぽいのがどう出るか、母シャイニングエナジーは6月生まれがネックも早そうだし朝日杯を狙うなら全然アリだと思う、母エアグルーヴはオレの情報ではすでにNASAの宇宙ステーションにいるらしいし無理でしょ、母ライラックスアンドレースは調教師名と馬主名をもう一度確認すること、母グローリサンディは最低でも2000万は稼げるはず、母ピンクカメオは寒気がするからパス、母ワンフォーローズはワタ●らしい微妙な後追いで吐き気がする、母ステレオタイプは高速化した昨今の馬場では厳しいから北海道とか3月中山でうまく稼がないと苦しくなりそう、母Chelsea Balladはダートなら結構やれそう、母シャンランはただの特攻かと思われる。

 うーん、昨年度よりはいいんじゃないの。最終的には一発当てられるかどうかだろうね。何度も言うようだけど、ウチはマル外の知識がないやつがほとんどから、だからこそマル外だけで固めたほうが勝てる可能性は出てくると思うんだけどなぁ。変化球に合わせるのがうまいのにストレート狙いで振り遅れている感がある。まあいいや。

【も●ゃ厩舎】

1位 母ポルトフィーノ
2位 母レディバラード
3位 母アコースティクス
4位 母チャールストンハーバー
5位 母フラニーフロイド
6位 母ギンザフローラル
7位 母ザナ
8位 母シェルズレイ
9位 母Secret History
10位 母マーキーアトラクション

 まさかまさかの母ポルトフィーノ1本釣りおめでとうwww 

 母ポルトフィーノは……ごめん……ちょっとここでは言えないわ、母レディバラードは始動が早そうだしダノンバラードほど稼げるとは思えないけどセコイ稼ぎ方をしそう、母アコースティクスは体質がちょっと弱いらしいけどまともならしっかり稼いでくれそう、母チャールストンハーバーは実物を見たことがないから芝なのかダートなのかよくわからんけど悪くはなさそう、母フラニーフロイドに関しては何もいうことがないけど来年のディープ牡馬を指名すればいいんでしょ、母ギンザフローラルはカンパニー産駒の半兄タイセイラビッシュの上げ狙いなんだろうけどそういうのはハーツには通用しねーから、母シェルズレイはこの順目ならおいしいと思う、母Secret Historyは早そうだし芝でもダートでも稼ぎそう、母マーキーアトラクションはこの順目なら悪くない。

 いずれにせよ、母ポルトフィーノがキーホースやね。

【みず●ゃ厩舎】

1位 母シーザリオ
2位 母ミュージカルウェイ
3位 母バプティスタ
4位 母スティンガー
5位 母シーイズトウショウ
6位 母タイキクラリティ
7位 母ファンジカ
8位 母チューニー
9位 母エアトゥーレ
10位 母スモークンフローリック

 本人も言っていた通り、ディープ牡馬はとらない、非ディープ牡馬とディープ牝馬を根こそぎとってやるって感じの指名だよね。

 母シーザリオは1月生まれさえ気にしなければ普通にクラシック乗ってくるはず、母ミュージカルウェイは管囲が細すぎてデビューする前にもげそうだけど脚を移植すれば間違いなくクラシック勝てると思う、母バプティスタはキングマンボ系と相性よさそうだし馬っぷりもいいけど母高齢がどう出るか、母スティンガーは走るときに前脚がハの字になるけどハーツクライもそうだったらしいからそんなに心配しなくてもいいかも、母シーイズトウショウは阪神マイルで負けたけどこれで心置きなく短距離に集中できるからむしろプラスだと思う、母タイキクラリティは短距離で堅実にポイントを稼いでくれそうだけど馬主名から異臭がする、母ファンジカは馬っぷりが素晴らしく走りそうだけど母高齢だけがネック、母チューニーはやや開花が遅い血統だけどこの順目なら悪くない、母エアトゥーレは山元TCまでトントンと来ていただけにこの頓挫がどこまで響くか、母スモークンフローリックはダートでコツコツ稼いでくれそう。

 いいんじゃないの。戦略通りにやれることはやったって感じがする。だからって勝てるわけじゃないけどね。

【薄●厩舎】

1位 母ラヴズオンリーミー
2位 母ジンジャーパンチ
3位 母ウィキウィキ
4位 母リュシオル
5位 母ムーンレディ
6位 母パイタ
7位 母アーマイン
8位 母コケレール
9位 母ファルネーゼ
10位 母ユキチャン

 うーん、実に薄●タソらしい指名だ……。

 母ラヴズオンリーミーはもはや説明不要でしょ、母ジンジャーパンチはちょっと母の父が馬体に顔を出してるけどまあ大丈夫でしょ、母ウィキウィキは情報がないけど秋には出てきそう、母リュシオルはまともに出てくれば普通に稼ぎそう、母ムーンレディはダノンムーンぐらいと考えても無事なら2勝はするでしょ、母パイタは繋ぎが立ち気味だし馬体重も重いからもげそう、母アーマインはクソ繁殖だけど1勝ぐらいならできそう、母コケレールは血統的には素晴らしいけど体質はあまり強くないのがネック、母ファルネーゼはせっこい稼ぎ方しそう、母ユキチャンは……これがいちばん難解で母系はダートでも芝しか走らないハービンジャーとの組み合わせがどう出るのか興味深い。

 昨日はあんまりよく見えなかったけど、一晩寝て起きたらやっぱり優勝候補だわな。サシウマに参加していないだけでもありがたやと思わねば。

【単●厩舎】

1位 母ダリシア
2位 母ハルーワスウィート
3位 母シリアスアティテュード
4位 母ドリームモーメント
5位 母マルカアイチャン
6位 母マンハッタンセレブ
7位 母ハッピーパス
8位 母マネーキャントバイミーラヴ
9位 母ケルアモーレ
10位 母ルシュクル

 母ゴールデンドックエー、お疲れ様でした。

 母ダリシアは2ちゃんで体質弱い情報が出ていたけどそんなことはないだろうし無事なら余裕で勝ち上がるでしょ、母ハルーワスウィートは頭が高そうだけどディープと母の父マキャヴェリアンとの相性もいいし普通に走ってくるはず、母シリアスアティテュードはもう山元TCまで来ているけどちょっと馬体維持がネックになりそうな感じはある、母ドリームモーメントはハーツ×母の父ミスプロ系の牡馬で勝ち切るイメージはわかないけどコツコツ稼いでくれそう、母マルカアイチャンは調教動いているし無事にいけばそこそこ稼ぐでしょ、母マンハッタンセレブは角膜炎でデビューが遅れたけどあんまり気にしなくてもよさそう、母ハッピーパスは牝馬だから見送っただけで牡馬なら普通に指名候補だった、母マネーキャントバイミーラヴはダート臭がプンプンするけどこの順目なら一発狙う意味でもいいと思う、母ケルアモーレは勝ち上がりそうだけど2勝はどうか、母ルシュクルはなにひとつ魅力を感じない。

 結構早そうな馬も多いし、マイナス材料は少ないよね。よくいえばうまくまとまってるし、悪くいえばパンチがない。どれかが一発打ってくれたらいいけど、そうでないとジリ貧になりそう。

【フジ●ワ厩舎】

1位 母シルヴァースカヤ
2位 母ヒルダズパッション
3位 母パーシステントリー
4位 母ウィキッドリーパーフェクト
5位 母ニキーヤ
6位 母オールアイキャンセイイズワウ
7位 母Believe
8位 母ランズエッジ
9位 母タイキシャイン
10位 母クラウンプリンセス

 昨日見たときは「あら、いいじゃないの」と思ったけど、いま見たらそんなでもないな。

 母シルヴァースカヤは全兄オリハルコンよりもすっきりして見えるし芝向きだと思う、母ヒルダズパッションは母の父がゴーンウェスト直仔なのはいいと思うけど母の母の父エルプラドが開花を遅らせそうな気がする、母パーシステントリーはオレが処理するつもりだったけどは●ちゃんにあげるね、母ウィキッドリーパーフェクトは結果の出ていないディープ×母の父ボールドルーラー系だけど三振かホームランと割り切るなら悪くない、母ニキーヤは5位だったら悪くないかな、母オールアイキャンセイイズワウは全姉がキレないディープ産駒だっただけに本当によくなるのはまだ先かも、母Believeは●るちゃんの愛、母ランズエッジはずっと評価が高かったけどここにきてややトーンダウンしている感は否めない、母タイキシャインは目指すものがはっきりしすぎていてちょっとエッチな感じ、母クラウンプリンセスはデカすぎてもうすでに脚に負担がきているのでこれはない。

 うーん、昨日はピンとくるものがあったのに、今日はあまりピンとこないね。兎にも角にもディープでしょ。上位6頭で当たりを引けるかがポイントやね。


 ★総評★

 アルコールなしでドラフトをやると結構みんなガチだね。みんなどこかに弱点があるし、その弱点をカバーできそうな指名をしていると思う。だから、個々の馬はディスれても全体はディスりにくかったというのが正直なところ。

 そんなオレの予想はこちら!

 ◎オレ
 ○みず●ゃ
 ▲薄●
 △単●
 ×リン●

 正直、上位だけ見たら目移りしそうなので思い切って中位から下位にかけての流れを見て評価してみた。オレはともかく、対抗評価のみずち●厩舎は迷いがないぶんガツガツ攻めているのが見受けられるし、単穴評価の●華厩舎も怪しい馬はいるけど母ムーンレディを5位で拾うあたりがさすがだなと。あとはほとんど横並びで単●厩舎とリン●厩舎が早さで勝負できるぶん若干有利なのかなと。

 いずれにせよ、手駒の大砲が火を吹けば一気に局面が変わりそうだし、そういう意味では非常に楽しみなシーズンになりそう。今年もいい戦いをしましょう。フォイヤー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿