広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【激辛】他人の指名馬をジャッジしてみる【ジャッジメント】

2016-06-06 21:21:35 | 日記
 さあ、今年も毎年恒例の激辛ジャッジの時間だよー。昨年はまあまあ精度の高い予想ができたと自負してる。今年は現場にいなかったから空気感がまるでわからないけど、そこは勘弁してね。何人競合したとか事情がわからんので、不快な気分にさせちゃうかも。

★ヴォン○厩舎★

1位 母シユーマ(父ディープインパクト)牡
2位 母ラヴズオンリーミー(父ディープインパクト)牝
3位 母エリモピクシー(父ディープインパクト)牝
4位 母ブラックエンブレム(父ディープインパクト)牝
5位 母アドマイヤリッチ(父クロフネ)牡
6位 母オータムメロディー(父ディープインパクト)牡
7位 母クイーンカアフマヌ(父クロフネ)牝
8位 母ドリームオブジェニー(父ディープインパクト)牝
9位 母マンダララ(父ディープインパクト)牝
10位 母ツーデイズノーチス(父マツリダゴッホ)牡

 母シユーマって何人競合だったの? それで余裕ができたのか、残りは牝馬が多めだね。ハヤそうな馬もしっかり確保できている。

 方向性というか、やりたいことはよくわかった。文句をつけるとすれば、上位の牝馬勢を選ぶセンスがまるでないよね。もう少し何とかなったような気もするけど。こんな牝馬を指名するぐらいなら全部牡馬でいっちゃったほうがよかったのでは?

 牡馬では母アドマイヤリッチはともかく、母オータムメロディーと母ツーデイズノーチスは不気味だね。そのへんがうるさくなってくると楽しめそう。

★t○g厩舎★

1位 母ジョコンダ2(父ディープインパクト)牡
2位 母レジネッタ(父キングカメハメハ)牡
3位 母ロベルタ(父ディープインパクト)牡
4位 母ラグジャリー(父ディープインパクト)牡
5位 母レディアルバローザ(父ディープインパクト)牡
6位 母サムワントゥラブ(父ディープインパクト)牡
7位 母スイープトウショウ(父ディープインパクト)牡
8位 母アスドゥクール(父ダイワメジャー)牝
9位 母タイキクラリティ(父キングズベスト)牡
10位 母ヴァイスハイト(父クロフネ)牝

 今年も上位はスロー調整。開幕戦に間に合わせる気は毛頭なく、シーズン終盤の苦しいところにピークをもっていく。まさに扇の要、阿部慎之助。体型こそ違えど、雰囲気的なものは通ずる部分があると思う。

 えっ? そんなことどうでもいいから早くジャッジしろって?

 うーん、微妙だね。4~7位のディープ大博打シリーズは評価するけど、2位と3位がなぁ。おそらく2位は母ハッピーパスか母ラドラーダの抽選負けで指名したんじゃないかな。あれ、そういえば途中参加したんだっけ。4位以降はある程度主張が感じられるし、もしかしたらそのぐらいに到着したのかな。

 ちなみに大博打シリーズのなかでは母ラグジャリー、母レディアルバローザあたりが面白そう。どれか当たれば飛距離は伸びそうだし、少なくとも今年よりは稼ぐと思う。

★あっち○ん厩舎★

1位 母グルヴェイグ(父キングカメハメハ)牡
2位 母ラドラーダ(父キングカメハメハ)牡
3位 母リリサイド(父ハーツクライ)牝
4位 母トップセラー(父ルーラーシップ)牡
5位 母アートプリンセス(父ディープインパクト)牝
6位 母ファーストバイオリン(父ディープインパクト)牡
7位 母スクービドゥー(父ディープインパクト)牝
8位 母アナバシュドチャーム(父ディープインパクト)牝
9位 母マリーシャンタル(父キングカメハメハ)牡
10位 母シャーペンエッジ(父ゴールドアリュール)牡

 ほーう。先キンカメ後ディープ法ね。まあ、こういう指名をするやつは1人ぐらいいると思ってた。

 毎年のことだけど、うまくまとまってるんだよね。ヘンな馬がいないし、計算できる馬を集めてるよね。

 ただ、悪くいえばパンチがない。このなかにGI馬はいるの? 重賞勝ち馬はいるかもしれないけど、GIを勝てるだけの馬はいないと思う。

 この指名なら最低でも15000Pは稼ぐだろうけど、勝てる指名というより負けない指名という印象が強い。

★みずち○厩舎★

1位 母クロウキャニオン(父ディープインパクト)牡
2位 母レーヴディマン(父ディープインパクト)牝
3位 母タンザナイト(父ルーラーシップ)牡
4位 母サロミナ(父ディープインパクト)牝
5位 母モンローブロンド(父ルーラーシップ)牡
6位 母スターダムバウンド(父ディープインパクト)牝
7位 母サザンスピード(父ディープインパクト)牡
8位 母ブルーミングアレー(父ディープインパクト)牡
9位 母リビアーモ(父ルーラーシップ)牡
10位 母スターペスミツコ(父ゴールドアリュール)牡

 1位と2位で堅そうなディープ牡牝をゲットして、あとは他のディープを物色したり、ルーラーシップにツバをつけたり、最後はマラソン景品にも手を出したり……ってイオンにいる女かよ。

 無駄に上位で指名しているルーラー産駒はともかく、4位以降のディープ産駒は結構面白そう。そっか、母ブルーミングアレーは8位まで残っていたか……。

 うん、いいんじゃないの。ルーラー産駒の3頭は未知数だけど、それがうまくかみあえば十分戦えると思う。1位と2位がズッコケて、トントンになるかもだけど。

★○ジ厩舎★

1位 母シーザリオ(父キングカメハメハ)牡
2位 母トリプレックス(父キングカメハメハ)牡
3位 母エレクトラレーン(父ディープインパクト)牝
4位 母ポップコーンジャズ(父キングカメハメハ)牡
5位 母クリニエルドゥオル(父ステイゴールド)牡
6位 母ロリーフォードリー(父ディープインパクト)牡
7位 母ヒストリックスター(父ステイゴールド)牝
8位 母マトゥラー(父キングカメハメハ)牡
9位 母スカーレットレディ(父ルーラーシップ)牝
10位 母エーシンフラクタル(父エイシンアポロン)牡

 ふーん、母シーザリオか。母トゥザヴィクトリーの抽選負けかしらん?

 こちらも先キンカメ後ディープ法……と思ったら、ディープ産駒が2頭しかいないじゃん。

 2位以降のあやしいキンカメ産駒とかあやしいステゴ産駒とか大丈夫かなぁ……。

 なんだかんだで勝つときはでかく勝つから、これでいいっちゃいいんだろうけど、こんなんフルフェイスのヘルメットをかぶったまま銀行に行くようなもんだよ?

 10位の母エーシンフラクタルはオレも考えた。3秒ぐらいでやめたけど。

★伊吹○也厩舎★

1位 母ドナブリーニ(父ディープインパクト)牝
2位 母シンハリーズ(父ダイワメジャー)牝
3位 母ラッキーワン(父ディープインパクト)牝
4位 母ラシャルマンテ(父ディープインパクト)牡
5位 母オジャグワ(父ディープインパクト)牡
6位 母ベルワトリング(父ダイワメジャー)牡
7位 母ヒカルアマランサス(父キングカメハメハ)牝
8位 母スターアイル(父マンハッタンカフェ)牡
9位 母センブラフェ(父ダイワメジャー)牝
10位 母ストゥデンテッサ(父マンハッタンカフェ)牝

 多いねえ、牝馬が。牝馬のことはオレに任せろという自信がにじみ出てるよね。これがいわゆる「過信」である。

 1位はともかく、2位の母シンハリーズは母リッスンの抽選負け? 基本的に上位はいつもの感じなんだけど、今年は6位以降が面白そう。

 来年も一発当てられるかどうかじゃないの。安定感はあまりなさそう。

★薄○厩舎★

1位 母ウィーミスフランキー(父ディープインパクト)牡
2位 母リッスン(父ディープインパクト)牡
3位 母イマーキュレイトキャット(父ディープインパクト)牡
4位 母アゼリ(父ディープインパクト)牡
5位 母サラフィナ(父ディープインパクト)牡
6位 母スペリオルパール(父ディープインパクト)牝
7位 母フラニーフロイド(父ディープインパクト)牡
8位 母ジャッキーテースト(父ディープインパクト)牝
9位 母アドマイヤカンナ(父ディープインパクト)牡
10位 母タンタスエルテ(父ディープインパクト)牝

 ついにやっちまったか。ルール的にはセーフだけど、せめて10位を母アドマイヤキラメキにするとか母ポルトフィーノにするとか、そういう工夫がほしかった。

 そろそろディープ縛りについて本格的に議論を始めたほうがいいかもね……。まあ、どれもディープのB級品だからどうでもいっか。

単○厩舎

1位 母アパパネ(父ディープインパクト)牡
2位 母シャピーラ(父ステイゴールド)牡
3位 母ビリーヴミー(父ハーツクライ)牡
4位 母シーズアン(父マンハッタンカフェ)牝
5位 母ナイトマジック(父ディープインパクト)牝
6位 母セルキス(父ハーツクライ)牡
7位 母クリスビーナス(父ジョーカプチーノ)牡
8位 母レイズアンドコール(父キンシャサノキセキ)牡
9位 母カメリアローズ(父ヴィクトワールピサ)牡
10位 母モシーン(父ディープインパクト)牝

 今年もハヤそうな兵隊を集めたね。夏までは兵隊がしっかり稼いで、秋には大将の母アパパネが合流すると。そんなイメージなのかな。

 やりたいことはわかるし、これがスタンダードな攻め方だというのも理解できる。あとはもう個々の馬がどうかだけだよね。ここ数年みたいにいいスタートが切れればそのまま押し切れそうだし、スタートで躓くとあとが苦しくなりそう。来週だか再来週だかの母シャピーラがコケたらちょっとやばそう。

も○ゃ厩舎

1位 母ドバイマジェスティ(父ディープインパクト)牡
2位 母アドマイヤマリン(父ディープインパクト)牡
3位 母ハウオリ(父ディープインパクト)牝
4位 母シーズオールエルティッシュ(父ステイゴールド)牝
5位 母ピラミマ(父ハーツクライ)牡
6位 母トーセンミネルバ(父トーセンファントム)牝
7位 母トゥーピー(父ハーツクライ)牡
8位 母シラユキヒメ(父キングカメハメハ)牡
9位 母ディアデラノビア(父ハービンジャー)牡
10位 母ティックルピンク(父ディープインパクト)牝

 いいラインナップだ。いくらか中位で油断があるけど、全体的にはよくまとまっていると思う。

 つーか、なんで母シーズオールエルティッシュが4位なんだよ。おかしいだろーが。ステゴ牝馬だぞ? めちゃくちゃ欲しかったのによー。

 もしこのラインナップで負けたら、来年は負け分を髪の毛で払ってもらうからな。覚悟しとけよ。

リュ○セイ厩舎

1位 母トゥザヴィクトリー(父キングカメハメハ)牡
2位 母ミスパスカリ(父ディープインパクト)牡
3位 母アコースティクス(父ディープインパクト)牝
4位 母シェンク(父ディープインパクト)牡
5位 母ダイヤモンドビコー(父キングカメハメハ)牡
6位 母ワイルドラズベリー(父キングカメハメハ)牡
7位 母ウィキウィキ(父キングカメハメハ)牝
8位 母ムーンライトダンス(父ゼンノロブロイ)牡
9位 母リッチダンサー(父ゼンノロブロイ)牝
10位 母ハニーローズ(父ディープインパクト)牡

 どういうノリで絡んでいいのかわからんけど、ぶっちゃけオレのほうが年上なんだし、好き勝手いわせてもらうよ。

 はい、優勝おめでとう。文句のつけようがないデキ。いかに他の連中がポンコツなのかがわかるね。

 少なくとも負けはないでしょ。最近の若い子は「奇をてらうことがかっこいい」みたいな連中が多いけど、こういう素直な指名をするとはね。なかなかやるじゃん。初参加で優勝しちゃってください。

ナカ○ト厩舎

1位 母ラッシュラッシーズ(父ディープインパクト)牡
2位 母ハッピーパス(父ルーラーシップ)牡
3位 母レディハピネス(父ダイワメジャー)牝
4位 母ラヴェリータ(父ディープインパクト)牡
5位 母フィラストリート(父マンハッタンカフェ)牝
6位 母ララア(父ディープインパクト)牡
7位 母タイタンクイーン(父Lonhro)牡
8位 母ムーンレディ(父キングズベスト)
9位 母ドリームスケイプ(父ブラックタイド)牝
10位 母ピューリティー(父ダイワメジャー)牡

 うわー。これもなかなか面白そう。この厩舎独特のノーガード感もあるし、安定感を出そうと必死になっている感じもうかがえる。

 いいんじゃないの、これ。下位指名に遊びもないし、わりと最後まで集中して指名できたんじゃないかな。

 優勝とまではいかなくても、ボーダーラインよりも上でフィニッシュしそうな感じはする。

ネ○厩舎

1位 母ジンジャーパンチ(父ディープインパクト)牝
2位 母ブエナビスタ(父キングカメハメハ)牝
3位 母アゲヒバリ(父ルーラーシップ)牡
4位 母ダイヤモンドディーバ(父キングカメハメハ)牝
5位 母クライウィズジョイ(父ダイワメジャー)牡
6位 母レクレドール(父クロフネ)牡
7位 母ミスアンコール(父ディープインパクト)牝
8位 母ノベンバースルー(父ハーツクライ)牡
9位 母レジェンドトレイル(父ゼンノロブロイ)牝
10位 母ランズエッジ(父ルーラーシップ)牝

 あらら? 今年は例年と違ってビッグネームがチラホラ。

 ようやくやる気になったのか、それともたまたまなのかはわからんけど、これは結構楽しめるメンツだと思う。下手するとプラス域突入までありそう。

フジ○ワ厩舎

1位 母マジックストーム(父ディープインパクト)牝
2位 母ペンカナプリンセス(父ステイゴールド)牡
3位 母ドバウィハイツ(父ハーツクライ)牝
4位 母ミュージカルロマンス(父ディープインパクト)牡
5位 母マンティスハント(父ディープインパクト)牡
6位 母ウィキッドリーパーフェクト(父ステイゴールド)牡
7位 母イスラコジーン(父ダイワメジャー)牡
8位 母サマーエタニティ(父ステイゴールド)牡
9位 母ブルーメンブラット(父エンパイアメーカー)牝
10位 母アドマイヤハッピー(父マンハッタンカフェ)牡

 ほほう。母マジックストームは何人競合だったのかしら?

 母マジックストームがとれた余裕からか、2位と3位がなんともサディスティックだね。

 全馬無事ならプラス域確定レベルの指名だと思う。中位~下位がもうちょっと充実していたら、文句なしの優勝候補だったんだけどね。

リ○6厩舎

1位 母コケレール(父ディープインパクト)牝
2位 母モアザンベスト(父ディープインパクト)牡
3位 母ウィステリアアーチ(父ディープインパクト)牝
4位 母ノーブルステラ(父ステイゴールド)牝
5位 母ダルタヤ(父Shamardal)牡
6位 母ザズー(父ディープインパクト)牝
7位 母レジェンドキャット(父ディープインパクト)牝
8位 母シリアスアティテュード(父ステイゴールド)牡
9位 母ミスエーニョ(父Frankel)牝
10位 母ピサノグラフ(父ルーラーシップ)牡

 昨年は優勝おめでとう。すべてがうまくいった感じで、いい気分だっただろうなぁ。

 ……で、今年のコレは何? えーっと、2ちゃんの危険馬リストじゃないよね。

 これはやっちまったんじゃねえのか、大将。少なくとも1位の馬主はまだ徳を積んでないから、いくら馬がよくてもたぶんダメでしょ。

 なにはともあれ、来年は東京で会いましょう。

ワ○ル厩舎

1位 母スカーレット(父ディープインパクト)牡
2位 母エアメサイア(父キングカメハメハ)牡
3位 母ハイドバウンド(父ハーツクライ)牡
4位 母サプレザ(父ディープインパクト)牝
5位 母マンハッタンフィズ(父ジャングルポケット)牡
6位 母Princess Two(父Pioneerof the Nile)牡
7位 母Grandma Martha(父Hard Spun)牡
8位 母ナスカ(父ルーラーシップ)牡
9位 母サトノアマゾネス(父ディープインパクト)牡
10位 母アビラ(父ドリームジャーニー)牝

 1位の母スカーレットは単独? それともハズレ? もし単独だったら、ようやく成長したなと褒めてあげたい。

 2位の母エアメサイアは正直ダサい。チェック柄のシャツと同じくらいダサい。

 ただ、3位の母ハイドバウンドってなんぞ? よくわからんけど、ハヤそうなのか。

 まあ、なんとなーく戦える感じはある。上位が火を吹けば普通に上にきそうな感じはするけどね。



★ゴンザレスの順位予想★

◎ リュ○セイ厩舎
○ フ○サワ厩舎
▲ ナ○ザト厩舎

 とりあえず、いいなーと思えるのは上記の3厩舎。
 ◎はキンカメの大物・母トゥザヴィクトリーを獲得してもなおディープとキンカメを指名しつづけた点を高く評価。
 ○は牝馬の一番馬と勝手に思っている母マジックストームを獲得し、2位以下を牡馬多めでまとめた点を評価。
 ▲は宗派が変わったんだろうか。今年はすごくバランスのよい指名ができているように見える。下位まで集中して指名できた感が伝わったので、この評価に。

 サシウマ勢はみんな一癖二癖あるからなんともいえないけど、今年もサシウマ3位に滑りこむぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の指名馬を振り返る

2016-06-05 22:41:31 | 日記
 初のリスト参加。さあどうなるか。

 1位 母キングスローズ→指名確定

 これに関しては、走る走らないという問題ではなく、仁義の問題。人として、大人として筋を通しただけ。1年とか2年とかそんなスパンでモノを考えているようでは素人。オレはこの先10年を見越して、1位指名は母キングスローズだった。新馬勝ち、距離延長の次走で惨敗、距離短縮で激走。こんなイメージ。NHKマイルCはほぼ馬なりだろうね。

 目標:NHKマイルC

 2位 母レディジョアン→指名確定

 今年はオブザイヤー、来年もオブザイヤー。いや、わかってるよ、こういうのがいちばんやばいってことぐらい。でもね、こういう馬なんよ。こういう馬を指名してこそゴンザレスなんだよ。デビュー前から種牡馬内定だよ? こういう馬を指名しなきゃ損でしょ。POGの本質って、そういうところにあると思うの。

 目標:朝日杯FS

 3位 母ラスティングソング→指名確定

 最高でも札幌2歳S、最低でも京成杯。そんな馬。これはかなり自信ある。

 目標:京成杯

 4位 母シーズオールエルティッシュ→はずれ→母トゥーアイテムリミット

 うそでしょ。どうしても欲しかった馬。オレも最近きつめのパーマを当てたから、あんまり悪口はいえないけど、もじゃコノヤロウ。やっぱりベッドの上で肌で語り合わないとダメなのかね。来年は覚悟しとけよ。

 繰り上がりで母トゥーアイテムリミットを指名。まあ、それほど欲しいかといわれると微妙だけど、それなりに始動も早そうだし、2勝ぐらいはできるんじゃないかと。あわよくば新潟2歳SとかサウジアラビアロイヤルCとかで上位に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しい。

 目標:サウジアラビアロイヤルC

 5位 母エルメスティアラ→指名確定

 まさかここまで残っているとは……。同じお母さんの産駒を2年連続で指名するのはこれが初めてじゃないかな。ディーマジェスティよりデビューは遅れそうだけど、2勝してくれれば御の字。

 目標:2勝

 6位 母ロリーフォードリー→はずれ→母シャンパンドーロ

 まあ想定内。そんなに欲しいと思っていなかったし、確実に1勝できそうなダート馬のほうがいいでしょ。ドバイに行くほど強くなく、かといって弱すぎないぐらいの馬だったら最高なんだけど。

 目標:2勝

 7位 母ヒストリックスター→はずれ→母コージーロージー

 これはとれると思っていただけに、いよいよ牝馬が足りなくなって不安になった。別にいらねえっちゃいらねえけど、ひとつ上よりは走ると思うよ。

 苦しまぎれに母コージーロージーを指名。母エルメスティアラ同様、もう一回狙ってみる。ここまで残っているとは思っていなかったから、不幸中の幸い。になればいいなぁ。

 目標:1勝

 8位 母メイキアシー→指名確定

 ここからは赤本の一夜漬けリストから。つーか、こんなによさそうな馬を指名できてめちゃくちゃ嬉しいんだけど。三振上等、ゲッツー濃厚。これぞPOGの醍醐味。

 目標:京都新聞杯

 9位 母スタセリタ→指名確定

 うそでしょ? こんなところまで残ってたの? ちょうど牝馬がいなかったし、これはありがたかった。走るかどうかはぶっちゃけどうでもよく、チンがないこと。これがいちばん重要だった。

 目標:スイートピーS

 10位 母タイムウィルテル→指名確定

 ……よくわからん。ただ、早そうだし、ゴールドアリュールでも芝でやれるでしょ。さすがに去年の10位みたいに浦和デビューはないでしょ。

 目標:1勝


 母シーズオールエルティッシュが指名できなかったこと以外は理想どおり。欲しかったな―、重賞ぐらいは勝てると思う。
 正直、自信があるかないかでいったらないけど、まあ何とかするでしょ。他のメンバーの指名をよく見ていないけど、ギリギリマイナスぐらいにはがんばれるんじゃないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の指名馬を振り返る

2016-06-05 21:49:25 | 日記
いやー、ディーマジェスティさまさまですよ。
今日は昨年の指名馬を振り返ってみようと思う。

1位 母ナイトマジック(500P)

新馬戦の内容を見ちゃうと、1勝してくれただけで感謝。そんなレベルの馬だったね。なにが凱旋門賞だよ、コノヤロウ。

2位 母ブラックエンブレム(3850P)

厩舎がクソ。これに尽きる。もっと何とかなっただろ。馬のことを考えてナンタラとか言うんだったら、転厩させるぐらいの漢気を見せろ。

3位 母ダンスインザムード(2100P)

無事にスイートピーSに出ていればもうちょっと何とかなったはず。それまでかなり使っていたから、これが精一杯なのかも。よくやってくれた。

4位 母コージーロージー(720P)

これは誤算。ガツガツ使ってくれると期待して指名したけど、それはよかった。ただ、馬がそういうレベルじゃなかった。せめて期間内に勝ち上がってほしかった。

5位 母エルメスティアラ(19780P)

感謝。共同通信杯を勝ってくれただけでも嬉しいのに、まさか皐月賞を勝てるとは……。この馬には感謝しかない。自信はあったけどね。

6位 母インディアナギャル(1060P)

正直もうちょっとやれると思ってた。このへんが機能すればもっと楽だったんだけど。

7位 母レディドーヴィル(3200P)

嬉しい誤算。最後はただの誤算。NHKマイルCに出られなかったことより、毎日杯の前にぶっ壊れたのがショックだった。

8位 母ザーキー(950P)

馬っぷりは素晴らしいんだけど、最後のほうは杉原が乗っていたから、つまりはそういう馬だったんだろう。最初で最後の「横文字いふらあああああああじ」。

9位 母スズカエルマンボ(989P)

思った以上にがんばってくれたけど、やっぱりジリっぽかった。そこそこがんばってくれたかな。

10位 母Weekend Beauty(0P)

浦和デビューは大誤算。なにげに3連勝してるのよね。芝で走らせたかった……。



昨シーズンはディーマジェスティのおかげ。それ以上でもそれ以下でもない。馬っぷりがよかったから自信はあったけど、思った以上にがんばってくれたね。本当にありがとう。問題は小島茂と高野。特に前者は考えすぎて自滅する典型。二度と指名することはないだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POGジャッジメント3~

2016-05-13 16:54:01 | 日記
 いくぜ。

●母シャピーラ(父ステイゴールド)

 金子馬だし、デビュー早そうだし、いくらステイゴールドでもいきたくなる要素がたっぷり。

 とはいえ、実馬を見ていないからなんともいえない。ある程度のサイズなら上位指名もアリか。てか、開幕週に出てきちゃうのかね。だったら、そこからでも遅くはないかなと。

●母ラヴェリータ(父ディープインパクト)

 ダート馬の母に、父がディープインパクト。馬は悪くなさそうだけどMATSUMOTOってのが気になる。そもそも大山ヒルズに興味がないから、それ専門の人が上位で指名すればいいんじゃないの。

●母ウィーミスフランキー(父ディープインパクト)

 馬主以外はいいんじゃないかな。トモの形が気に入らないのでオレはパスするけど、普通に2位とか3位とかで消えそう。今をときめくヘイロークロス(で、いいんだよね?)だしね。

●母レディアルバローザ(父ディープインパクト)

 うーん、ケイアイファームが意外と優秀なのは知っているけれど、ケイアイファーム生産のディープ産駒ってどうも晩成っぽいんだよなぁ。POG期間内ではダノンバラードぐらいか。

 まあ確実に1勝はできるレベルだけど、そこからどこまで計算できるのかは正直わからん。厩舎も厩舎だし。

●母レディジョアン(父ディープインパクト)

 上がびっくりするほど走っていないけど、初めての牡馬で期待されているみたいね。

 ……こういうのが本当に難しいよね。早そうだし、別に悪いところはないんだけど、これぐらいの人気だと歯を食いしばっていかなきゃじゃん? もっと計算できそうな馬を上で指名できたらいってもいいかなってレベルの馬だと思う。

●母ナイトマジック(父ディープインパクト)

 フォイヤー! 兄同様にこちらも小さいんだよなぁ。オレはもう懲りたのでパス。

●母ハウオリ(父ディープインパクト)

 怪しいなぁ。いい意味でも悪い意味でも、ひどく怪しい。こっそり2位でいく人がいそう。ワンチャン、ハズレ1位でなくなるかもね。

●母オリエンタルアート(父ステイゴールド)

 なめんな。以上。

●母ギャビーズゴールデンギャル(父ディープインパクト)

 いろいろと妥協した末になかば泣きながら誰かが指名しそう。

●母Sweet Dreams Baby(父Fastnet Rock)

 同じ堀厩舎でも、これは結構おもしろそう。いや、何がいいというわけではないんだけど、最初からクラシックを拒否してる感あるじゃん。けっして邪魔はしませんよ的なところに好感。

●母スターダムバウンド(父ディープインパクト)

 ちょっと小さいけど、早そうなディープ。てか、今年は早そうなディープが少なくないか? 朝日杯FSを狙っているオレとしてはもうお手上げよ。あっ、これ牝馬か。

●母ヒストリックスター(父ステイゴールド)

 ハープスターを指名してたオレからすると、やっぱり物足りないというのが正直な感想。パス。

●母アドマイヤマリン(父ディープインパクト)

 この血統は専門家がいるから、彼に処理を任せる。

●母ミスアンコール(父ディープインパクト)

 全姉テンダリーヴォイスよりも馬格があるっぽいし、いいんじゃないの。オレは萩原ってのが気に入らないからパス。小銭を稼ぐって割り切るなら4位ぐらいでもアリかも。

●母エレクトラレーン(父ディープインパクト)

 悪くないよー、悪くないんだけどー、悪くはないんだけどさー、なんかこうパンチが足りないのよ。わかるかな、この感覚。つまりは見解を書くのがめんどくさいってことね。

●母ダイヤモンドディーバ(父キングカメハメハ)

 キンカメ牝馬だし、藤沢だし、実際はこんなに人気しないだろうねぇ。

●母サラフィナ(父ディープインパクト)

 キーファーズ系は全スルーと決めているからこれもパス。

●母イマーキュレイトキャット(父ディープインパクト)

 おいおい、今年のディープは大丈夫か? なんかもう見解を書くのが嫌になるレベルの馬。走っている姿が想像できない。

●母シャンパンドーロ(父Tapit)

 我々のPOGにはあまり関係なさそうなので省略。


 すまん、このへんで勘弁してくれ。熱心な読者ならわかると思うけど、今年は例年よりもクオリティがだいぶ低い。片手間というのもあるし、勉強不足というのもある。ぶっちゃけると、まだ狙い馬がほとんど出てきていない。また今度やるよ、今度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POGジャッジメント2~ときには恥じらいも必要

2016-05-04 22:39:45 | 日記
 今日も元気にちょっとだけ。

●母エリモピクシー(父ディープインパクト)

 そもそもこの血統自体に興味がないうえに藤原英とか、これはもうPOGどうこうの話ではない。

 出てくればそこそこ走っちゃうけども、オレはパス。大パス。

●母クロウキャニオン(父ディープインパクト)

 金子馬だし、情報がまったくといっていいほどない。でもさ、兄姉はもうちょっと露出あったよね? これは間違いなくウラがあるだろうね。

 まあ、3位ぐらいでひっそり消えていくんじゃないの。オレはハズレ1位でいくけど。

●母ラドラーダ(父キングカメハメハ)

 ちょっと気性は悪そうだけど、馬そのものはいいんじゃないのかな。ダイワメジャー→キングカメハメハ替わりはプラスになりそう。

 ただ、馬主キャロットってのが非常に残念。しかも藤沢和厩舎にはサンデーレーシングのエース・母ハッピーパスもいるしね。本来なら2位でいきたかったけど、これらの事情を加味して3位が限界かな。

●母サプレザ(父ディープインパクト)

 可もなく不可もなし。甲乙つけがたし。なんとも中途半端な馬。血統的にも厩舎的にも、がんばってマイラーかな。あまり牝馬に興味ないんで、このぐらいで勘弁して。

●母マルペンサ(父ステイゴールド)












 ※白文字でびっしり書いています。

●母ジンジャーパンチ(父ディープインパクト)

 マンカフェみたいなヘンな種牡馬と化学反応した繁殖のディープ替わりは果たしてどうなのか。馬体も小さめだし厩舎もアレだから、オレはパス。

●母ブラックエンブレム(父ディープインパクト)

 脚元が三菱自動車。厩舎が小島茂と書いて「ぽんこつ」と読む。ノータイムで消し。

●母レーヴディマン(父ディープインパクト)

 馬体の小さいディープ牝馬ね。こういうのは走ることもある。あるけれど、ハズレもとんでもなく多い。ナシではないが、アリでもない。

 「正直、こういうタイプは走ってみないとわからない」という考えなので、オレはパス。

●母ミュージカルロマンス(父ディープインパクト)

 馬はすごくよさそうなんだけど、藤原英がどうかね。こんなん気性もきつそうだし、いかにも朝日杯FS向きっぽいんだけどなぁ。秋始動みたいだし、ガッカリ感しかない。なるべく早く坂口正則に転厩させてほしい。

●母エアメサイア(父キングカメハメハ)

 これな。こういうのを指名してスベると本当に恥ずかしいよね。でもさ、いっちゃえばいいんだよ。そうやって恥ずかしい人生を歩んでいくしかねえんだよ。世間に恥部を晒し続けて生きるしかねえんだよ。大物にはなれないんだよ、小物でいい。小物でいいんだ。そうやって生きてくんだ、オレたちは。

●母スタセリタ(父Frankel)

 超良血の持ち込みに藤沢和というセンス。コレハイクシカナイデショ。



 ツカレタカラ、マタコンドナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加