広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【辛痺】他人の指名をジャッジしてみる【麻辣】

2020-06-09 18:02:44 | 日記
 近年はいかに開幕週デビューの大駒を指名できるか、もはや運ゲーじゃね?ってレベルだったけど、今年はなかなか面白そうね。それではいってみよう。

こ●厩舎
1位 ディープインパクト ミュージカルウェイ
2位 ディープインパクト アパパネ
3位 ディープインパクト アヴニールセルタン
4位 キズナ ケイティーズギフト
5位 キズナ マザーウェル
6位 ディープインパクト ダンサーデスティネイション
7位 キズナ セレブラール
8位 エピファネイア ハートフルデイズ
9位 ハービンジャー モンローブロンド
10位 ゴールドシップ デヴェロッペ

 ディープ産駒は4頭か。母ダンサーデスティネイション以外はちょっとサイズが小さめだし、非力な印象を受ける。特に母アパパネなんかはノーパワーすぎて新馬で掲示板にも載れないと思う。そういう意味では母ダンサーデスティネイションが希望の星か。2勝はするんじゃないかなー。
 次に多いのがキズナ産駒で3頭か。けっこう獲ったね。なかでも注目は母セレブラール。これはいいでしょ。短距離でブイブイいわせて、いかにも桜花賞よりフィリーズレビューをガチで狙ってきそうな感じがする。
 母ハートフルデイズは全然知らん。ふーん、エピファネイア×キンカメか。なんでまたコレなんだろう。母モンローブロンドも眼中になったから語ることがない。ハービンジャーを狙うならもう2~3年後くらいがよいのでは? 母デヴェロッペはクロコスミアの半弟か。うーん、ゴルシ産駒は基本スピード不足だからなぁ。日本が東南アジアみたいにスコールが降るような気候にならないかぎりは相当厳しいと思う。

ゴンザジャッジ→それなりには走るだろうけど、長打力がなさそう。ディープ4頭で重賞勝てないと苦戦すると思う。

●ゅが厩舎
1位 ディープインパクト ヒストリックスター
2位 ディープインパクト シーヴ
3位 ディープインパクト フィオドラ
4位 ディープインパクト ゴールデンドックエー
5位 ハーツクライ キャッチザカクテル
6位 モーリス ヴィルシーナ
7位 キングカメハメハ ドナブリーニ
8位 モーリス ジェンティルドンナ
9位 ドゥラメンテ シーズインクルーデッド
10位 マツリダゴッホ ウインアルテミス

 上位をディープで固めて、中位~下位にかけていろんなの指名してるね。まずはなんといっても母ヒストリックスター。なんとなく開幕週の新馬戦を見て、母サトノレイナスからこちらに切り替えた人が多そうね。見た目は素晴らしいデキだと思うよ。ただねぇ、ハープスターを指名していた身としてはハープのような切れ味はまったくなく、ドカドカ走るパワータイプとみた。そうだなぁ、UAEダービーとか目指しちゃう?
 母シーヴは馬体写真を見るとまだちょっとバランス悪い。もちろんよくなる余地はあるけどね。なんかこうパッとしないのよね。母フィオドラは社台のディープか。堀厩舎のディープってあんまりいいイメージないけど、少なくともリメンバーメモリーよりは走るでしょ。母ゴールデンドックエーは悪くない。ただなぁ、これも気性面に問題を抱えてるっぽいからね。ダメでしょ。
 母キャッチザカクテルってのが坂路で好時計出してるやつだっけ。これは普通にいいんじゃないの。そこから下は吐き気がするけど、母ウインアルテミスはこの巡目ならオイシイよね。そして、これがいちばん稼ぎそう。

ゴンザジャッジ→こちらも上位のディープがどう出るか。●じ厩舎のディープよりはこっちのほうが当たったときの飛距離は出そう。あとは5位以下から2頭でも走る馬が出れば上位争い可能とみる。

●カザト厩舎
1位 モーリス シーザリオ
2位 ディープインパクト リュズキナ
3位 ディープインパクト シャンロッサ
4位 ハーツクライ エヴィータアルゼンティーナ
5位 ハーツクライ ピラミマ
6位 ジャスタウェイ セルキス
7位 エピファネイア カイゼリン
8位 モーリス トップセラー
9位 エピファネイア パンデリング
10位 キズナ エディン

 なんとなく1位は新種牡馬じゃないかなーと思ってた。母シーザリオね。オレはこれ、普通にいいと思う。モーリス産駒って胴が長くて馬体も緩い馬が多いんだけど、この馬はある程度すっきりして見えるし、早くから夏ではなく秋に狙いを定めている点にも好感が持てる。
 2位の母リュズキナ、3位の母シャンロッサ。どちらもワンパンチ足りない気はするけど、重賞くらいなら全然勝ってもおかしくない。どっちかっていうと早めに始動できそうな母リュズキナのほうが面白いかな。
 4位、5位、6位にハーツ系の牝馬を並べてきたか。どれかといったら無難に母ピラミマがよさそう。7位の母カイゼリンは血統的なことよりも、馬そのものと池江の牡馬ってところが魅力の1頭。まっ、オレに縁がなかったってことはダメでしょ、きっと。そう思いたい。
 8位の母トップセラーとか渋いなぁ。オレも一瞬だけ考えたけど、結果的にもリストから外した。最終週の1800をルメール確保してるのよね? 9位の母パンデリングは勉強不足で知らん。そもそも厩舎がありえない。10位の母エディンはアブレイズの全妹か。ふーん、無理でしょ。

ゴンザジャッジ→今年も相変わらずブレーキのないヤバめの指名だね。でも、こういうの好きだなぁ。

●ジサワ厩舎
1位 キングカメハメハ ラドラーダ
2位 ディープインパクト コンテスティッド
3位 ディープインパクト カルティカ
4位 ハーツクライ セレスタ
5位 Frankel トゥアーニー
6位 キングカメハメハ ヒカルアマランサス
7位 ハーツクライ キトゥンズクイーン
8位 モーリス アルコセニョーラ
9位 シンボリクリスエス シェルエメール
10位 モーリス ジュモー

 ドラフト参加自体がかなり久々だったのでは? 母ヒストリックスターがスカって母ラドラーダか。うーん、この繁殖って父を出すこともあれば、母の父シンボリクリスエスを出すときもあるのよね。今年は後者、ダート向きかなと。2位の母コンテスティッドは牝馬替わりもよさそうだし、ちょっと非力な感じはあるけど、そこそこ走ってきそう。たぶんひとつ上の兄よりは走ると思う。母カルティカ。うーん、このあたりが難しい。馬はよさそうだけど、気性は悪いみたいよ。そのへんがどう出るか。見た目は走りそうなんだけどね。
 中位は母セレスタ、母トゥアーニー、母ヒカルアマランサスか。どれもあまりパッとしないけど、個人的には母トゥアーニー。当然、オレも狙ってたよ。ただ、なんか体質がそんなに強くなさそうなのが気になるよね。今週のレースはニヤニヤしながら見てるよ。それと母ヒカルアマランサスとの対決もあったね。母キトゥンズクイーン? へー、ノースヒルズの馬なんだ。ふーん。来年とか再来年とか当たりが出そうだから、こういうのは当たりが出るまで指名しといたほうがいいと思う。そこから下は趣味枠かしら? 母アルコセニョーラってもう栗東いるのね。つうか、坂路でけっこういい時計出してるやん。へー、面白そうね。母シェルエメールはコルテジアの全弟ね。まだ調教の動きはもうひとつみたいだから、たぶんダメでしょ。母ジュモーは見た目が全然好きじゃないし、これもダメでしょ。

ゴンザジャッジ→いろいろとやりたいことはわかるんだけど、なんとなく馬選びにおいての2択とか3択とかをことごとく外してる気がする。全体的に「妥協」感を感じる。もっと攻める姿勢がほしい。

●ずちゃ厩舎
1位 モーリス ラストグルーヴ
2位 ロードカナロア ディアデラノビア
3位 モーリス レネットグルーヴ
4位 ハーツクライ バディーラ
5位 ドゥラメンテ ヒルダズパッション
6位 ディープインパクト リトルゲルダ
7位 キングカメハメハ マドモアゼルドパリ
8位 ハーツクライ ローブティサージュ
9位 ハービンジャー ガラディナー
10位 モーリス ドナウブルー

 久々に顔見たけど、元気そうで安心したよ。母ラストグルーヴはダメでしょ。調教の動きとかも全然よく見えなかった。新馬戦でさようならもありそう。母ディアデラノビアね、これはいいんじゃないの。この血統って大勢が決まってから突っ込んでくるけど、これは始動もそんなに遅くならなそうだし、アクシデントさえなければそこそこ走ってきそう。母レネットグルーヴは厩舎がアレなのでスルーしてたけど、いいじゃん。普通に走ると思うよ。馬体がかっこいいね。
 母バディーラは胴が長すぎて仕上がりきらないと思う。母ヒルダズパッションは厩舎がアレなだけで、馬自体は悪くなさそう。それから下はまあまあ気分が悪くなってくるけど、だいたいどれも似たような見た目で、バランス自体は整っている馬が多い印象。まっ、理想の馬体というか、こういう形なら走るってもんでもないし、馬体なんてのはマイナスにはなるけどプラスにはならないという考えなので、そのへんは人それぞれだよねー。

ゴンザジャッジ→怖さというか不気味さはあるよね。1頭くらい重賞勝ち馬が潜んでいてもおかしくないと思う。

●じゃ厩舎
1位 モーリス アドマイヤセプター
2位 ディープインパクト ジョコンダII
3位 ディープインパクト チェリーコレクト
4位 ディープインパクト ジェニサ
5位 Frankel フォエヴァーダーリング
6位 ディープインパクト メリッサ
7位 ディープインパクト ノヴァホーク
8位 ドゥラメンテ ヴィートマルシェ
9位 ディープインパクト エクセレンスII
10位 ルーラーシップ ラルケット

 母アドマイヤセプターは明らかに重いけど、調教の動きは悪くなかった。ただ、あれで脚が速ければ故障のリスクが大きいと思うなぁ。そこから怒涛のディープ。2位も3位もそこそこ走るけどパンチなさそうだし、4位でカマ掘られたらちょっと悔しいなぁ。5位のフォエヴァーダーリングはサイズ小さめだけど動きはよさそう。そこからまたまたディープという節操のなさが好き。どれも怪しさ全開なのがいいね。8位の母ヴィートマルシェはちょっと脚が曲がっているように見えるけど、動きそのものは相当いいみたい。母ラルケットは全然見かけなかったなぁ。ていうか木村厩舎の馬どんだけ指名してるのよ。そこは反省することになると思うよ、来年。

ゴンザジャッジ→ディープはどれもパッとしないけど、ディープ以外の産駒はどれも面白そう。ディープ以外ががんばって、ディープで一発当てればプラスってイメージかな。

●ュウセイ厩舎
1位 ドゥラメンテ アスコルティ
2位 ディープインパクト サマーハ
3位 ドゥラメンテ スイープトウショウ
4位 ディープインパクト ヴィアンローズ
5位 ロードカナロア バウンスシャッセ
6位 ドゥラメンテ ダイヤモンドディーバ
7位 ロードカナロア エンジェルフォール
8位 ハーツクライ オメガスピリット
9位 ロードカナロア ミスティークⅡ
10位 モーリス クロノロジスト

 けっこう思い切ったね。たしかに開幕週の新馬戦のなかでは母アスコルティがもっとも輝いていたと思うよ。短距離戦線は安心して任せられるね。
 2位以下はなんとなくバットを長めに持っているというか、中距離以上でやれそうな馬たちを指名してきたように見える。母サマーハ、母スイープトウショウはもっと下でもいいし、なんならナシでもいいくらいのレベルだけど、4位の母ヴィアンローズ、5位の母バウンスシャッセ、6位の母ダイヤモンドディーバ、7位の母エンジェルフォールあたりはなかなかセンスがいいと思う。まー、センスがいいってだけで、別に走るとはこれっぽちも思っちゃいないんだけども。どれかっていったら母エンジェルフォールかな。厩舎がゴミ中のゴミだけど、馬はよく見えるし、一発あってもおかしくないはず。8位から下はまあまあ気持ち悪いけど、10位の母クロノロジストはなかなかナイスな指名だと思う。

ゴンザジャッジ→強そうな短距離馬って1位じゃなく2~3位で指名するのがベストだと思ってるんだけど、1位で指名したおかげで2位以下で攻めの指名ができているように見える。2位以下で一発あれば上位争い可能だと思う。

●タル厩舎
1位 ドゥラメンテ アイムユアーズ
2位 モーリス シンハライト
3位 キンシャサノキセキ レイズアンドコール
4位 ドゥラメンテ モシーン
5位 バゴ オーマイベイビー
6位 ダイワメジャー ライラックスアンドレース
7位 キングカメハメハ アユサン
8位 ディープインパクト ドリームオブジェニー
9位 Medaglia d'Oro Flagstaff
10位 American Pharoah Megalicious

 いいんじゃないの。1位と2位でしっかり攻めの指名ができてるし、3位でいつでも走れそうな母レイズアンドコールあたりを押さえているからね。ただ、そこから下が何をやっているのか、何がしたいのかまったくわからん。母モシーンとか母ライラックスアンドレースみたいな後追いはやめたほうがいいような気がするけど。母ドリームオブジェニーはオレも狙ってた。アレのナニがなければもっと上位で指名されてただろうし、ちゃんと間に合うといいね。マル外2頭は専門外なのでパス。

ゴンザジャッジ→1位の母アイムユアーズは見た目とか情報とか全然悪くないし、これは普通に走ってきそうな気がする。2位の母シンハライトは母シーザリオと同様にモーリス産駒にしてはキチッとまとまっているところに好感が持てる。すでに栗東坂路で好時計を出している母レイズアンドコール。この3頭でどれだけ稼げるかじゃないかな。中位から下位の指名がこれで本当によかったのか、来年のこの時期に結果と照らし合わせてみるとよいかも。4~8位が充実していたらもっといいのになー。

●吹雅也厩舎
1位 ディープインパクト バラダセール
2位 ディープインパクト ドバイマジェスティ
3位 ディープインパクト ステファニーズキトゥン
4位 ディープインパクト リュヌドール
5位 ディープインパクト シャムロッカー
6位 ディープインパクト ポロンナルワ
7位 ディープインパクト ワッツダチャンセズ
8位 ディープインパクト ライトニングパール
9位 ディープインパクト パレスルーマー
10位 ディープインパクト シーズアタイガー

 ディープ10頭か。母バラダセールはたぶんリストのいちばん上に置いていた人も多かったと思うけど、まーレース見てからだと指名しづらいよね。モタモタしてたし、緩いし、めちゃめちゃ切れるわけでもなかったし。ただ、一本釣りならそれはそれで悪くないのでは。今の牝馬ってずば抜けたスピードか、キレッキレの末脚がないと厳しいから、これはそのどちらも持ってなさそうなのがバレたので、年明けとかヤケクソで京成杯出てるような気がする。
 母ドバイマジェスティ、母ステファニーズキトゥン、母リュヌドール、母シャムロッカー、母ポロンナルワと、まあまあ胃が痛くなるようなメンツだけど、これといってナシな馬がいない。その下は母ワッツダチャンセズ、母ライトニングパール、母パレスルーマー、母シーズアタイガーか。この中では母ライトニングパールかな。9位ビタで獲れると思ったのに甘かった。まあ、無理でしょ。

ゴンザジャッジ→なんだかんだでディープって走るんですよ。1頭あたり2000万円稼ぐだけで余裕でプラスだからね。そう考えると、このディープも案外悪くないような気がしてきた。いや、ごめん。本当にズルしてでも欲しいディープが1頭もいないわ。重賞未勝利で終わって、でもそこそこ稼いでマイナスフィニッシュというところか。この10頭で12000~14000万円くらいのイメージ。

●勝厩舎
1位 ディープインパクト レッドファンタジア
2位 ディープインパクト コンドコマンド
3位 ヴィクトワールピサ マンビア
4位 ディープインパクト ノーブルジュエリー
5位 ダイワメジャー ムーングロウ
6位 ミッキーアイル スーヴェニアギフト
7位 モーリス オツウ
8位 スクリーンヒーロー マイネエレーナ
9位 ロードカナロア ハッピーパス
10位 ハーツクライ シングライクバード

 1位の母レッドファンタジアってそんなにいいかね。2~3位ならわかるけど、1位でいくほどの馬じゃないと思う。2位の母コンドコマンドはまあまあかな。3位の母マンビアは渋いね。調教の動きもいいし、ちょっと繋ぎが寝すぎているのは気になるけど、無事ならそこそこやれるはず。4位の母ノーブルジュエリーはたぶん無理でしょ。芝よりもダート向き。芝で走ると壊れそうな立ち繋ぎ。5位の母ムーングロウ。調教の動きは悪くないんだけど、短距離型が多かったのでスルーしちゃった。これはそこそこ走るでしょ。母スーヴェニアギフトは今週デビュー予定のはずよね? 大トビでちょっと反応が悪いように見えたけど。母オツウはよく知らんけど、坂路の時計は悪くないね。母マイネエレーナはすぐに勝てるだろうし、こちらのほうが距離が延びてよさそうなタイプに見える。母ハッピーパス、母シングライクバードは繁殖が安定してるから、これもそこそこ稼ぎそう。

ゴンザジャッジ→考え方とかは勝てる思考になっていると思うよ。早さを意識しているし、なおかつアベレージの高い繁殖の仔を指名しているように見える。ただ、昨年のように開幕週の強烈な新馬勝ち馬がいない上に、どれもこれもワンパンチ足りない小粒な馬たちばかりで勝負になるかね。

●華厩舎
1位 モーリス ブエナビスタ
2位 キズナ アドマイヤキラメキ
3位 ディープインパクト ウィンターコスモス
4位 ドゥラメンテ スターアイル
5位 ドゥラメンテ ルモスティ
6位 ディープインパクト フラーテイシャスミス
7位 キズナ ライフフォーセール
8位 ロードカナロア シユーマ
9位 エピファネイア マリアライト
10位 キズナ ポリネイター

 リスト参加なので控えめに。まず母ブエナビスタ。これは緩いだけで、これからしっかり仕上げれば大丈夫だと思うよ。ただ、2位の母アドマイヤキラメキは無理でしょ。走り方が微妙だったし。右後肢がおかしいのかもよ。3位の母ウィンターコスモスはまったくのノーマークだった。音ちゃんと5月生まれって時点でナシですわ。母スターアイルはともかく、母ルモスティってナニ? でも入厩はしてるようだね。母フラーテイシャスミスは怪しさ満点だけど、デビューも早そうだし、意外と走っちゃうかもしんない。母ライフフォーセールはありそうでない典型パターンかと。まずは厩舎名を3度読むべし。母シユーマは意外とよさそうなイメージ。母マリアライトは素晴らしい見た目だけど、いかにも仕上がりが遅そう。母ポリネイターね。これはいいんじゃないかな。勇気がなかっただけで、10位だったら全然悪くないかと。

ゴンザジャッジ→うーん、なかなか難しいなー。ダメそうなことはダメそうだけど、意外なところが当たりが出て、そこまで悪くない結果になるかもね。

★総評★
 ちょっとモーリスとドゥラメンテが売れすぎな気がするので、たぶんどっちもダメでしょ。
 基本はディープ、あと今年はキンカメとロードカナロアがいい気がする。特にロードカナロアはだいたい同じような見た目やし、ホームランはなくてもコツコツ稼ぐような馬が多く出るのではないかと。ということで、順位予想いってみよう。

◎ オレ
○ ●ュガ厩舎
▲ ●じゃ厩舎
△ ●ュウセイ厩舎
× ●吹雅也厩舎

 今年は評価が難しかったなー。●ュガ厩舎は流れに逆らわずに狙ってきてるあたりがいいかなと。母ウインアルテミスを指名できたことでバランスがよくなったように思う。●じゃ厩舎はいろいろ言いたいことはあるんだけど、中位から下位のディープが当たりそうな気がするのでこの順位に。●ュウセイ厩舎は開幕週デビューでいちばんよさげな馬を指名してるし、中位から下位にかけての思い切りのよさを評価してみた。●吹雅也厩舎は節操のないディープ固めではあるけれど、モーリスとかドゥラメンテのよくわからん馬を指名するくらいなら、さすがにディープ固めのほうがいいと思うなぁ。
 今年の目標は全体で負けてもサシウマで勝つ! みなさん、よい一年を。来年こそ集まってやりましょう!
コメント (2)

今年の指名馬を振り返る

2020-06-08 10:12:58 | 日記
 さて、今年も自分の指名馬から振り返ってみようと思う。

1位 母クロウキャニオン→指名確定

 本当は母バラダセールのつもりだったけど、あのパフォーマンスではさすがにヤバいだろってことでコチラに切り替えた。正直、ノーザンのディープはどれも大したことなさそうだけど、クソほど弱いラインベックで5000万円近く稼いだ「金子×友道ライン」なら、ワンパンチ足りない血統でもそこそこ走らせるでしょって考えだった。デビューは来月の阪神で、鞍上は武豊。馬場がひどいことになりそうだけど、そのへんは馬のポテンシャルに賭けるしかない。

目標:京都2歳S

2位 母リュズキナ→抽選負け→母アディクティド→指名確定

 同じく友道のよさげなディープを狙いにいったけどダメだった。ぶっちゃけ馬そのものはパンチがなくてちょっとイマイチに思えたけど、夏の新潟デビューが決まっているから、そこそこ走ってくるのでは? 友道のクラブ馬というのは気になるけどね。
 そこで指名したのが母アディクティド。今年のノーザン生産馬のなかでいちばん自信ある。ただ、そこはクラッシャー高野だし、立ち繋ぎのキンカメ産駒だしってことで1位じゃなく2位で指名することに。脚が速ければ壊れるし、遅いとそれ以上に困るしってジレンマはあるけど、まあ結構やれると思ってる。2歳のうちに東京で走らせてほしいなー。

目標:サウジアラビアロイヤルC

3位 母グランデアモーレ→指名確定

 これは今週の阪神マイルでデビュー予定。ちょっとワンペースでタメて切れる感じはまったくしないけど、スピードはすこぶるありそう。最近の阪神JFとか桜花賞を見ていると、特にレシステンシアやグランアレグリアなんかを見ると、切れ味よりスピードの絶対値がモノをいうような気がする。
 新種牡馬ドゥラメンテがどうかっていう懸念はあるけど、基本的に牡馬より牝馬のほうが仕上がりは早いし、ドゥラメンテ自身も二冠馬だしね。

目標:阪神JF

4位 母ウェイヴェルアベニュー→指名確定

 前が勝っているタイプで、いかにも中内田厩舎と相性よさそう。来月の阪神1400でデビュー予定。ただ、どういう路線でいくのかは疑問が残る。短距離でゴリゴリに活躍してほしい。

目標:葵S

5位 母アンティフォナ→指名確定

 後追いはかっこ悪いけど、斉藤崇を1頭は指名しておきたくてね。昨年のノーザンのキズナ産駒はパッとしなかったけど、そこは繁殖のポテンシャルに賭けてみた。サイズもあるし、調整も順調だし、1800くらいで使い出してもらえるとかなり助かる。なんとなくキズナって最初から強いやつもいるけど、3歳春にグンとよくなる馬が多い気がするのよね。なので、アーリントンカップとか毎日杯とかいかにもよさそうなイメージ。

目標:毎日杯

6位 母ポルトフィーノ→抽選勝ちで指名確定

 もうだいたい獲りたい馬は獲れたので、このへんからは惰性よ。基本的に牝馬はそんなに獲らないってのがマイルールなので、当然リストアップしている牝馬の数も少なくて、その中からコチラを選んでみた。
 気性が問題になりがちなファミリーだけど、木村厩舎ってこういうのをやらせたらうまいイメージがあるし、見た目もすっきりしていていい感じ。

目標:中山の牝馬重賞

7位 母カイゼリン→抽選負け→母マーゴットディド→指名確定

 なんとなく置きにいってるなー、つまんねーなーって思ったので、ここで母カイゼリンを。血統的には微妙だし、ノーザンのエピファネイアなんてクソほど走ってないけど、池江の牡馬ってだけで指名してみた……が、抽選負けでダメだった。
 上にも書いた通り、「金子×友道ライン」は激アツだと思ってるので母マーゴットディドを指名してみた。情報がまったくないのでよくわからんけど、セレクトの写真を見るかぎりではトモにもパンチあるし、無事ならまあまあやれるでしょ。

目標:朝日杯FS

8位 母パスオブドリームズ→指名確定

 どんどん振り回していこうと思い、指名漏れしていたクソみたいなディープを狙うことに。まずは母パスオブドリームズ。これも超絶後追いでめっちゃかっこ悪いけど、厩舎が嫌われたのかこの巡目まで残っているとは……。
 なんとなく勝ちきれないイメージだなぁ。京都新聞杯に間に合ってほしいところ。

目標:京都新聞杯

9位 母シルヴァースカヤ→指名確定

 続いては母シルヴァースカヤ。池江には恩義を感じているので、1頭くらいはと思っていた。怪しさ満点なところが、むしろ清々しくてよい。みなさんね、こういうのが意外と走るんですよ。それがPOGであり、競馬なのね。

目標:無事にデビューすること

10位 母Life At Best→指名確定

 これもゴドルフィンの後追いっぽくてかっこ悪いけど、New Approachはかなりアツい種牡馬だと思う。牝馬はクソほど走らんけど、牡馬は6頭いて5頭が勝ち上がり。そのうち秋までデビューできた馬はベストアプローチ、ダーリントンホール、ジュンヴァルロとPOG期間内に2勝以上している。たぶんもうゲート試験はパスしてるはずだし、夏の北海道あたりでデビューできれば最高かなと。

目標:ホープフルS

★まとめ★
 今年はホント自信なかったけど、なんとか格好はつけられたかなと。とにかく上位がしっかり走ってくれないと困る。
コメント

【POG】昨年の指名馬を振り返る【競馬】

2020-06-01 10:37:05 | 日記
 ダービーも終わったことだし、昨年の指名馬を振り返っておこう。

1位 母リアアントニア(父ディープインパクト) 5300

 もっと何とかなっていれば優勝もありえたが、まー重賞も勝ってくれたし、最後のオークスも健闘してくれたので、最低限の仕事はしてくれたかなと。

2位 母ファイナルスコア(父ブラックタイド) 1990

 ブラックタイド産駒なんて、所詮はこんなもんよね。基本的にジリ脚だし、かといってめちゃめちゃ先行力があるわけでもなく、ちょっと中途半端だったかな。見た目はよかったんだけどね。

3位 母マンデラ(父ドリームジャーニー) 12400

 これはめちゃくちゃ自信あっただけに、稼ぎ頭になってくれて本当に助かったし、最後のダービーなんかコントレイルよりヴェルトライゼンデとマイラプソディのアトサキしか見てなかったもんね。久々に池江厩舎指名しといてよかったーって思った。

4位 母ゴレラ(父ヴィクトワールピサ) 680

 これもめちゃくちゃ自信あったんだけど、ケガしちゃったらどうしようもないよね。無事ならオープンまでいけたんじゃないかなー。牛みたいで好きだったんだけどね。

5位 母ジェニサ(父ディープインパクト) 161

 しゃーないけど、これ全弟に走られたら嫌だなぁ……。

6位 母レディドーヴィル(父ディープインパクト) 1080

 そんなに大した馬ではないと思うけど、ちょっとかわいがりすぎてる気はする。たぶん体質的な問題があったんだろうなー。

7位 母インディアナギャル(父ロードカナロア) 0

 ……やはりダメだったか……。

8位 母コンテスティッド(父ディープインパクト) 1910

 期待はずれな感じもあるけど、この順位で指名できたならそこまで悪くないか。馬そのものより、なんとなく気性に問題を抱えている感じはあったね。

9位 母エメラルドスター(父Le Havre) 110

 けっこう自信はあったんだけど、こんなクソ厩舎の馬を指名すること自体がナンセンスなのかもしれない。

10位 母ムーングロウ(父Mayson) 610

 芝で全然ついていけなかったね。それでも何とか勝ち上がったんだから、そこは感謝しないと。こちらも今年の半弟に走られたら嫌だなぁ。

★総評★
 上位指名馬がしっかり稼いでくれたので、そういう意味ではいい指名ができたんじゃないかなと。あと、昨年の指名馬というか、全体を振り返えると「厩舎力」が大きく影響していたように思う。
 たとえば関東なら堀や国枝、藤沢和、木村、手塚といった有名どころの活躍が目立ったし、関西は有名どころだけでなく、杉山、斉藤崇、西村など若手の台頭も目立った一年だった。
 なので、今年はより一層、厩舎を重視して指名馬を選んでいきたいと思う。
コメント

一足早い牽制球

2020-05-29 15:22:22 | 日記
今年は明らかに勉強不足なので、まずは例年通り、人気になっている馬を中心にお届けしようと思う。というか、全然気合が入らない。

ディープインパクト バラダセール
個人的にはサトノフラッグのほうが大物感があったというか、そこは牡馬と牝馬の違いもあるんだろうけど、こちらのほうがよくまとまっていて瞬発力がありそう。早めに出てきそうだし、これは競合覚悟でいく価値ありそう。ただ、血統的にちょっとトライアル血統ぽさみは正直ある。

ディープインパクト ヒストリックスター
ノーザンのディープ牡馬の中ではいちばんよく見える。ハープスターはもっと胴が詰まってたけど、こちらは胴も長くて距離にも対応できそう。馬っぷりは文句ないし、特に言うことはないんだけど、ハープスターみたいなキレッキレのタイプではなく、むしろそっちでハマちゃったからこそ牡馬替わりはどうなの?って気はする。

モーリス ブエナビスタ
新種牡馬もう出てくるのか。開幕週予定だからそれを見てからでも遅くはないけど、モーリス産駒ってけっこう胴長なタイプが多いのよね。あと、ブエナビスタ産駒はこれまで牝馬が多かったけど、まともな牡馬は今年が初めてだから、牡馬替わりで一発があってもおかしくないよね。

モーリス シーザリオ
この血統の牡馬はまともならそれなりに走るし、もう十分でしょって気もするけど、牧場ですごい動きを見せたのなら注目は必要か。ただ、少し人気になりすぎな気もするけど大丈夫かね。

モーリス シンハライト
この血統がそもそも好きではないのと、なんとなく厩舎がココだと転厩先がアソコになると思われるので、万が一強かったとしても不安は残る。基本、牝馬が活躍する血統でもあるので、牝馬替わりを待とうかなと。

ディープインパクト コンドコマンド
サイズ的には悪くないけど、全体的に脚長で非力な印象を受ける。兄アルジャンナがちょっとモタモタしていることもあり、牝馬替わりでキレが出れば楽しみではあるけど、なんとなくパワー不足な印象しかない。

モーリス アドマイヤセプター
やっぱりサイズ的にデカすぎる気がするよね。現代競馬において、ドカドカ走る馬が活躍する舞台ってなくないか。何事もバランスが大事なのであって、デカけりゃいいわけではないと思う。

ディープインパクト クロウキャニオン
もうこの血統はよくないか? いっつもそこそこ走るけど、パンチがない。デビューが早そうなのはプラス材料だと思うけど、ある程度のところまで行ったら壁にぶち当たりそう。

ドゥラメンテ アイムユアーズ
うーん、やばそうなカップリングだなぁ。この血統は使っていくと気性がどんどんおかしくなりそうだし、そもそもドゥラメンテ産駒ってたぶん仕上がるまで時間かかりそう。気性難の可能性と晩成血統でこんなに人気するかね。

ディープインパクト アパパネ
この血統の牝馬替わりはたしかに気になるけど、ちょっとサイズがないのと、あとはサトノレイナスと同じ厩舎ってのが引っかかる。向こうが一流で、こちらは二流っていう印象。

ディープインパクト リュズキナ
早そうではあるけれど、それくらいしかいいところなくないか。オレのセンサーがまったく反応しない。

ディープインパクト サマーハ
サイズも小さいし、馬体のバランスも悪いし、これだけは絶対なし。

ロードカナロア リュラ
こちらも全然反応しないなー。こんなのが人気しちゃうなんて、今年は本当にやばいかもなー、ノーザン。

キングカメハメハ ラドラーダ
ダートやな。シンボリクリスエスが出てるから今年もスルーでいいと思うよ(なんだかんだアブソルティスモって4000万近く稼いでいるんだね)。

ディープインパクト ドバイマジェスティ
最近のF厩舎って、けっこう始動早いよね。そのかわり早枯れするようにもなったけど。全然パッとしないし、そこそこのディープ産駒って感じで終わりそう。

ディープインパクト ミュージカルウェイ
この血統もいいかげんお腹いっぱいな感じはする。別に悪くはなさそうだけど、ズルしても獲りたいかといわれると全然欲しくない。

ハーツクライ ピラミマ
この血統もなぁ。なんか時間がかかるのよね。馬体の張りはよさそうだけど、いかにも奥手のタイプだと思う。POGには割引。

モーリス ラストグルーヴ
モーリス産駒にしては胴が詰まり気味だけど、全体のバランスは悪くない。兄姉は今のところ、あとひと押しがきかない感じだけど、この父に替わって一発ないかなー。

バゴ オーマイベイビー
こんなのが人気するの? ノーザンのバゴって、もちろんやりたいことは理解できるけど、こんなのが上位しているようではダメでしょ。

ロードカナロア バウンスシャッセ
これも国枝なのか。少なくとも去年のロードカナロアは小粒な印象だったけど、今年も似た感じの印象だなぁ。

ロードカナロア ディアデラノビア
けっこういいとは思うんだけど、この厩舎だし、もし何かあれば来春デビューも十分ありえるだけに扱いが難しい。

キズナ ライフフォーセール
キズナってトライアル血統なんかね。ディープインパクトの牝馬がアレで、キズナの牡馬ならやっぱり割引が必要かなと。

ダイワメジャー ライラックスアンドレース
ダイワメジャーって結構いい種牡馬よね。いいとは思うんだけど、ダイワメジャーの牡馬って活躍の場が限られるから、どちらかといえば牝馬のほうが嬉しかった。

ディープインパクト レッドファンタジア
めちゃめちゃ期待していた上があんな感じだったからね。ちょっと物足りなさは残るかな。ワンパンチ足りないけど、堅実に走ってきそうなイメージ。

モーリス ヴィルシーナ
これは絶対に無理。

ディープインパクト ジョコンダ2
この血統も、もういいかなーという印象。

ディープインパクト レディオブオペラ
なんか前脚のバランスが悪くて怖さしか感じない。

Frankel ウェイヴェルアベニュー
牡馬のフランケル産駒はちょっと微妙だけど、早そうだから、仮に芝でダメでもダートでリスクヘッジできそうなイメージ。

エピファネイア カイゼリン
馬は悪くなさそうだけど、厩舎がオワコンになりつつあるのが気になる。

ディープインパクト シーヴ
なんか馬体のバランス悪いよね。この厩舎にありがちな、ゆったりローテーションになりそうなイメージ。

ディープインパクト コンテスティッド
ちょっとサイズが小さいよね。馬は悪くなさそうだけど。去年も指名しているし、今年もできれば指名したいなー。
コメント

他人の指名をジャッジしてみる~辛すぎて食えねえよ、2019夏~

2019-06-03 23:26:08 | 日記
 さあ、いこうか。今年もかなりの辛口で他人の指名をばっさりいかせてもらう。
 今年はウェーバー制(?)で、昨年の順位が低かった人からジャッジさせていただく。

 ●ずちゃ厩舎

ディープインパクト バラダセール
ディープインパクト モシーン
ハーツクライ キラモサ
ハーツクライ クルソラ
ハービンジャー ウインフロレゾン
ダイワメジャー シンハディーパ
ブラックタイド ボシンシェ
ディープインパクト ワイルドココ
ルーラーシップ アンチュラス
ハーツクライ ウィーミスフランキー

 今年はリスト参加。お大事に。でも、言いたいことは言わせてもらうよ。
 まず1位の母バラダセール。うん、見た目はノーザン・ディープ・牡馬の中でもトップクラス。もし、ドラフトが開幕週の前だったら間違いなく競合したはず。ただ、兄姉の活躍を見ると、ちょっとパワータイプが多くて切れがもうひとつ。これがもし牝馬だったらディープ替わりと合わせて切れが出たのかもしれないけど、牡馬だし、2000m以上の距離が合いそう。ゆりかもめ賞とかどう?
 母モシーンは血統的には期待できそうだけど、ちょっと馬体のバランスが悪い。うまく成長すればこちらも楽しみな馬になりそう。NHKマイルC(の翌週の1勝クラス)とかよさそうだね。
 母キラモサ、母クルソラとノーザン・ハーツの普通っぽいところを揃えて、5位以下は取るに足らない馬ばかり。
 結論としては上位の3頭でどれだけ稼ぐかじゃないかな。中位から下位で一発当てたら面白いところまでいきそうな感じはするが、やや安定感に欠ける。まっ、母バラダセールでダービー勝てばいいだけの話やし、簡単簡単♪

 評価→上位3頭はけっこうやれるはず。あとは中位から下位がちゃんと機能すれば上位争い可。

 ●吹雅也厩舎

ディープインパクト タピッツフライ
ディープインパクト ピラミマ
ディープインパクト キングスローズ
ディープインパクト スターアイル
ディープインパクト ジョリージョコンド
ディープインパクト キトゥンカブードル
ディープインパクト レディアルバローザ
ディープインパクト レディオブオペラ
ディープインパクト ミュージカルロマンス
ディープインパクト エクセレンス2

 ほー、ディープで固めてきたか。ここ数年は変な牝馬固めとかしてて、オレごときに散々なこと言われてようやく改心(改宗)したのかな? 厩舎だって手塚、藤沢、ナカウチダ、ナカウチダ、藤沢、藤沢、ナカウチダ、藤沢、手塚、池添学ばないだし。どれも最初のうちは一流ジョッキーが手綱をとってくれそうだし、この中に超絶駄馬がいたとしても他でカバーできるはず。
 最後の総評でも書くつもりだけど、今年は例年よりディープ人気が落ち着いたよね。だからこそ、こんな指名ができちゃうんだけど。まー、どれかと言われれば母タピッツフライかな。1勝クラスで頭打ちになりそうな気もするけど、2000Pは稼げるでしょ。うん、これなら大負けはないね。どう転んでも10000Pは稼げるラインナップだと思う。

 評価→恥を忍んでディープ固めをして、馬選びに対する絶望的なセンスのなさをさらけ出した、その勇気に拍手。正直、めちゃめちゃかっこ悪い指名だと思う。親の顔が見てみたい。

 ●kg厩舎

ディープインパクト ロベルタ
ディープインパクト ステファニーズキトゥン
ディープインパクト シユーマ
ディープインパクト ドバイマジェスティ
キングカメハメハ スペシャルグルーヴ
ロードカナロア レジネッタ
ジャスタウェイ メジロジェニファー
ロードカナロア インナーアージ
キングカメハメハ ラナンキュラス
ルーラーシップ ラキシス

 ふーん。上位のディープはどれも大したことなさそうだし、論ずるに値しない馬ばかりだけど、なんといっても中位(5~7位)が渋い。特に母レジネッタには目をつけていた。完成に時間がかかるタイプが多いけど、間に合えばすごく期待できると思う。中位がきっちり仕事したうえで、上位のディープに一発出れば上位進出もありそう。10位の母ラキシス。個人的にオークス狙いで指名しようか迷ったほど。たぶん馬はいい。問題は間に合うかどうかだけ。

 評価→人としては尊敬できるけど、指名に関しては尊敬できるところが微塵もない。テクニック不足。とりあえず上位のディープ軍団を見て、人の裏をかこうとして必死になってる感じが伝わってくる。POGはもっと素直にならなきゃダメ。明け方の4時前、一度裸になって鏡の前に立ってみたらどうかな? そこに答えがあると思うんだけど。

 ●ュウセイ厩舎

ディープインパクト ミュージカルウェイ
ディープインパクト ジョコンダ2
ディープインパクト キャンディネバダ
キングカメハメハ ヴィルシーナ
キングカメハメハ ギーニョ
ハーツクライ ソーメニーウェイズ
ジャスタウェイ ショウリュウムーン
ハーツクライ アナアメリカーナ
キズナ シアージュ
オルフェーヴル ルンバロッカ

 若い頃にはよくある指名って感じ。わかるよー、その気持ち。「自分とはなんぞや、生きることに意味はあるのか?」みたいな指名だよね。わかるわかるー。
 まず、母ジョコンダ2。これだけはナシ。深く反省するように。オレが上司なら四国に行かせるけどね。見てて気分が悪くなるようなディープ産駒のあとに、これまた悪寒がするような馬たちばかり。すまん……1ミリも知らない馬がいて、ジャッジするのもめんどくさい。

 評価→一発があるとすれば母ミュージカルウェイくらいか。最低限、これがG1を勝たないと成り立たない指名だと思う。これは喝。

 ●っちゃん厩舎

ディープインパクト サファリミス
オルフェーヴル アイムユアーズ
ロードカナロア リリサイド
タートルボウル ソムニア
ロードカナロア モーニングフェイス
ロードカナロア クリアンサス
ルーラーシップ リビングプルーフ
ダイワメジャー トゥーピー
ロードカナロア ミスペンバリー
ロードカナロア フーラブライド

 何度か抽選スカってたようだけど、これはBプラン? Cプラン? 大砲が指名できないとみて、新馬勝ちの馬を2頭も指名してきた。これだよ、これ。リュ●セイくんに足りないのは、この悪あがきよ。
 1位の母サファリミスはちょっと小さめだけど早そうだし、いいとは思うんだけど、1位でいくほどの馬かなぁ。よく見ると、1~3位は全部牝馬なのね。「この3頭で母リアアントニアを倒したる」っていう意気込みがひしひしと伝わる。母ソムニア。これも調教抜群だし、レース内容も上々だったから、安定して短距離路線で稼ぎそう。そこから先のロードカナロア産駒はちょっと理解に苦しむけど、母リビングプルーフは早そうだし、馬体もいい。問題は「 コ ニ シ 」と、最近は「 タ ナ ベ 」もなかなか。

 評価→上位4頭やね。この4頭でプラス域を突破して、残り6頭でどれだけ上積みできるかだと思う。指名というか戦略としてはまあまあいいと思うけど、どうしても中位~下位の指名がよくわからん馬ばかりというのが気になる。ディープよりカナロアというのが●っちゃんの今年の結論なんだろうね。そこは評価したい。

 ●ジ厩舎

ディープインパクト スタセリタ
ディープインパクト プリンセスオブシルマー
ダイワメジャー ラドラーダ
ハーツクライ テディーズプロミス
ディープインパクト カンビーナ
キズナ フレンチバレリーナ
ハーツクライ フェリシア
Gleneagles Waveband
キズナ エピックラヴ
ブラックタイド プチノワール

 まあまあかね。抽選でやらかしてたっぽいから、上位のディープはヤケクソ感がハンパないけど、3位~6位はけっこういいでしょ。母ラドラーダはもう少しペースが速ければもっとやれそうだし、3位なら悪くない。母テディーズプロミスはノーザン庭先で中京デビューが決まっているし、オレも狙ってた。あんだけハズレつかませてるんだから、少しぐらいは……ね? 母カンビーナは社台だから嫌われていたと思うんだけど、たぶん気性面の問題さえなければ繁殖のポテンシャルは高いと思うな-。母フレンチバレリーナは見た目がいいキズナ産駒。母エピックラヴもけっこういいと思う。牽制でも書いたように、キズナって本当に馬体がショボくて何であんなに走ったのか理解できないんだけど、それと同じようにキズナ産駒も馬体ショボくても何とかなっちゃいそうな気はする。ただ、預託厩舎がどこもそれなりにクソだからオレはパスしただけで、全然アリだと思う。母Wavebandはオレも気になったけど、過去の経験からダート馬にしか見えないからパスした。どう考えても芝1400mをこなせるとは到底思えない。母プチノワール。これな。そっちのブラックタイドかーっていう展開がありそう。

 評価→まあまあ。上位のディープ2頭が残念だけど、もがいてもがいて何とかしようとする姿勢が見受けられる。ホームランタイプが少ないだけに、重賞級が4頭いないとトップ争いは難しそう。全体で負けてサシウマで勝つとかなら全然ありえる指名だと思う。

 ●タル厩舎

ディープインパクト コンドコマンド
ハーツクライ チェリーコレクト
ロードカナロア グランデアモーレ
ハーツクライ ムーンライトダンス
キングカメハメハ アディクティド
ジャスタウェイ エリドゥバビロン
エピファネイア アロマティコ
ディープインパクト ライトニングパール
American Pharoah Jeweliana
Carpe Diem Bramton

 ほー。まずは母コンドコマンド。気性の問題はあるかもしれないが、馬体はプリップリ。いかにも皐月賞勝ちそうやん。始動も早そうだし、池江のディープ牡馬なら間違いなくコレでしょ。合格。母チェリーコレクトも早そうだし、ルメールを早々に確保している点も好感が持てる。これも合格。問題はそこから先なんだよなー。安定→一発→安定→一発を繰り返しているように見えるけど、どれもクセが強い馬ばかり。そもそも繁殖の名前を見ても怖さがまったくない。

 評価→上位2頭の活躍がカギだね。この2頭がコケるとジリ貧になりそうなイメージ。決して3~8位がダメってわけじゃないんだけど、重賞入着級が多いとみた。

 ●カザト厩舎

ディープインパクト アパパネ
ディープインパクト クロウキャニオン
ロードカナロア ライラックスアンドレース
ロードカナロア イリュミナンス
キズナ フィオドラ
ディープインパクト ブラックエンブレム
ハーツクライ リッチダンサー
ロードカナロア エルダンジュ
ディープインパクト スキッフル
ヴィクトワールピサ バルドウィナ

 ここ数年、いい指名だなーと思うことが多い気がする。今年も見た目はよさげ。なんつーか、評判とか自分なりに手応えを感じる馬を指名するのもPOGの醍醐味だけど、ぶっちゃけどれだけいい繁殖を指名できるかなんですよねー。そういう意味でも繁殖の名前を見るだけでドキがムネムネするし、たとえそれが勘違いだとしてもこのラインナップには夢と希望がある。
 母アパパネ。これはダメでしょ。体つきがダートだし、かといってダートの一流馬というわけでもないので、ダートの1勝クラスを勝つところまでは想像できる。母クロウキャニオン。この血統も近年はややヘタってきているし、これもよくて2勝じゃないかな。ただ、そこからのロードカナロアがなかなか渋いし、ダンディーな指名といえる。母ライラックスアンドレースは品のある好馬体が印象的。母イリュミナンスはサイズもあるし、デビューもそんなに遅くならないはず。5位で母フィオドラ。まあ、これくらいならギャンブルとしては悪くないか。たぶん今は馬が疲れているだけで、新馬戦は大敗も覚悟したほうがいいと思うけど、仕切り直してからが本当の勝負だと思う。母ブラックエンブレム、母リッチダンサーと抜け目がないし、母エルダンジュ、母スキッフル、母バルドウィナと攻守のバランスに優れた指名だと思う。いやー、好きだなー。

 評価→上位のディープ2頭はちょっと心配だけど、全体的によさげな馬が多く、真ん中から上にはいそうな感じがする。最低限、何かしら重賞は勝てそうなメンツだと思う。

 ●華厩舎

ディープインパクト ジンジャーパンチ
ディープインパクト クリソプレーズ
ディープインパクト ヒルダズパッション
ディープインパクト ドナブリーニ
ディープインパクト イルーシヴウェーヴ
ディープインパクト シンハリーズ
ディープインパクト メジロツボネ
ロードカナロア スピニングワイルドキャット
ディープインパクト ホットチャチャ
キングカメハメハ シーザリオ

 ほうほう。これもなかなか。上位のディープ産駒はどれもそこそこやれそうだし、いいと思う。6位から下のディープはちょっと微妙、いやだいぶ微妙なんだけど、上位が何とかしてくれるから大丈夫だとは思う。母ジンジャーパンチは見た目抜群のディープ牡馬。マンカフェで当たりを出した母のディープ替わりは気がかりだけど、全兄姉もそこそこやれているし、クラブからセレクトに出したってことは馬のデキもいいんだと思う。母クリソプレーズは厩舎が宗教的に無理なだけで、馬そのものはよさそう。母ヒルダズパッションは判別が難しいところだけど、これも1~2勝はするでしょ。母ドナブリーニも母イルーシヴウェーヴも勝ち上がりはしそう。
 結論としては母ジンジャーパンチと母クリソプレーズでG1勝てるかどうかだと思う。それ以外となると、どうもG1でどうこうってレベルの馬じゃないから、打率はよくても長打力に乏しい感じがする。

 評価→上位2頭のディープ牡馬でG1勝てればチャンス十分。その2頭がコケちゃうと、他でそれなりに稼いでもプラス域は難しいとみる。

 ●ジサワ厩舎

ハーツクライ シルヴァースカヤ
ディープインパクト スウィートリーズン
キングカメハメハ レーヴディソール
ハーツクライ アドマイヤテレサ
ディープインパクト キューティゴールド
ディープインパクト ストラテジー
キズナ クールアンフルール
ディープインパクト ミリアグラシア
トゥザワールド グリューネワルト
ディープインパクト ルシルク

 ほーん。まず第一に、母シルヴァースカヤがどんなもんじゃいってところよね。母スウィートリーズン。顔に知性がないからたぶんダメ。母レーヴディソールは繋ぎが立ち気味だし、ちょっとグチャグチャしてるし、まあ無理だろうね。母アドマイヤテレサ。調整不足で外厩に戻っちゃったけど、馬自体はかなりよさそう。母キューティゴールドも似たような感じだけど、この順位なら悪くない。あとはもう趣味枠かな。母グリューネワルト。これはオレも考えた。トゥザワールドみたいな地味な新種牡馬で、ノーザン生産、早そうということならこの馬に全力投球って考えるのが自然。これは間違いなく走るはず。

 評価→悪くはないけど、さすがに去年ほどのインパクトはないかな。去年なんて誰が見ても勝ちそうなラインナップだったからね。今年も母シルヴァースカヤさえまともならボーダー付近でウロチョロできるとは思うよ。

 ●勝厩舎

ハーツクライ サロミナ
ディープインパクト レッドファンタジア
ディープインパクト ゴールデンドックエー
ディープインパクト ブルーミンバー
ジャスタウェイ ショアー
キズナ ルシュクル
ロードカナロア レディルージュ
キングカメハメハ ドナウブルー
リアルインパクト ヴァンフレーシュ
カレンブラックヒル ラテアート

 うん、いいね。やっぱりうまいと言わざるをえない。母サロミナ。正直、勝ちタイムは遅かったけど、終いの脚は見どころがあるというか、相当なものだと思う。ハーツの場合、ここからペースが上がったときに対応できない馬が多いけど、終いの脚を見たらその心配も杞憂に終わりそう。1位、いいと思います。母レッドファンタジア。いや、はえーよ。先週のCWでめちゃめちゃ動いていたし、姉の活躍を見てもいかにも切れそうなイメージ。オレの中では朝日杯FS当確レベル。母ゴールデンドックエー。馬そのものはよさそうだけど、やや晩成血統なだけにそこがどうか。母ブルーミンバーはせこく稼ぎそう。母ショアーはよく知らんけど、セリに出てる兄姉は全頭勝ち上がってるし、そこそこやれるのでは? 母ルシュクル。これはいいでしょ。いろいろと限界はあるだろうが、何も言うことがない。そこから下はあまりよく知らないけど、どれもこれも早そうだし、字面以上に稼ぎそうなイメージ。

 評価→母サロミナが脚元も無事でペースアップにもうまく対応するようなら上位争い必至だろうね。どう転んでもプラス域でフィニッシュしそうな感じ。

 ●じゃ厩舎

ハーツクライ ライフフォーセール
ディープインパクト シスタリーラヴ
キングカメハメハ マルセリーナ
ディープインパクト リリーオブザヴァレー
ロードカナロア ラスティングソング
キンシャサノキセキ ヴィアメディチ
ハーツクライ カルディーン
ルーラーシップ メテオーリカ
ディープインパクト ソラリア
ダイワメジャー ヴィヤダーナ

 はー、疲れた。母ライフフォーセール。馬は抜群だが、これは走る用なのかな。歩く用では? 母シスタリーラヴ。馬は悪くないのだが「安田隆」がありえない。母マルセリーナ。貧相。母リリーオブザヴァレー。重賞で入着はしそう。チューリップ賞で5着くらい。母ラスティングソング。見た目はいい。けど、レーシングビュアーで動きを見た感じ、とてつもなく仕上がりが遅そう。あれで早く出てきても勝ち上がるのに苦労しそう。母ヴィアメディチ。はいはい、わかったわかった。母カルディーン。これはいいんでない? いいって言っても1勝レベルの話だよ。母メテオーリカ、母ソラリア、母ヴィヤダーナ。字面だけ見ると悪くなさそうだけど、このへんから当たり(重賞勝ち馬)を出さないとけっこう苦しいかもしれない。

 評価→腹をくくっているのか、シミュレーションが甘いのか、優勝して気が抜けたのか、ちょっとバットを長く持ちすぎてない? なんだろうなー、各チームの助っ人外国人だけを集めたチームに見える。いいときはいいだろうけど、ダメなときは夏前に帰国の流れになりそう。残念でしたー。

 ★ゴンザレスの結論★

◎ ●勝厩舎
○ オレ
▲ ●吹雅也厩舎
△ ●っちゃん厩舎
× ●カザト厩舎

 もうね、一発当てたら誰だって上位争いできるんよ。ただ、全体のバランスとか、コレがダメでもアレがいるとか、ちゃんとリスク管理できてる人を高く評価してみた。◎はオレでも●勝でもどっちでもいいんだけど、客観的に見てオレの指名馬にダービー馬はいないっぽいから、ダービーという観点で●勝厩舎有利とみた。あとはディープのそこそこのところを集めた、節操のない●吹雅也厩舎。●っちゃん厩舎と●カザト厩舎は全体的にバランスがいいから、そこを評価。
 まっ、他の人たちも十分チャンスはあると思うよ。結局のところ、ダービー馬さえ指名できれば負けはないんだから。ただ、ジャッジする側としてはこれがダービー馬ってわかるわけないし、その指名で何がしたいのかとか、全体的な戦略とかを評価するしかないわけで。だから、運もあって戦略的にも優れているのは以上の5厩舎ということになった。
コメント (2)