【激辛】他人の指名馬をジャッジしてみる【パート1】

2015-06-08 15:45:59 | 日記
 辛口ジャッジじゃ物足りないというので、今年は「激辛」でいってみよー。もうほとんど麻薬に近いな。

【コ●厩舎】

1位 母リリーオブザヴァレー
2位 母クロウキャニオン
3位 母スターアイル
4位 母ワンカラット
5位 母オリエンタルアート
6位 母ラティール
7位 母スプリングレイン
8位 母アルカイックレディ
9位 母Christine Daae
10位 母シルバーパラダイス

 昨年は優勝おめでとう。優勝は2回目(?)かな。やっぱりPOGの勝ち方をわかっているよね。大きく負けて、大きく勝つ。それぐらい振り回さないとダメってことだよね。これ、すごく大事。

 ……で、今年は大きく負ける年だよね。
 1位の母リリーオブザヴァレーは母の父ガリレオであの馬体だと仕上がるまでに相当時間がかかりそう。キレもなさそうだし、近年は中山で行われる主要レースも高速化が進んでいるから、チャンスがあるとすれば天候が悪化しやすい3月中山か。そのチャンスをモノにできないとなると、もう夏の北海道開催まで地蔵だろうね。

 そのほかで気になるのは母ワンカラット。ディープ×母の父ファルブラヴはハープスターと一緒だけど、ハープの場合は母の母の父トニービンがキレを誘発しているのであって、決してキレるタイプには出ないと思う。ただ、不良馬場にはめちゃくちゃ強そう。

 以下、母クロウキャニオンは藤原牝馬でマイナス査定、母スターアイルはマイル路線にいくのか中距離路線にいくのか読めないけど馬そのものはよさそう、母オリエンタルアートは板野友美(短足)、母ラティールはそもそもPOG期間内に走る血統ではない、母スプリングレインはステゴ×母の父横文字ミスプロは相性悪い、母アルカイックレディは牝馬が走る血統で牡馬だからクソ、母Christine Daaeはいいんじゃないかな、母シルバーパラダイスは早そうだしラインがアツそう。

 うん、下位の2頭はいいんじゃないの。それ以外は……ねぇ。

【伊吹●也厩舎】

1位 シンハリーズ
2位 ターフローズ
3位 ストゥデンテッサ
4位 ディアデラノビア
5位 アドアード
6位 ナナヨーティアラ
7位 マイネヌーヴェル
8位 River's Prayer
9位 スズカローラン
10位 ピエナアマゾン

 まずは何から語ろうかね。本人は「全然リストから馬が減らない」って言ってたけど、そりゃそうでしょ。そのフィルター自体がおかしいんだから。とはいえ、本人からすれば大満足の結果なんじゃないかな。

 それじゃあ1頭1頭見ていくか。母シンハリーズは悪くないけどパンチがない、母ターフローズはマイラーというより中距離向きのフットワークだけど、かといって2000mで走っているところも想像つかないし中途半端な馬になりそう、母ストゥデンテッサはオレも一考したけど馬体と厩舎がこげ臭くてパス、母ディアデラノビアは見た目はすごくいいけどデビューが遅れそうで新緑賞に出ていそうなイメージ、母アドアードはカニキだから1勝して職務放棄しそう、母ナナヨーティアラは早そうだしコツコツ稼ぎそう、母マイネヌーヴェルは早そうだけどトモにパンチがない、母River's Prayerはよくわからんからパス、母スズカローランは上が堅実だけど牝馬のハービンジャーでマイナス査定、母ピエナアマゾンはサンデーの3×3が引っかかる。

 中位から下位が渋いだけに上位がちょっともったいない感じはあるね。それこそ、誰かとタッグを組んでみるのもひとつの手かも。はっきり言って、上位指名馬を選ぶセンスがまるでない。あと牝馬が多すぎるのも気になる。

【ヴォン●厩舎】

1位 母ビワハイジ
2位 母オンヴェラ
3位 母エリモピクシー
4位 母アドマイヤマリン
5位 母ボルドグザグ
6位 母メリュジーヌ
7位 母シルクプリマドンナ
8位 母メリッサ
9位 母ライラプス
10位 母ワイ

 昨年度はオークス制覇おめでとう。

 母ビワハイジは目つきが悪いのはいいとして走りのバランスが悪いのが気になる(左後ろが悪いのかも)、母オンヴェラはマイラーだろうけど秋デビューなのが懸念材料(秋デビューのマイラーはどこで賞金を加算するかがかなりシビア)、母エリモピクシーは虚弱体質、母アドマイヤマリンは全兄よりも芝で走れそう、母ボルドグザグは右前の弓脚が気になるけども2ちゃんで話題になってたから走るでしょ、母メリュジーヌはフレンチが出すぎていてダートっぽい、母シルクプリマドンナは全兄フラムドグロワールほどの衝撃が感じられなかった、母メリッサは実物を見たことがないから何とも言えないけどそこそこよさそう、母ライラプスはフレンチが出すぎているからダート替わりで狙おう、母ワイは仕上がりさえすれば長打が期待できそう。

 うーん、まあまあじゃないの。結構ギャンブルしてるけど、最後まで集中してやり遂げた感がにじみ出ている。このなかでは母ワイがいちばん気になる。

【t●g厩舎】

1位 母レーヴドスカー
2位 母キャタリナ
3位 母ソルティビッド
4位 母ダイワスカーレット
5位 母カウアイレーン
6位 母スーア
7位 母レーヴディソール
8位 母ミズナ
9位 母アンブロワーズ
10位 母レジネッタ

 うん、昨年よりはずっといいでしょ。ひと叩き(正確にはふた叩き)してきただけのことはあるね。それでは珠玉のラインナップを1頭1頭見ていくとしよう。

 母レーヴドスカーは間に合うかどうかだけ、母キャタリナも間に合うかどうかだけ、母ソルティビッドは母の父ソルトレイクのせいで小さい割にもったりしているしダートでしょ、母ダイワスカーレットはこの順目ならおいしいし確実に1000万は稼げる、母カウアイレーンは細すぎてお話にならない、母スーアは競走馬というより剥製向きだし胴体の割に脚が細すぎるのがネック、母レーヴディソールはガツガツ使ってくれそうだったけど体質があまり強くなさそう、母ミズナはステゴ×母の父横文字ミスプロ系だし何かありそうと思わせておいて何もなさそう、母アンブロワーズはこの順目ならおいしいしゲートで苦労していたようだけど調教の動きは抜群、母レジネッタは一考したけどダート馬という結論で一致(←誰と?)。

 いや、すごいね。昨年度は見ただけでダメだとわかるメンツだったのに、今年はガラリと戦略を変えてきた点は評価したい。ただ、どうしても片道の燃料しか積んでいない感は否めない。

【リン●厩舎】

1位 母マルペンサ
2位 母ドバウィハイツ
3位 母マツリダワルツ
4位 母バディーラ
5位 母レーヴディマン
6位 母ヴィヤダーナ
7位 母キャッチータイトル
8位 母デアリングハート
9位 母ディソサード
10位 母トーセンスマッシュ

 POGとは何であるか、その心得があるよね。

 母マルペンサについては本当に語ることがないし正直よくわからんのでパス、母ドバウィハイツはディープと母の父ドバウィがどうなるか興味あるけど小さいのと転厩を余儀なくされるのが引っかかる、母マツリダワルツは新馬戦が強い内容で今後も稼いでくれそう、母バディーラは牡馬→牝馬でさらに気性面の不安があるけど大ハズレではなさそう、母レーヴディマンは小さすぎて話にならないけどこの順目なら悪くない、母ヴィヤダーナはロブロイだからスルーしたけどちょっと面白そう、母キャッチータイトルは調教抜群だけど上2頭はダートか芝長距離かという感じなのでオレはスルーした、母デアリングハートは早そうだし馬はよさそうだけど牝馬だからオレはスルーした、母ディソサードはすげーダート走りそう、母トーセンスマッシュは菅原隆一くんの生活がかかってるからそこそこ稼ぎそう。

 うん、中位から下位にかけての戦い方をよく知ってるよね。ただ、牝馬が多すぎるのと牡馬の大砲候補が母マルペンサしかいないのはどうなんだろう。そこはちょっと引っかかる。

【ネ●厩舎】

1位 母ミゼリコルデ
2位 母アドマイヤサンデー
3位 母マドモアゼルドパリ
4位 母バンドゥッチ
5位 母ララア
6位 母ソーマジック
7位 母エミネントピークス
8位 母マイティーカラー
9位 母リリウオカラニ
10位 母ドリームカムカム

 ザッといくよ。母ミゼリコルデは早そうだし見た目もよさげだけど追分のディープなんて母ニキーヤしか走っていないからたぶんない、母アドマイヤサンデーはかなり難解だけど夏から秋にかけてひょっこり出てきたらワンチャンあるかも、母マドモアゼルドパリはサトノ×角居ラインで牝馬→牡馬替わりで一発あるかも、母バンドゥッチは近親にアパパネがいるようだけどそっちのラインよりもダート色が強そうなのがどうか、母ララアは繋ぎが立ちすぎているし馬体重もどんどん増えて危険極まりない、母ソーマジックはネオというより母の父クリスエスが強く出ている感じがする、母エミネントピークスは牡馬が走る血統の牝馬だから無理、母マイティーカラーは母の父トニービンが悪さして完成が遅れそう、母リリウオカラニは結構評判いいみたい、母ドリームカムカムは美恵子×国枝ラインで早そうだし短距離で稼いでくれそう。

 趣味の一環で参加してもらっているから、特に言うことはない。

【ナカ●ト厩舎】

1位 母マジックストーム
2位 母タンタスエルテ
3位 母ミスパスカリ
4位 母サマーハ
5位 母ローズバド
6位 母プレシャスラバー
7位 母ショアー
8位 母ディアジーナ
9位 母マンバラ
10位 母Miss Mambo

 サラッと流すイメージで。母マジックストームは小さいけど間に合えば面白そう、母タンタスエルテは早くても年明けデビューだろうし厳しいと思う、母ミスパスカリは母系のダート色が強く出ている感じがする、母サマーハは金子×角居ラインで持ち込みの兄もそれなりに走っているけど来年のいまごろに一体どの距離で走っているのか想像がつかない、母ローズバドはもうないよな……と思わせて何もないパターンか、母プレシャスラバーは完成に時間がかかりそうだけど馬そのものはいい、母ショアーは金子×須貝ラインで一発が期待されるけど完成までに時間がかかりそう、母ディアジーナはステマ配合だけど何か違う感がすごい、母マンバラは早そうだし調教もいいけど牝馬なので怖さがない、母Miss Mamboは悪くなさそうだけどコレで何を目指そうとしているのかよくわからん。

 うん、やや勉強不足な感じはあるけど、一発当たるとデカそうだよね。今年のオリックス打線みたい。

【あっちゃ●厩舎】

1位 母ゴールデンドックエー
2位 母ウミラージ
3位 母オールウェイズウィリング
4位 母サプレザ
5位 母アフレタータ
6位 母ラドラーダ
7位 母ファーストバイオリン
8位 母ピースオブラヴ
9位 母インコグニート
10位 母ヴィヴァシャスヴィヴィアン

 ふむふむ。なるほどね。

 母ゴールデンドックエーはまず間違いないだろうね、母ウミラージは胴体が戦車みたいだし芝向きのしなやかさがなさそう、母オールウェイズウィリングは決して悪くはないけど見た目は全姉のほうがずっとよかった、母サプレザは全体的に硬さが目立つからダートかな、母アフレタータはきっちりと自分の仕事(年収1000万)はしてくれそう、母ラドラーダは馬っぷりがいいけど母の父クリスエスが出すぎて脚も太いしダートっぽいイメージ、母ファーストバイオリンは意地だね、母ピースオブラヴは牧浦ってのがありえないし馬もそんなによく見えない、母ヴィヴァシャスヴィヴィアンも意地だね。

 5人競合で母ゴールデンドックエーを勝ちとったわりには怖さを感じない。まあ、ダービー勝つから関係ないか。




 ごめん、続きはまたあとで。こっちもしんどいんよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊◆●也厩舎)
2015-06-08 16:44:28
早速の登録ならびに評価ありがとうございます。お疲れ様でした。

>>上位指名馬を選ぶセンスがまるでない。
実際、本日発売の某誌にも
「今年の評判馬はみんなクソ」って書いちゃったんだけど、
ドラフト終えたら言い過ぎ&やり過ぎだったような気がしてきた(笑)。
牡馬のGⅠ馬が不在の争いを
牝馬GⅠ1勝&重賞3~4勝でしぶとく勝とうという作戦です。
Unknown (ゴンザ)
2015-06-09 19:27:45
>牡馬のGⅠ馬が不在の争いを牝馬GⅠ1勝&重賞3~4勝でしぶとく勝とうという作戦です。

なるほど。これはなんとなく理解できます。僕も牡馬のクラシックホースは変なところから出るという読みで、だからこそ賞金を稼ぎやすいマイラーで固めようと思ったんですよね。
牝馬狙いに関してはよさげなディープ牝馬が軒並み小柄だったこともあって、僕は全部スルーしちゃいました。

まあ、中位から下位はそこそこやれると思うので、結局は上位がしっかり仕事できるかがカギになりそうですね。

コメントを投稿