自然食品店・オーガニック珈琲店「ろばや」のブログ

小金井にある自然食品店『ろばや』のブログです(※2014年2月閉店しました。珈琲、紅茶、一部の雑貨等は国分寺店にて継続)

8月9日

2014年08月09日 13時18分51秒 | 生産者紹介
 コシヒカリ、いろいろ米の上野さんは約400種類の籾(もみ)を保存されています。そのうちのひとつが長崎で被爆した「原爆米」です。食用ではなく、保存用として栽培され ています。爆心地近くの浦上天主堂前の田んぼのものだそうです。



上野さんによれば、この原爆稲が平和への願いをこめて歩きはじめ、人と人との出会いを作ってくれているということです。「原爆稲が会わせてくれたものと思い、うれしくなるやら、ちゃんと稲の働きを かいまみるような思いです」。「稲を育てお米を収穫し、食べるものを育てる百姓として、そのような稲が生まれる嬉しさと平和のありがたさに、いっぱいいっぱい幸せを感じました。お米 を食べて喜んでもらえる百姓の幸せと別の百姓の幸せの縁に、よいしれております」とのことです。(トモ)



最新の画像もっと見る