STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【一周忌】金田さんの1周忌!>( ;∀;)ノ

2010年07月21日 | ■ (;・∀・)ノ【漫画・アニメ】



本日、2010年7月21日15時19分は金田さん(金田伊功)の一周忌です。
スタジオNo.1とスタジオZ5の方は亀さん(亀垣一)、他数名が代表でお墓参りに行かれ、とんぼ返りで東京に戻り飲み明かすそうです。 お気を付けて行って来て下さい。

僕の方も東京から戻って来たばかりで、金田さんのお墓には少し落ち着いてから伺おうと思っております。

そういえば、朝3時半まで江戸川橋の「笑笑(わらわら)」でご馳走になり、クルマで帰るのでウーロン茶やジンジャエールを飲んでたけど、金田さんに言われたみたいな事を言われたな・・・

「そろそろ、ヒトのためばかりじゃなく、自分のために動いた方が良いんじゃね?」、「本気で動くなら俺達も動くぜ!」って・・・

戦後、GHQによって右翼が拘束された事により、おのずと教育現場は左傾化を果たした。

そんな教育を受けたせいなのか驚くべき事にある種の思考が完全に抜け落ちている。 金田さんが絵を描き続けて気付いた事、僕が学んだ事を何かの形で残して置きたい。

「やるべき仕事が終わったら死んでもいい・・・」そう思った!>(;・∀・)ノ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの原画って,どうなったんだろう…? (中泉)
2010-07-21 06:04:43
ちょっと気になってたんですが今,マサァロケットの原画って,このような状態になってたんですか…。
遥か昔,アニメージュ1980年の11月号には綺麗な状態の原画が掲載されていましたが…。
何だか時の流れを感じます。
返信する
「煮るなり焼くなり好きにしろ」と・・・ (ロバくん)
2010-07-21 10:52:04
「金田さんの思い出>(;・∀・)ノ【文庫版】」でも記述していますが、当時は出版社の扱いが相当ヒドくて編集指示用のトレーシングペーパーを直接セロテープで動画用紙にベタベタ貼っていたり、紛失や返却されないものがほとんどでした。 したがって、あの雑誌がベストの状態だったのだと御考え下さい。
返信する
懐かしいですね☆ (K2&G)
2010-07-31 17:38:28
金田さんの画像を見ていたら、こちらのサイトに辿り着きました(゜∀゜))) 懐かしい画ですね~!! この時の特集記事は…今でも僕の宝物です♪(*^_^*)
返信する

コメントを投稿