STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【ニート】働かない子だぁれ?>(;・∀・)ノ ハァイ! 【NEET】

2004年11月02日 | ■ (;・∀・)ノ
野村総研がまとめた インターネット調査によると、ニート増加に、93%が危機感を持っている事が明らかになったそうだ。

ニートとは、 「ot in ducation, mployment or raining」の頭文字(NEET)による造語で、学生でもなく、職業訓練もしていない無業者のことを言い、仕事をせず、就職意思がない点でフリーターと区別される。

ニートの数は、総務省の労働力調査を基に今回初めて集計した。02年のニートは48万人と推計され、1年間で4万人増えた。(毎日中学生新聞 2004年9月14日)

会社を維持している社員の数は、全体の2割だと言われており、年々依存度が高まり「ドロップアウト」する社員の数も増え続けている。 ぬるま湯に浸かり過ぎて、それが普通だと勘違いしているのが今の社会で、当然「出る杭は打たれる」結果となる。 

ヒトは「自分が正しいと思っている事は変えない」傾向があるが、安定を求めて進化の歩みをも止めてしまう。

自分も派遣でメシを食っていたが、派遣の仕事というのは「何人入れていくら」の世界で、2重、3重派遣も当たり前で、仕事が早いと逆に叩かれたり、無理難題を押し付けられて潰されたりする。

沖電気の仕事の時など、1年間でまったく進まないプロジェクトにヘルプで行って、自治体向けパッケージ化して完成させ、他の自治体用にカスタマイズ化していたが、他のプロジェクトから「他にスピードを合わせろ!」と言われ、仕事を干されたりした。

で、居なくなってから「ロバくんが居ないので出来ません!」と投げてしまい、統括している沖ソフトウェア関西から直接問合せがあるので、なぜかdb-MAGICの操作方法とか、プログラムのカスタマイズ方法など、基本的な事まで1年以上無償サポートしたりした。

個人的に奢(おご)ってもらったり良くしてもらったのもあるが、イスラエルで開発されたソフトウェアで、非公開や不明な部分が多く、下請けがマニュアルを読む事すら放棄してしまったらすぃ!>(;・∀・)ノ

社会保険庁の仕事なんか、もっと凄くてヘルプで手伝ったら全然手応えがなかった! 納期が遅れているはずなのにリーダーとか言われてるのが、何やらやっているので見たら1日中「DISPLAY文」をプログラムに追加したりしていた!(笑)

「私はボランティアじゃないです」とは言うものの、カネがない小さい会社からカネは取れないし、トヨタとかの場合は、平気で口座封鎖をして、下請けを脅す。 下請けは更に下請けを脅す。

まあ、「文句を言って、無理が通る」のなら、無理を言うのも交渉術なので、聞く方にも問題があるのだが・・・

そういったチカラ関係を利用してきた企業とメッセンジャーボーイのように、要求を伝えるだけの下請会社の管理者や営業によって、確実に「戦力」は外部に消えて残るのは出涸(でが)らしのみとなるのは必然である。

で、何年かすると技術者がいないという事を繰り返している。

「仕事は?」と聞かれたら、「ボランティアです!」と言いたいくらいだ!

で、ボランティアの話になるが、またナマカがボランティアに出掛けたようだ!

家賃も払えず、事務所を追い出されそうだと言ってたのにだ!

通常、ボランティアに出掛けるにも、食料や水、防寒具、寝具、着替えなどは持っていくのが当然であるが、中には手ぶらで来る「物乞い」のようなボランティアもかなり居るだろうし、長期間ともなると相手も鬼じゃないので、食料や水を与える。 金銭授受のあるボランティアというのも存在する。 ナマカの場合、北朝鮮の映像とかもマスコミに提供していたので、多分映像や画像、コメントをマスコミに売っているのだろうとも推測出来る。

あまり目を向けられていないが、国に税金の面などで優遇されているNPO団体や宗教団体などが、ニート同様に増え続けるのも、多いに問題があると思う。

自分も派遣の合間に健康診断をしてもらえて検査だけで謝礼がもらえるので、治検のボランティアしていた時期がある。 休薬期間とかあるので、6ヶ月に1回ぐらいのペースだが・・・

2泊3日で8万円とか、謝礼としてお金もモラタ!>(;・∀・)ノ

金銭の授受が悪いと言っているのでなく、金銭を受け取るのなら、プロとして仕事として、国に税金を収めた上で受け取るべきだと言っているのである。

さもなくば、ニート同様「偽善」の前に資本主義社会が傾くと思われ!>(;・∀・)ノ

ちなみに、冒頭の画像は「ねないこ だれだ」パロディ

ニートまとめサイト@ガイドライン
http://www.geocities.jp/soso_evolution_x/neet.html
【調査】"働こうとせず、学校も行かず" ニート増加に、93%が危機感★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1099379799/l50
【調査】"働こうとせず、学校も行かず" ニート増加に、93%が危機感
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1099330053/l50


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【震災】新潟県中越地震【混沌】 | トップ | ニートくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■ (;・∀・)ノ」カテゴリの最新記事