弟はギター弾き

次男的音楽系日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越ししました!!

2007-04-08 00:22:16 | 雑記
この度1年と8ヶ月続けてきたこの「弟はギター弾き」を引っ越ししました!

まだまだちゃんとできていないですがとりあえず仮設じょうたいですが。

今後は気分を新たに新しいブログで新しい感覚で出来たらいいなあって思ってますのでどうぞよろしくです!

というわけで、今までこのブログを応援してくれてありがとうございました!
今後は新しいブログ、「Thank you for the music!!」。ブックマークよろしくです!!

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリムゾンのお話

2007-04-08 00:12:23 | クリムゾンのお話
この度ブログを引っ越ししました。
今後のクリムゾンのお話については新ブログの「クリムゾンのお話」をご覧ください。

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-6.html

この記事をはてなブックマークに追加

機材紹介

2007-04-08 00:09:22 | 機材紹介
この度ブログを引っ越ししました。
今後の機材紹介に関しましては新ブログの「機材紹介」を見てみて下さい。お願いします~。

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-3.html

この記事をはてなブックマークに追加

ツアー日記

2007-04-08 00:07:43 | ツアー日記
この度ブログを引っ越ししました。
今後のツアー日記に関しましては新ブログの「ライブ・ツアー日記」を見てちょうだい!よろしくです!

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-5.html

この記事をはてなブックマークに追加

ライブ日記

2007-04-08 00:05:54 | ライブ日記
この度ブログを引っ越ししました。
今後のライブ日記に関しましては新ブログの「ライブ・ツアー日記」を見て下さい!よろしくです!

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-5.html

この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2007-04-08 00:02:13 | 雑記
この度ブログを引っ越ししました。
今後の「雑記」に関しては新ブログの「雑記」をよろしくお願いします!

この記事をはてなブックマークに追加

お勧めCD&DVD

2007-04-08 00:00:32 | お勧めCD&DVD
この度ブログを引っ越ししました。
今後の「お勧めCD&DVD」に関しては新ブログの「オススメ!」をよろしくお願いします!

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-4.html

この記事をはてなブックマークに追加

音楽的日記

2007-04-07 23:59:46 | 音楽的日記
この度ブログを引っ越ししました。
今後の音楽的日記は新ブログの「音楽的日記」をご覧くださいましー。

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-category-1.html

この記事をはてなブックマークに追加

大事なもの。

2007-04-06 21:13:16 | 雑記
今日は久々に黒沢秀樹&4generasionsのリハーサルでした。
いつぶりかな?もう前回のライブが1月ですからもうかれこれ一緒に演奏は2、3ヶ月していなかった事になります。そらもう久々に感じますわな。今日は今月20日に控えた大阪でのライブに向けてのリハーサルです。
最初はもう、グダグダです(笑)さすがに一年くらいこのバンドでギター弾いてるんで大きく間違える事はないですが、感覚ってモノは抜け落ちています。
これからのリハーサルで取り戻して今までよりも良くしないといけないですね。頑張ります!

そんなリハのために下北沢に行ってきたのですが、前回の記事からのつながる話になりますが、この街は古着や、演劇、建物や飲食店など昔ながらのものを大切にしている街やなあと思いました。
商店街には昔ながらのそば屋さんや中華料理屋さん、飲み屋や喫茶店があってよく利用するんですがこの街にはそんな風景に危機が迫ってます。

画像は少し前に下北で撮ったデモ行進の写真です。たまたま通りかかった道で音楽を鳴らしていたこの行進は何を訴えているのかとゆうと、補助54号線計画の反対です。

下北沢の補助54号線問題というのは、乱暴な言い方になってしまいますが、近隣の交通状態(渋滞)の緩和のために補助54号線と言う道路を下北沢の商店街や駅前にあたる場所に作ろうという計画で、立ち退きを要請された住人達が反対している問題です。(簡単過ぎてすんません)

駅前も再開発される計画らしくこのままではあの昔ながらの建物や雰囲気がなくなってしまうかもしれません。
色々な理由があってそうゆう事になったのかもしれませんが、計画が始まって道路が作られてしまうのは寂しい事ですね。
僕から簡単に賛成反対とは言えないですが出来る事なら今のままの下北沢であってほしいです。

あの昔ながらのものや人に僕たちが忘れがちな「大事なもの」があるような気がするんです。
それを簡単になくしてしまう事は悲しい事やと思います。
もちろん色々な意見があるのでしょう。まだまだ僕もわからない事が沢山あるので調べてみたいとおもいます。

興味のある人はsave the 下北沢で調べて見て下さい。
昔からあるものがどんどん少なくなってきている現在、もう少し真剣に考えていかないとなと思ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

ほっと一息。

2007-04-05 14:46:05 | 雑記
最近は自分の中でほっと一息ブームがやってきています。
いつもいつも僕はせっかちなためにゆっくり落ち着くとゆう事があんまり出来ずにいました。昔っからよくおこられてました(笑)でも最近はゆっくりするのを心掛けています。

前に肩こり解消グッズとかも流行りましたが、あれは使っている間に疲れてくる事があったんで今はあんまりしていません(笑)

ゆっくりする時に最近注目しているのは香り系。画像のさんぴん茶とか最高ですね。この香りは一度ハマるとやめられないです。
その他にお風呂の入浴剤にも興味ありです。もともとお風呂につかるのが好きなんで。

このきっかけは今年の1月に沖縄に行った事でした。沖縄に行った時に土産物屋さん買って帰ったのは、現地で飲んで気に入ったさんぴん茶のパックとシークァーサーの入浴剤。
これをしばらく使わず家においたまんまやったんですが、一度使ってハマってからは最近はなくてはならないものになりつつあります。

さんぴん茶っていわゆるジャスミンティーなんですよね。ジャスミンの独特の香りが大好きです。
すんごい落ち着きます。最近はテレビも音楽もなしで静か~にしてお茶飲んで「フーっ。。。」とかゆうのが流行りです。

他にもたまに街で見かける古~い喫茶店で(コーヒーハウスとかゆうのかな?)本を読みながらコーヒーを飲むのも好きなんです。雑誌や新聞もあってちょっと暗めの照明で店内はコーヒーの香りが充満していて独特の雰囲気があるんです。
BGMは小さな音でジャズかクラシックが流れててこれがまた癒しの効果なんですよ。最近はこんなイイ感じのお店を探し歩いたりもしてます。

ほんまに香りの癒し効果はほんまに実感します。一度やってみると病み付きです。
毎日を忙しく暮らすみなさんにも是非、深呼吸してほっと一息入れていただきたいもんです。

単純な僕は今度ジャスミンの香りの入浴剤でお風呂に入ろうかと思います(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加