弟はギター弾き

次男的音楽系日記

短い。

2006-09-24 18:02:24 | 日々精進!
過ごしやすくなってきましたね。風邪なんかひいてないですか?
っとよくあるお手紙の出だしのようにはじめてみました。

僕は今はある方のレコーディングにひょこっとついてきています。
スンバらしい演奏が繰り広げられておりますよ。かなり勉強になってます。

色んな楽器を弾いたり、レコーディングのやり方を見たり、(人によってぜんぜん違うので)満喫です。
いいですね~。レコーディングはその場の雰囲気が好きなんですよ。
みんながライブで見る姿とはまた違うミュージシャンの顔があります。

僕もまだまだ頑張っていかんとダメですね。頑張りますよ~。


ぜんぜん関係ないんですが、スーパーでパックの1000mlの野菜ジュースを買ったんですが、
店員さんにストローつけてくださいといって入っていたのがこれ。
どう考えても最後までのめんやろ!分かってるやろ!って一人で突っ込んでしまいました。
せめて「短いですが」って言ってから入れてくれ。
最近スーパーはこれが多い。僕は3連続くらいで同じ目にあってます(笑)
みんなも気をつけてくださいね~。

そんなことがありながらもほんまにいい現場をみさせてもらってます。
おいおい詳しく報告しようと思いますのでお楽しみに!

もっと吸収して自分に生かせていけたらと思います。
まだまだ精進しますよ~!

富士山登頂!!

2006-08-24 03:05:39 | 日々精進!
ついにやってきましたよ~!富士登山!!

なんとか、やっとの思いでやってきましたよ!つらかった~!!
細かい話はあえてしませんが(なんでやねん)本当に登れてよかった!!

誰が一番かとか盛り上がり始めた時、大丈夫かと思いましたがなんとか一人を除いてみんな登頂しました。
死ぬか生きるかとか大げさにきこえたかもしれませんが、ホンマですから。
一歩踏み外したら確実に死ぬ様な場所も沢山ありましたし、実際突風で落ちてしまった人もいたらしく、笑ってられなかったです(笑)

実は僕はずっと乗り気じゃなかったんですが登りだしたら、なんとしてでも登頂してやろうという気になって無心で登りましたよ。

でも山は色々教えてくれました。人生が出るなと。自分の考え方や、弱いところ、踏ん張りどころが少しわかった気がします。
最終的に天気は雨と霧になってましいご来光は見れませんでしたが、5人で下山している時にみんなで見たこの景色を見て本当に登れてよかったと思いました!!
きれいでしょ?すごいでしょ?ね?ね?(笑)

いやいや、今でこそこういっているが、僕とヤマシンさんは一緒に登ったんですが笑えないくらいにいろんな事がありましたよ(ね?っとコメント待ってみたりする 笑)!
 
とにかくなんだかんだで楽しかったです!(笑)登った皆、お疲れ様でした!


そして。。。。今回の富士登山でのこの盛り上がり、もっと音楽活動で盛り上げられるようにならないと思いました。(笑)
まだまだあまい!!これからも精進しまっせ!!

まだまだやな。

2006-05-25 13:58:10 | 日々精進!
まだまだです。全然です。
今また新しいことにチャレンジしようとしているんですが、まだまだやなあってつくづく思います。
最近は自分の弱点に気が付くことが多いので、へこみつつも楽しいです。

今の自分の弱点は集中力。なかなか持続するのは難しいですね。

僕は昔っから「じっとしてなさい」とか「しずかにしなさい」とか言われていたガキんちょやったみたいで
それはこの年齢になっても変わってないみたいです(笑)

これからもなれない結婚式や、ライブもあるしちゃんとしないとなあっと思ってます。
結婚式でそわそわしてたらそれこそつまみ出されるんで気を付けないとね!

もちろんギターを弾くには特に大事なことになってきます。
指先の細かい作業はいつもよりも、神経を使うので僕のこれからの課題は「集中力」です。
まず出来ることは。。。精神統一でもするかな(笑)

ライブにいってきた。

2006-05-01 01:17:59 | 日々精進!
今日は今までにもたくさんお世話になっている、東京60WATTSさんの出演されているイベント、
フルハウスVol.7 @ 下北沢Club Queに行ってきました。

WATTS兄さんのライブは去年の名古屋以来で、すごい楽しみにしてました!!

ライブは当然最高!!楽しかったです!本当にこのバンドは毎回見るたびに、
良くなっていくすごいバンドやなあって思います。
MCも面白かったし、演奏もパワーアップしてたし、新曲もたくさん聴けました。

またまた勉強させてもらいましたよ、本当に。ありがとうございますm(_ _)m
自分のライブも近いので余計にいい刺激になったので頑張りたいと思います!

最近改めて、音楽の奥の深さを感じてます。
この間の秀樹さんイベントでも、たくさんの大先輩に囲まれて演奏して痛感したし、
今日もそう。多分この深さは底なしです(笑)

ずーっと、ふか~く掘り進んで行きたいと思います。まだまだ先は険しい!!
頑張りまっせ!!!

早い早い!!

2006-04-10 23:55:23 | 日々精進!
最近はほんま日々、時間が過ぎるのが早いです。
気がついたらまたフルハウスの日やとかいつも思ってます。(あっ毎週火曜日ね)

こんなに早い時間の流れに自分は乗れているんだろうかと思ってしまうことも多々ありますが、
なんとか、どうにか過ごしております。

あっとゆうまに時間が過ぎる中、一日の時間の使い方ってのが難しいなあとつくづく思います。
前の日に予定を立てると次の日が動きやすいとかよく言いますが、なかなかそれができません。

誰もが時間が欲しいと思っていると思いますが、その限られた時間の中でみなさんはどうやって効率よく、無理をしない生き方をしていますか??
どれだけできていますか??

いい息抜き方法や、こうやって準備したりしてるよとか、僕私も全然ダメとか(笑)
生活の工夫とか、なんかあったらいろいろ教えてください。

いやあ、生きていくのってほんっと大変ですよね~。
もっとうまくやりくりしていける人間になりたいと思う今日この頃でした。

それではみなさん、さいならさいならさいなら。(古っ!笑)

新しい事。

2006-03-15 23:59:25 | 日々精進!
今日、また新しい事が始まりました。

これは僕にとってすごく大きな事で、これからの僕に影響していきそうです。
ミュージシャンにとって新しい事を始めたり挑戦したりすることは、常に必要な物だと思ってます。

よくゆってますが、リハーサルやライブにおいて新鮮な気持ちで取り掛かることは必要で常に進化させていくには大事なことです。

まあ音楽だけではなくてなんでもそうなんだろうと思いますが。(笑)

今日は雷丼のリハーサルがあったのですが、また今までとは違う新鮮な気持ちでリハーサルができました。
どんなんかはライブにきてもらえればわかると思いますが、今日は本当に楽しかった!
いろんな事にバンドみんなで挑戦して、それによって得た物はいろんな事に影響します。

例えば京都のワンマンの時、バンドでメンバーをいれかえて演奏した時は僕はベースを弾いたんですが、バンドの中でのベーシストの感覚が少しでも感じれた事によって、それからの自分のギタープレイもちがう感覚でできました。

025でセンターに出て唄うことも最近やり始めて、センターの気持ちや景色を見たことで、兄ちゃんの横でギターを弾く感覚も変わりました。

「何が変わったん?」って聞かれたら口では説明しにくいですが、明らかに気持ちや姿勢が変わったし、よくなったと思えます。

今日から始まった新しい事も間違いなく僕を変えるはずです。今後の自分を自分で楽しみにしています(笑)

まさに日々精進!頑張りますよ~~!!(笑)

初!リハーサル写真!!

2006-03-02 21:08:53 | 日々精進!
下北沢251のライブから一夜明けた今日はリハーサルでした!
これからのツアーに向けた大事なリハーサルなので気が抜けません!!

よく考えたら、リハーサル写真とかのっけたことなかったよなあ?ってことでやってみました。
小山さんもヨッチャンも真剣そのものな感じですね。
今後のライブで、いろんな事に挑戦したり、楽曲を進化させたり、演奏を固めていったり、リハーサルとゆうものはとっても大事な物です!!

最近は自分の演奏を変えていきたいと思う、楽器をやる人なら必ず訪れる時期に入ってきてまして、僕もリハーサル時は色々マジメに試しています(笑)

まだまだやなあって思うところや、ここはこうありたい!!ってゆうのが最近よくあるので、もっともっと頑張らんといかんのですわ。

次のライブまでには、自分をもっと成長した姿でステージに立ちたいので頑張ります!
ささ、練習練習!!(笑)

体力つけましょう。

2006-02-14 22:21:27 | 日々精進!
ワンマンライブに向けて、準備に忙しい今日この頃ですが、メンバーみんなでよく話しているのは
体力つけないとって話。

前にもこのブログに書きましたが、音楽の作業はスタジオや建て物の中ですることが多いので、なかなか走り回ったり、重い物を大量に持ったり、激しい運動は一切ないのでドンドン体がなまっていきます。

しかし、唯一(?)ミュージシャンが激しい運動をする場所は、ライブです。

これは僕のように体を動かさない人にも言えることで、たとえ座って唄っていたとしても、体力をかなり使います。
歌はホント唄うだけでも体力がいるし、ドラムも見ての通り体をフルに使って演奏する楽器です。
ギターやベースも重量のある楽器を何十分も何時間も持って立っているわけですから、なかなか大変です。

しかも18日のライブは初ワンマンですから時間もたっぷりあるので、体力はないことには成功しません。

普段僕が体力で気をつけていることといえば、基本は電車を使わないで、30分くらいなら自転車で移動すること。
電車を使うなら駅まで軽く走って行くとかそんなもんです。


みなさんは体力づくりとかしてますか?してるならどんなことに気をつけて生活していますか??教えてください。

ホンマ、体力のなさに凹むことがあるからなあ(笑)最近は頑張って運動しようとしてます。もっと頑張らんとなあ。

スタジオにこもってます。

2005-12-14 02:00:02 | 日々精進!
今日は9UPスタジオにこもって曲を作ってました。
なかなかいろいろ試せて楽しかったです。毎回が勉強ですね。

今日は何が勉強になったかとゆうと、マイキングといって、音を録る時にどうやってマイクをセッティングするかとゆうやつです。
このマイキングとゆうやつは繊細で、少し距離が離れたり近づいたりするだけで音の大きさはもちろん、音の質感までも変わってきます。

自分の声の低音部分を中心に録ったり、高音を強調したりと多少、聞き慣れない自分声も好みの声に調節することが出来ます。(笑)
部屋の音も一緒に録りたい場合は、音が出るものから少し離してやると周りの音と一緒に録れます。

まあそんな感じでまた話出すと長くなるんでやめますが、今日はじっくり声とアコギで試したんでかなり勉強になりました!
いやあ、やっぱり録音ってのは奥が深いなって思いました。ほんと日々精進ですね。

最近部屋にこもりっきりで、ずっとこんな感じでやっていますが楽しいです!時間が経つのが早い早い!!
今日も気がついたらこんな時間に!?とゆうことでボチボチお開きにしたいと思います。

っとその前にお知らせ。
新音楽サービス「mf247」にてRIDE on BABY未発表曲「フケ顔」がフルでフリーダウンロード可能になりました!
無料ですんでみなさんでぜひランク上位にしてください!

メンバー登録をして、すべてのランキングからRIDE on BABYを探してダウンロードしてください!
皆さんの協力で是非とも、上位にあげてください!よろしくお願いします!

ダウンロードした感想なんかもコメントくれたら嬉しいです。ではでは~!

11月になりましたね。

2005-11-01 01:11:13 | 日々精進!
31日の日記ですが、今はもう日付が変わって11月になりました。
本当に早いですね。ついこの間自分の誕生日がきたばっかりやと思ってたのになあ。。。
この時期になるとみんな口を揃えて1年ってあっとゆうまやったなあっていいだすんですよね(笑)そこのあなたもゆってませんか?

さて今日はリハーサルでした。京都のためのリハーサルでした。
今日の演奏は、個人的なものなのかもしれませんが、次の段階へとステップアップしている感じがしました。
他のみんなは感じてないかも知れんけど(笑)

それと同時にその移りゆくバンド全体の演奏に、自分の弾くべきギターに、自分の腕がついていっていない感じも受けました。
これが演奏者にとって楽しくもあり、つらい時期でもあります。

なんでこう弾ければもっとよくなるのになあとか、ここでちゃんとできればみんなももっとやりやすいやろなあ、とか。考え出すとへこむことも多々あります。

でも、今日はものすごく楽しく演奏も出来たし、この進化していく音を聴いているのはとても気持ちいいです!
同じ曲も演奏している感覚がまるで違ったりしますから新鮮です。
明日も演奏するし、この新鮮な気持ちで京都でも演奏できれば素晴らしい日になるだろうなあと確信しています!

後は自分の腕次第。。。頑張りますよ!!