洞鈴茶屋@お休み中

☆HORARIN CHAYA(o^-')b ☆
しばらくブログはお休みします。

HULAの衣装-お店へ行く。

2005-05-02 | フラダンス+HAWAII
過去に1度シンプルなワンピースを作ったことは
あるのですが、ほとんど初心者な私。

フラプリンセス―フラのウエア&小物を作ろう
片手に神田にあるメネフネプランテーションに行きました。
こちらの本の中で使われている生地は、
全てメネフネプランテーションのものなのだそうですが、お店の中、
ハワイアンファブリックの量が半端じゃないです!
たーーーーーくさんあります。それもステキなものばかり、、っ


恵比寿のマウナロアMMJ
蒲田のユザワヤよりも
全然充実しているーー。

あまりにもいっぱいありすぎてわからないので、
お店の方に本を見せて相談して、、


このひらひらたっぷりのやつを作ってみたかったのですが、、
お店の人とともに、パタンナーの方も相談に乗ってくれて、、
ちょと技術が必要なので、
初心者にはかなりのチャレンジが必要かも、、と。

そこで、、安全策をとり、、



このような普通のベーシックのワンピースを作る事に。。
これでも初心者の人には難しいですよーーといわれ、、
が、がんばろう。。

背が高いほうなので、大きな柄のものがいいかな、、と思ったのですが、
柄が大きいと柄のバランスとか考えて縫うのが大変だということで、
全体的に柄が散ったものを、、


ブルー系の生地がいいかなと思っていたのですが、、
結婚式のパーティで踊るものだし、せっかく作るのだし、
普段あまり着ないような柄にチャレンジしてみようかと思い始め、
ピンクの、、なんだっけ、、ハワイのお花、、(笑)
が散った柄にしました。



体に巻きつけてみるとこんな感じ。。

白いプルメリアのレイやハクとかもつけて踊ると結構可愛い感じになりそうですよねーーと
店員の方と盛り上がったです
縫えたら服を持っていって、またお店の方と相談しつつ、レイとか買おうと思っているのデス

さて、二の腕シェイプも引き続きがんばらなきゃ


【関連記事】
HULAの衣装-モモンガ娘の悩み 2005-04-09

フラプリンセス―フラのウエア&小物を作ろう

日本ヴォーグ社

このアイテムの詳細を見る

フラのドレス&小物―ハワイアンプリントの布でドレスや小物を!

ブティック社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいっ (じぇに)
2005-05-03 12:57:19
うわっ

ほんと?

前から一度は行ってみたかったんだな~

メネフネ~~

もう絶対行きたくなった。。。

普段のレッスンの時着るパウかム~ム~作りたいな。



洞鈴さんの選んだピンクの生地かわいいです

柄、バラみたいなお花ですね~

絶対出来上がったらかわいいよお~

レイとハクつけたらほんとかわいいっ!

楽しみだねっ!

頑張って縫って縫って縫ってください



二の腕 わたしもがんばらなきゃ

ひねってひねってひねりまくりたいっ!

メネフネ♪ (lilypon)
2005-05-03 16:42:45
コンニチワ。



ドレス、作るんですか~~?スゴイ!

ステキな生地、GETできてよかったですね。

出来上がったらこちらでUPされるのかな?

楽しみにしてます。



メネフネ、行かれたんですか?!

アタシも好きなお店です。勝手に

「ファブリックマート神田店」と呼んだり

してます(笑)ほんと生地が豊富ですよね。



ここもMMJ同様、年に何回かSALEがあります。

一部のパウが3000円前後で売ってることも。。。



ドレス作り、頑張ってくださいね。
きゃ~♪ (chosi_t)
2005-05-03 23:27:31
巻きつけただけの立ち姿がすごい綺麗だよ~

完成したらもっとステキだよね(^^)

楽しみにしてます♪
☆じぇにさま (洞鈴)
2005-05-05 00:24:28
メネフネ、生地を見に行くなら

ほんとここがオススメですよーー。

いっぱいステキなものがあって目移りしちゃいます。

私が買ったものは1200円/mでした。



薔薇みたいですよね。

でも、ロケラニじゃなくって、なんだっけ、、

なんとかって言ってたんです。(笑)

今度またお店に行ったら聞いてみます。



二の腕がんばりましょーー

後ろ手ばいばいです

☆lilyponさま (洞鈴)
2005-05-05 00:26:35
はいー出来たらこちらでUPしてみたいと

思っています♪



ファブリックマート神田店なるほど(笑)

SALEの時があるんですかー

チェックして、その時に行きたいですねー。
☆chosi_tちゃん (洞鈴)
2005-05-05 00:28:45
GWを満喫しているかなー?!

立ち姿が綺麗ー?!うふふーー

おだてても何もでないわよーぅ(笑)



がんばって塗ってみますー♪
Unknown (野の花)
2005-05-08 03:24:51
こんにちは。

勝手にトラバさせて頂いたにもかかわらず、

丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。



私自身、フラダンスはまったくの素人なので

洞鈴さんのBlogでお勉強させて頂いています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらこそー (洞鈴)
2005-05-08 23:35:20
へぼへぼですが、フラを踊るのは好きですー

こちらこそ、よろしくお願いいたしますね