フリーター's スクエア

2005-02-28 | うぇぶろぐ
27日に行われた「フリーター's スクエア」に出展者として参加してきました。
どういう趣旨のイベントかってのはフロム・エーのページを見て下さいな。

いやー疲れました。
押し寄せたフリーターの数1800人強。 ウチのブースには180人強が来てくれたらしい。
内何人に腹が立ったことか。
さすがフリーター世の中知らねぇのな。 まともな人も居たけど、変なのも多かった。

その中でも印象に残ってるのは。

・IT(イット)

着席するなり開口一番「イットってなんですかぁ~?」とおつむ軽そうにしゃべる女の子。
イット・・・? ああ、IT(アイティー)の事ね(笑)

・鬱病の子

「友達が居なくて… 話し相手が居ないんです… でも、このイベントはカウンセラー(あくまでもキャリアカウンセラー)の人が話を聞いてくれるから…。」
あー、はい、ここ病院じゃないから。 病院行きな、病院。
かわいそうだとは思うが、ここに来ても君が抱えている問題の何1つも解決はしない、君の行動は恐ろしく非建設的。

・タダのアホ?

がに股で椅子に座り、ヒザにヒジついて、人の顔のぞき込みながら「ITってなんっすかぁ?」
お前は知らなくても良いことだ。

・もじもじ君

母親連れの男の子。
母「あれは、あれはどうなの?お話聞いてみましょうよ。」
母「これは、こっちは?」
男の子「い、良いよ、別に(もじもじ)」
2人揃ってお逝きなさい。
典型的な子をダメにする母親と、典型的なマザコン男。
ぐあああああああああああっ 鳥肌が立つっ!!

ちょっと楽しみにしていたキャラミル研究所も足裏マッサージも行けなかった…。

まぁ、忙しかっただけあってウチとしてはなかなかの成果。
しかし、今回ウチのブースに来てくれた子達相手に3月にセミナーをやらないといけないのだけど、どうなんだろうなー。
少しでも社会を知ってるなら、少々キツイこと言っても反動でモチベーション上げてくれたりするけど…キツイこと言って一言「やーめた」とか言われるとね、まいるんだよね。 ちょっと話のネタは変えてみようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。。 (はまの)
2005-02-28 21:54:32
少し想像はしていたものの、やっぱりそういう状況だったのですね。

私も、3月に彼らを対象としたセミナーを実施するので、ちょっと思いやられます。。。
返信する
でも (ラスタソZ)
2005-03-01 00:56:23
イベントの帰りに山崎さんと話をしていたのですが、びっくりするような子も多かったけど、こういうイベントに行こうという気になるだけ、まだマシなのかも知れないとも思いました。



切実さには欠けるかも知れないけど、それなりに危機感とか感じてくれてるなら、こっちの話も通じない訳ではないかなーと思ったり思わなかったり。

どうなりますことやら。
返信する