ポエムな日々

6年生妻とんちんの育児・妊娠・旦那様・日々の出来事に奮闘する様を書きます。

第九回萬てんの会。

2006-10-20 | お酒

今日は、萬てんの会。

と、いってもメインは、すぎぃの誕生日会。
ね、すぎぃ。

お祝いメンバーは、くっしぃ、そぃ、とんちんの3人の予定。

くっしぃ、とんちんで19時前に先に開始。

ビール2杯の後、焼酎に切り替えたところで、
すぎぃが堂々とお店入り。
主役の風格たっぷり。

そして、くっしぃ&とんちんを見て、きっと感じたはず。
「いつもみたいに酔っ払ってない」と。

すぎぃが、到着前に電話を入れてきた時も
「あれ?とんちんさん、飲んでます?」と言われたくらい。

そう、今日はね、心に決めていました。
決して、酔いどれへんと。


すぎぃが来てからは、焼酎のおもりはすぎぃ。
いつも通り、すぎぃが作ってくれます。

「最初やし、薄めにしといて」と伝えても、
どうしても濃い目に作りたそうなすぎぃ。

実際のところ、毎回毎回濃い目に作ってくれていたのだろう。

今回も、すぎぃにお任せしていると、
焼酎を入れて、氷入れて、また焼酎入れてましたわ。

思わず「おいおい!最後は水やろ!!」と、本気で突っ込んでしまいました。

「え?あれ?気づきました?」と、すっとぼけながらハニカムすぎぃ。
そして、
「なんで、今日はそんなに素なんですかー?」
「すごーい!いつものとんちんさんなら絶対気づかへんのにー!」と、
くっしぃ&すぎぃにえらい突っ込まれてしまいましたわ。

だからね、今日はね、心に決めてるんやってば。
決して、酔いどれへんと。
いつものとんちんとは違うんやってば。

しかし、毎回毎回こういう作戦にだまくらかされて
酔いどれてたんやろうか。

ま、でんでんええんやけどね。


そうこうしているうちに、そぃ登場。
遅れただけでも目立つのに、背もデカイからさらに目立ってるのに。
加えてその上に、手には花束!

うそん~!
抜け駆けやし、どういう男を演じるつもりやねん。
なかなかソツのない男である。
ま、ええけど。
実際、花束もらったらめっちゃ嬉しいし。


全員揃ったところで、メインイベントの始まり始まり。

「すぎぃ、誕生日おめでとう!!」

ハニカムすぎぃ。

そして出てきたモノはこれ↓
 準備したのは、くっしぃ&とんちん。 


え?と、すぎぃの黒目が一瞬小さくなったのをとんちんは見逃しませんでした。
戸惑いの表情。

す:「う、うれしいですー」
と:「せやろ? まさかケーキとか用意してもらってるとか期待してたんちゃうわなぁ。」
す:「いや、ほんまにうれしいですー」

愛おしそうに大福ケーキを見つめるすぎぃ。
ってか、見つめるしかしゃーないわな。

とんちんからの挑戦メッセージは、「26才がどうしてん!」
しかも付箋。

そこいらのお店でケーキこーてくるより、よっぽど愛情こもっとるっちゅうねん。
ちょっとお仏壇チックやけど、許せよ~。

みんなで祝い合って、喜びを分かち合って、分け合って食べるのが誕生日ケーキというもの。
でも、「あ、大福やし1人で全部食べてええで」と、軽い扱われようの大福。
だってねー、挑戦的な年齢やねんもん。
1人で食べればええやんかいさー。

って、うそうそ。

さんざん大福ケーキで盛り上がった後、
事前にお店に預けていたほんまもんの誕生日ケーキをタイミングよく
店長さんに出してもらいました。

はい、今回も、見逃しませんでしたよ。
すぎぃの黒目が一瞬小さくなったのを。
驚きと歓喜の表情です。

そして立ても立てたり26本↓


あっというまにこんなんに↓


萬てんのどの電球よりも熱く明るかったのは言うまでもありません。


「今日だけは主役なんやし、好きな焼酎選んでええで」と言われて
すぎぃが選んだ「鍛高譚」に毎度のことながらポスカでお絵かき。
いつも新色を仕入れてきてくれるすぎぃに感謝しながら。

 「今日のみの主役」と自ら書いたすぎぃ。



 「今日は少しのみかたセーブしてます」と書いてくれたすぎぃ。

その後も食べて飲んで。

鍛高譚がなくなったかどうかは定かじゃないけど、
ほんまに今日のとんちんはすごいしっかりしている。

お勘定のタイミングも覚えてる。
店長に「団地妻さん、今日は大丈夫そうですねー」って言われて、
「そうなんですー、ぶいぶい!」と機嫌よく答えてたのも覚えてる。

しかし、よく考えれば、「団地妻さん」って話しかける店長も変やけど、
それに普通に答えるとんちんも変。
でもある意味、愛を感じました。


愛といえば。
歴代ボトル。
ポスカのペインティングがはげへんように、全てラップで包まれていた!!
あー、とんちん達は確実に「萬てん」に愛されている。
相思相愛。

ニマニマしながらお店を後にしました。


いつも通り、そぃと京阪電車で帰ります。
「今日はえらい素ですねー、どうしたん?」と、やたらと不思議がりながら、
「大丈夫そうやから、交野線の乗り換えまではついていかへんで」と、
枚方市でとんちんをほりだしたそぃ。


花束まで持ってきたくせにー。
最後まで見送れよー!


なんて言いませんよ。


特典付録:すぎぃの目からみた萬てん。是非読んでみてください。
       焼酎とポスカと大福バースデーの夜。
       


今日の一言:花束っていつからもらってないやろう。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(。・ω・。)ノ (すぎぃ)
2006-10-26 14:56:57
どーもありがとうございました!

いやぁ、まるで線香のようなローソクIN大福も、ハリネズミのようなケーキも、めっちゃ嬉しかったです(b´ー`*)



萬てんと相思相愛、なんか嬉しいですよね~

「団地妻さん」って呼びかけには大爆笑でした。

とんちんさん=団地妻ってどこで知ったんでしょうね。

やっぱこのブログ覗いてたりして(笑)
ヽ(。・ω・。)ノ (とんちん。)
2006-10-27 09:25:19
ほんま楽しかったよねー☆



店長がこのブログ覗いてると思ったら、めっさ緊張してきたわ(笑)



今後の誕生日会がどんだけネタがしこまれていくかも楽しみ。

結構プレッシャーになったりして





次は、とんちん&くっしぃやからねぇ。

コメントを投稿