「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

ヨセミテ国立公園。

2017-03-17 | 日記

ブログネタがないので・・・

今日は大好きなヨセミテのことを少し。

 

ヨセミテ国立公園は世界遺産にも登録されている

アメリカはカリフォルニア州に位置する国立公園です。

ヨセミテといえば、やっぱりここからの景色は外せません(グレイシャーポイントから)

真ん中の大きな岩は、ハーフドームと呼ばれるヨセミテを象徴する巨大な岩山です。

 

私たちはこのヨセミテが大好きで、アメリカ在住時代から何度も通っています。

(といっても、帰国後はまだ一度しか行けていませんが・・・)

ヨセミテなどアメリカの雄大な大自然に触れるまでは

海とビーチリゾートにしか興味のなかった私ですが

今ではすっかり海も山も大好きになりました。

 

実際に見るとものすごい迫力なんだけど、写真だとただの大きな岩ですね・・(笑)

 

さて、そんなヨセミテですが、去年ヨセミテに新しいロッジがオープンしました。

Rush Creek Lodge at Yosemite

 

 

 

場所は公園内ではありませんが、公園の入り口に近く立地は問題なさそうです。

大自然に建つロッジって、写真を見ているだけでもテンションが上がるなぁ

このロッジのレストランでビールを飲みながら

トレッキングで疲れた体を癒したい~

なんて妄想も膨らみます

 

ヨセミテは数あるアメリカの国立公園の中でも特に人気が高いので

シーズン中は宿泊場所を確保するのが大変。

これで少しでも予約が取りやすくなってくれるといいですね~。

(まぁそれでもやっぱり難しいような気がするけど^^;)

 

我が家は結婚5周年と10周年の記念日をヨセミテで過ごしているので

この先15周年も20周年もヨセミテで・・・というのが理想ですが

結婚15周年を迎える頃には、我が家のJさんも15歳くらいになっているため

長期間で旅行に出かけるのは難しくなりそうだから、

しばらくヨセミテには行けなくなりそうだけど、いつかまたヨセミテを訪れるときには

是非このロッジを利用してみたいと思っています。

 

++

 

新しくできたロッジを調べているうちに

ヨセミテがすっかり恋しくなり、以前訪れたときの写真を見返してみました。

数千枚(いや一万枚くらいあるかも?^^;)もある写真の中から

お気に入りのものをピックアップしてみたので

ご興味のある方は少しだけお付き合いくださいませ

 

トンネルビューポイントからの絶景。

グレイシャーポイントから魚眼レンズで撮影。

訪れるたびに必ずここから撮影してしまうお気に入りのポイント。

この景色、堪らない

こちらはミラーレイク。

片道30分ほどのトレイルを歩くと現れる、

雪解け水の多い春先限定の景色です。

ミラーレイクの手前の景色。

 

急勾配で脚がガクガクになってしまうミストトレイルから。

虹がとても綺麗でした。

水しぶきがすごくてびしょ濡れになるので、写真撮影はなかなか大変。

(↑だからミストトレイルという名前なのだと思う)

またこの景色を見に行きたいなぁ

 

 

ジョンミューアトレイルからネバダフォールを望む。

ヨセミテフォールへ続く道。

ヨセミテフォールはアメリカで一番、

世界でも5番目の落差を誇る大きな滝です。

が、こちらも季節限定で、夏には水が枯れてしまいます。

 

別の角度からヨセミテフォール。

 

++

 

レンタサイクルもあるのでサイクリングも楽しめます。

(でもハンドルにブレーキがついておらず、

ペダルを逆回しに漕ぐとブレーキがかかるタイプの自転車なので

慣れるまではちょっと怖い^^;)

ブライダルベールフォール。

こちらもこの水量を見ることができるのは春先だけ。

そして、ヨセミテには野生動物も沢山います。

こちらは真夏のヨセミテで見たブラックベア。

この後、近くの池で泳いでいました。

夏のヨセミテバレーは暑いからねぇ^^;

鹿。

マーモット。

写真はありませんが、他にナキウサギやコヨーテ、

アライグマなども見たことがあります。

あ、あとリスはどこいでもいます。

ヨセミテのリスは観光客から餌をもらったり(←これはルール違反!)

観光客の食べ残しや食料を狙っているので

とても太っています

 

最後は夕暮れ時の写真。

 

はぁ・・・ヨセミテに行きたい

(ヨセミテはまたいつか絶対に行くと思うけど

その他にもグレイシャー国立公園やイエローストーン、

グランドティトンもラッセンも

カナダの国立公園も・・・再訪したい国立公園が多すぎです

なんだかすっかり頭の中がアメリカの国立公園でいっぱいになってしまったので

今日は脳内トリップでも楽しみますかね・・・(笑)


 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-03-23 12:24:08
この写真見ると行きたくなるー 海の旅が多いけど野生動物好きだし なんだか 気持ちがすーっとしそうだよね。

モルディブも好きで通ってるけど普通のリゾートもちょっと値段設定変だし(高すぎ!) 去年夏に行ったときにサンゴ大打撃でハウスリーフ全滅だったし、、 今後は どこに行こうか今検討中。

自然満喫できるところはいいよね。
返信する
tomoさん (りお)
2017-03-23 22:02:20
アメリカやカナダの国立公園はオススめだよ~
雄大さが半端じゃないから、とにかく圧倒される感じ。
写真を撮るのもすごく楽しいし!
空の青さも色が濃くて本当に綺麗なんだよね
イエローストーンやグレイシャー国立公園は野生動物の宝庫だから、動物好きにはたまらないよ~^^

モルディブのサンゴ、また壊滅状態になってるの??
えーっ
我が家も今年2年半ぶりにモルディブに行くことが決まっているんだけど
サンゴ大丈夫かなー
いちおう、ハウスリーフが良いことで知られている島なんだけど
ちょっと心配になってきた
返信する
Unknown (tomo)
2017-03-27 12:14:07
去年の1月以降に かなりモルのサンゴは大打撃だったみたい。アリ環礁は特にひどいって言ってたよ。
1年前とまるで違っていてショックで 初日はシュノーケリングほとんどしなかったもん。

北マーレ、南マーレに行った人も サンゴは壊滅って言ってた。リゾートのハウスリーフ潮あたりがよければ 被害が少ないかも。
私もこの夏アリにまた行くけど、、リゾートは変えたけど
サンゴはダメかも。。。

でも魚はちゃんといるから そこに期待かなあ。。。
返信する
Tomoさん (りお)
2017-03-27 18:43:36
ネットでこんなの見つけたよー↓
https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3096942
60%が白化って。。。
場所によっては90%とか、恐ろしいことが書いてある
我が家は南マーレのリゾートなんだけど、ハウスリーフどうなっちゃってるんだろー
60%ってすごいよね。。。心配
返信する
Unknown (tomo)
2017-03-28 12:34:05
ダイビングだと深いから大丈夫なところもあると思うけど、、うちは去年のバタラは それこそ90%ダメだったよ。。。今年はアリで別のリゾートにしたけど、、、ちょっとわからないなあ。。。

サンゴの種類によっては強いのもあるみたいだよ。
テーブルサンゴとかは全滅ぽかった。
南マーレのハウスリーフ 被害が少ないといいね。
返信する
Tomoさん (りお)
2017-03-28 16:54:37
えっバタラは90%?!
ハウスリーフが売りのリゾートにとっては死活問題だよね
それにしても90%ってちょっと想像つかないな。。。
なんか、そういうのを目の当たりにするとちょっと恐怖だよね、きっと。
海水温度の上昇が原因の一つのようだし怖いな〜。。
モルディブも地球もどうなっちゃうんだろ。。
返信する
有難うございます。 (エタニティリング)
2017-04-01 01:05:13
久々に爽快な気分です♪
こんな景色の写真のオンパレード!!

やっぱりここ素敵ですよね♪

新しいホテルが出来たのですね?
全然知りませんでした。
ちょっとサイトもチェックしたいと思います。
我が家もSFOまでは夫が毎年数回行っているのですが・・・・いつ再訪出来るやら。。。。
返信する
エタニティさん (りお)
2017-04-03 11:10:18
ヨセミテいいですよね~~
エタニティさんがヨセミテに行かれてからもう何年経ちましたか?
我が家も次回いつ再訪できるかわからないけど、
前回は滝の枯れてしまった秋に訪れたので、
次回は夏前の一番良いシーズンに行けたらいいな~なんて考えています。
日本にもヨセミテがあればいいのに・・・(笑)
返信する
全く同感! (エタニティリング)
2017-04-10 20:09:07
本当に日本にもヨセミテあればいいのに!!
6月くらいが一番滝の水が多かったですかね?

記録をチェックしたら、な・なんと・・・・2007年ヨセミテですよ~。
夫は毎年SFOまでは行きますが、お客様をお連れしてもナパまでで、ヨセミテは私としか行ったことがありません。
近いようで遠いヨセミテと夫はいつも言っています。

行きたーい!
返信する
エタニティさん (りお)
2017-04-14 12:57:40
そうですね、初夏の頃が一番いいシーズンだと思います^^
なんと!!2007年でしたか!もう10年前?!
もうそんなに経つんですね(驚)
サンフランシスコからヨセミテって、車で5時間くらい?はかかりますものね。
なかなか「ちょっと寄っていくか」という距離ではないので難しいですよね(vv:)

私も行きたーい!
返信する

コメントを投稿