「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

伊豆旅行一泊二日。

2016-09-28 | わんことお出かけ。

前回の記事でも軽く触れていますが

9月の連休は友人家族と5人でキャンプへ行く予定でした。

が、キャンプの数日前になり、友人のお子さんがウイルス性の熱を出してしまい

もう何日も熱が下がらないので今回はキャンセルとの連絡を受けたので

(Aちゃん、もう大丈夫ですか~~??)

我が家だけでも行くつもり・・・だったのですが、どうもお天気が怪しくて・・・。

ギリギリまで悩みに悩んで我が家も結局キャンセルしました。

(でもこれが大正解。結局キャンプ場方面は連日の雨だったようです)

 

というわけで急に予定が無くなってしまった連休・・・

お天気はイマイチだけど、どこか行きたいよね~~?

ということで、急遽泊りがけでどこかへ出かけよう!ということになり。

 

でもぉ・・・わんこ連れOKのお宿って数も多くはないですし人気もあるから

(人気のお宿は連休週末に関係なく予約が取り難いです)

直前で探すのはなかなか至難の業でして・・・

もう出発の2日前とかでしたからね^^;

 

というわけで、連休の始まる一日前に

一泊だけで伊豆方面へ出かけてきました。

(本当は2泊したかったけど、どれだけ探しても宿を見つけることができませんでした

 

++

 

午前中に家を出て、途中高速のSAに寄り道をしたり

Jさんのお散歩をさせたりしながら

のんびり伊豆方面へ

「道の駅 伊東マリンタウン」内のレストランのテラス席にてランチをいただきました。

こちらは旦那さんの地魚のミックスフライ定食。

こちらは地ビールのレストランだったので

あまり食欲のなかった私は(←高速のSAで買い食いしたから

地ビールとサラダの簡単ランチでした。

・・・私だけ昼ビールごめんなさい・・・(vv;)

テラス席なのでJさんも一緒です。

 

そして本日のお宿はこちら。

伊豆高原にある「かざみどり~わんこにも休日を~」さんです。

お部屋はメゾネットタイプの和洋室。

そして客室露天風呂付き。

おくつろぎ中の我が家のお坊ちゃん。

 

++

 

夕食。

和食なのか?洋食なのか??

不思議な組み合わせ。

 

地魚のお刺身も。

メインはステーキ。

写真を取り忘れましたが、他に鶏肉のお鍋とデザートがありました。

 

++

 

朝食。

朝食も基本は洋食なんだけど

焼きおにぎりの出汁茶漬け付きでした(笑)←美味しかったですよ。

 

++

 

お宿をチェックアウトしたあとは、伊豆アニマルキングダムへ。

こちらの動物園、なんとわんこOKなのですよ~

 

 

草食動物エリア。ここでは餌を与えることができるので(有料)

餌ちょうだい~と動物が集まってきます。可愛い^^

 

Jさんは動物の臭いや気配、鳴き声にも全く動じません。

興味ないです。って顔してました(笑)

 

あらら・・・草まみれ(笑)

 

片方だけ角がグルグルに

チーター?(ヒョウ?)

ライオンも。

ホワイトタイガー。

カッコいい~~そして美しい~~

 

キリンにも餌をあげることができます^^

お野菜ちょうだ~い の顔

 

あっ、左下にも写ってるヤツがいる~ 今気づいた(笑)

 

++

 

そんなに大きな動物園ではないけど、比較的動物との距離が近いので

(なんとサイにも触れます

動物好きにはとても楽しいキリンに餌をあげたのは初めての経験でした

わんこも連れて行けるし、ここはまた行ってみたいですね。

それにしても、伊豆はやっぱりワンコ連れに優しいなぁ

 

++

アニマルキングダムを出た後は、伊豆高原にある愛犬の駅へ。

ここには、わんこ関係のグッズや伊豆のお土産、ドッグカフェやドッグランなどがあります。

伊豆高原は伊豆の中でもとくにペットと泊まれるお宿が多いので

これからますますこういった施設が充実してくれるとありがたいですね

 

++

 

ランチはスマホで検索をして探したテラス席ペットOKのイタリアン。

(もうお店の名前を忘れてしまいました・・・

生パスタのランチセット、とっても美味しかったです

 

++

 

帰りは干物屋さんで金目や鯵の開きを買ったり

熱海の海岸沿いをお散歩したりしながらゆっくり東京へ戻りました。

本当は今年大改修を終えたばかりの小田原城にも行きたかったんだけど

さすがに城内にペットを連れて入ることはできないため今回は断念。

この時期はまだまだ暑いから、Jさんを車の中でお留守番させるわけにもいかないですしね。

なので冬になったらまた行こう


以上、1泊2日伊豆旅行でした。

 

今年の夏は、他に2回ほどJさん連れで温泉旅行に出かけているので

もし気が向いたらそちらもアップしま~す。

 

 


最近のお弁当とか。

2016-09-15 | 日記

最近のあれこれシリーズの写真が沢山たまっているんだけど

(↑すでに最近とは言えないくらい時間が経ってしまった写真もいっぱい^^;)

全然写真整理ができていないので、とりあえず今日はお弁当編

 

8月はちょっと夏っぽい雑貨と一緒に

これは多分、冷やしうどん弁当。

スープジャーに麺つゆと氷を入れてあります。

ほうれん草の肉巻き弁当。

まん丸おむすび弁当。

粗びきのそぼろ弁当。

インゲンの肉巻き弁当。

何もめでたいことはないけど、お赤飯のお弁当。

冷やしうどん弁当再び。温泉卵付き。

・・・メインのおかずが無いお弁当

 

豚テキ弁当。

そうめん弁当。

メンチカツ弁当。

そしてこれは今日のイクラ丼弁当。

最近生筋子をスーパーで見かけるようになったので

今年の第一弾を漬けました。

ここ数年生筋子が高くなっているような気がするけど

初めてグラム1000円の生筋子を見つけてびっくり!

グラム1000円はさすがに手が出ず・・・。

以前はグラム398円くらいでも買えたけど

最近は安くて498~598くらいですかね?(東京の一般的なスーパーでは)

今回は498円でゲットしました^^

大好きなイクラのしょうゆ漬け、今年もいっぱい漬けなくちゃ

 

++

 

こちら、最近ハマっているお豆腐のホワイトソースグラタン。

相変わらずゆるい糖質制限を続けている旦那さんのために作ったグラタンです。

小麦粉やバターを使わずにお豆腐とコーヒーフレッシュなどを使っています。

(お豆腐は男前豆腐を使うと美味しい

味付けは塩コショウとコンソメで。粉チーズも入れています。

普通のホワイトソースを作るより断然簡単で失敗もないし

ホワイトソースよりもあっさり食べられるのでオススメ

因みに ↑ ↑ のグラタンは、ゴーヤとツナとキノコのグラタンです。

 

 

 

++

 

 

今週末からの連休に+2日間のお休みを取ってもらい

明日から4泊5日でキャンプへ行く予定だったのですが

一緒に行く予定だった友人家族が直前でキャンセルになり(娘さんの体調不良

そしてこの週末のお天気の悪さから、結局我が家もキャンセルすることに。。。

(現地は連日のように雨の予報・・・

3日前までにキャンセルしないとキャンセル料が発生するんだけど

我が家がキャンセルをしたのがキャンプ開始日の2日前だったので

しっかりキャンセル料も取られちゃいました

 

秋雨前線もういい加減にしてくれ~~

今月に入ってから本当にお天気が悪くてずっと曇りか雨ですよね。

こんなにお天気が悪い9月って??初めてかも?

来週もほぼ毎日雨のようだし、ほんとーーーに勘弁してほしい

大物の洗濯物を洗いたい~~

本当は太陽の下で思いっきり干したいけど、

仕方がないからコインランドリーにでも行くか・・・

|ランドリー| λ............トボトボ

 

 

というわけで?明日からキャンプの代わりに一泊で温泉に行ってきます。

本当は2~3泊で行きたかったけど、こんなギリギリでわんこOKの宿が

連休中に取れるはずもなく・・・明日は平日だから何とか取れたので行ってきます

 

 

 


東北旅行2016-9

2016-09-12 | わんことお出かけ。

最近ブログの更新が滞り気味なので

今日は連続投稿で東北旅行記を終わらせちゃいまーす

 

++

 

次の目的地、岩手県に向かう途中、ランチをいただくために寄ったホテルのレストラン。

小さな町にあった大きな観光ホテルでしたが(温泉だったのかなぁ?)町の名前も

ホテルの名前も忘れてしまいました(←いや、町の名前は元々知らなかったかも^^;)

 

私は稲庭うどんと天ぷらのセットをいただきました

 

++

 

途中道の駅でお義母さんとお買い物をしたり

ちょこちょこ寄り道をしながら今日のお宿へ。

本日のお宿はこちら「玄武風柳亭」

荷物を運びこんだあとに撮ったので荷物が写っていますが^^;

3人+1匹で泊まるには少々狭いお部屋なのはわかっていたけど

やっぱり狭いなぁ

でもなかなかペットと宿泊できるお宿が他に見つからなくて・・・

お部屋自体はとても綺麗でしたよ

 

++

 

こちらのお宿には2つの貸し切り露天風呂があります。

大浴場に入ることができない私が温泉宿を探す際に絶対外せない条件の一つが

貸切風呂もしくは客室露天風呂があるかどうかです。

この条件に+ペット可となると本当にお宿を探すのが大変なのですぅ・・・

お宿探しにすごく時間がかかるのでいい加減嫌になってくる・・・(vv;)

ここの露天風呂は空いていればいつでも入ることができるのでとても便利。

お宿によっては予約制だったり有料のところも多いから、このスタイルはとっても助かります

そして眺めも写真でわからないけど、すぐ下を川が流れているので

川の音を聴きながらゆっくり温泉を楽しむことができました。

もう一つの貸切露天風呂。

この日は平日で宿泊客が少なかったのか、2つの貸し切り露天風呂は

いつ行っても空いていました。

 

++

 

お風呂の後はお楽しみの夕食~

私たちが利用していたお部屋の廊下を挟んですぐ向かいの客室で夕食をいただきました。

お宿の名前入りのお重の蓋を開けると、中には小鉢がいろいろ。

3人ではとても食べきれないような豪華なお造り。

ウニの量がすごい トロも美味しかった~

因みにこちら、オプションの料理ではありません。

ここでも大好きな根曲竹をいただきました

 

夕食はもちろんJさんも一緒に

 

++

 

翌朝お宿をチェックアウトした後、周辺を少しドライブすることに。

お宿から山奥のほうへ向かって車を走らせるとこんな場所に出ました。

温泉が湧き出ているらしく、強い硫黄の臭いが。

 

私たちが泊まったお宿は無色透明で無臭の温泉だったけど、少し離れるとまた違う源泉があるんですね。

この奥に一軒宿があるようでしたが、今は改装中なんだとか。

 

++

 

フェンスで覆われていてよくわかりませんが・・・

これは天然記念物に指定されている玄武洞です。

・・・フェンス越しにしか見ることができないのかなぁ。

玄武洞入口こちら みたいな案内は全くなかったんですよね。

 

++

 

さて、今日は旅行最終日。盛岡駅に向かいましょう。

 

++

 

盛岡でレンタカーを返して、駅で軽くランチです。

盛岡と言えばやっぱり冷麺

お義母さんはお腹が空かないというので(そもそも冷麺も苦手らしい)

お義母さんにはJさんを見ていてもらい

私と旦那さんの2人で食べに行きました。

 

++

 

新幹線に乗って東京へ戻ります

帰りは初のグランクラスに乗りました。

2列1列の並びなので、3人での旅行にはですね~。

私は1列の席に。

足元にJさんを置いてこんな感じです。

スリッパはグランクラスに用意されているものです。

こちらはメニュー表。

グランクラスでは無料の軽食サービスの他、アルコールを含むドリンク類も無料でいただけます。

先ほど冷麺を食べたばかりですが、初グランクラスなので軽食もいただいてみました

軽食は和食のお弁当とサンドイッチから選ぶことが出来ました。

お弁当とビール。

おつまみとお菓子(パウンドケーキ)とワインです。

さすがにこれは食べられず。。。お腹いっぱい。

最近ものによりますが、以前に比べると赤ワインが飲めるようになってきました^^

 

グランクラスはリクライニングしても後ろの席の方に迷惑にならないバックシェルタイプなので

遠慮せずにリクライニングができるし、シートもゆったりで座り心地もよく

旅行帰りで疲れていただろう義母も少しゆっくりできたのではないかと思います。

足元が広い分、わんこ連れにもありがたいし

また義母と(Jさんと)の旅行では是非利用してみたいと思いました。

 

以上、東北旅行記でした

 

 


東北旅行2016-8

2016-09-12 | わんことお出かけ。

 

今回もまた前回と同じような写真ばかりですが・・・

奥入瀬渓流の続きです。

 

小さな滝があったり。

森の緑が水面に反射して、川も緑色に染まっています。

 

 

 

 

この後、旦那さんたちと合流して車で移動です。

今回はあまり沢山歩けなかったけど

緑の中を川のせせらぎを聴きながら歩くのは

とても気持ちが良くリフレッシできました

 

車を停めてもらい雲井の滝へ。

 


 

 

++

 

また車で少し移動して次にやってきたのは・・・

 

落差は7メートル程度ですが、とても綺麗な滝です。

 

 

 

横から。

 

++

 

これにて奥入瀬渓流観光は終了。

 

奥入瀬渓流の先にある十和田湖畔。

透明度が高くて綺麗ですね


 

湖畔でトイレ休憩とJさんのお散歩をして、次の目的地へ向かいます。


東北旅行2016-7

2016-09-01 | わんことお出かけ。

ホテルをチェックアウトした後は奥入瀬渓流沿いの遊歩道を少し歩くことに。

お義母さんとJさんは車でお留守番です。

 

 

 

 この景色、完璧!

 

緑の中を、川のせせらぎを聞きながら歩く。。。もう最高です

どこまでも歩いて行けそう

 

でも車でお義母さんが待っているのでそろそろ引き返さなければ。。。。

あ~でもでも、やっと念願の奥入瀬に来ることができたのに。。。

なんて思っていると、旦那さんが察してくれて、旦那さんが一人で引き返すことに。

私はこのまま一人で歩き、後から途中で旦那さんの運転する車にピックアップしてもらうことにしました^^

 

アップダウンが少ないから、この道ならお義母さんも一緒に歩けたなぁ・・・

 

本当に自然が美しくて、いつまでも見ていたくなる。。。

 

 

 

 

 緑が本当に綺麗

新緑のシーズンに来ることができて、そしてお天気にも恵まれて本当に良かった

 

苔むした木橋もいい感じ

 

写真の枚数が多すぎるので、次回へ続きます。。。


++

今、部屋の中は31度あってそこそこ暑いんだけど、

奥入瀬渓流の写真を見ているだけで、なんだか少しだけ涼しく感じるような・・・