「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

モルディブ旅行-18

2017-12-07 | ☆Maldives2017☆

今日は夕食編です。

今回のモルディブ滞在中、私はなぜかずっと眠たくて眠たくて

睡魔との闘いの日々でした。

このリゾートはディナータイムが19時~と遅めなので

途中で半分眠っているような状態に・・・^^;

とにかく毎日眠かった。。。

実は滞在中、夕食も食べずに夕方から翌朝まで寝続けた日もあり・・

今までモルディブを含め何十回と海外旅行に出かけていますが

夕飯をすっ飛ばして寝続けたことなんて過去には多分(体調不良のときを除き)なかったはず

なぜそんなに眠かったのか原因はわかりませんが

それだけ寝続けても、朝食を食べて部屋に戻ったあと

また眠ってしまう←朝からシャンパンなんて飲むからだけど

いや、ダイビングやシュノーケリングのツアーがある日は

朝シャンしていなかったけど、やっぱりそれでも眠たくて

午後からはお昼寝タイムでしたけどね。

⇒しかしお昼寝してもディナータイムには眠たくて船を漕いでしまうという謎

 

 

30代で卵巣を摘出してしまった私はずっと更年期障害の症状に悩まされてきましたが

その中の一つに、夜の眠りが浅い⇒よっていつも寝不足。という悩みは常にあるけど

眠くて眠くて寝ても寝ても足りないというのは初めてで

しかもこの症状はモルデイブに滞在していたときだけで、

帰国後はまた寝不足気味の生活に戻りました。

いったいあの異常な睡魔がなんだったのか・・・さっぱりわかりませんが・・

そしてなぜか私の睡魔に付き合って、旦那さんまでが夕方~朝まで夕食も食べずに寝ていたので

そちらもビックリです(笑)

 

 

++

 

 

今回、夕食も込みのハーフボードプランだったため

メインレストランのOCEANでいただくディナーは無料でした。

このレストランはパンが美味しくて危険。

モルディブですので、料理が運ばれてくるスピードはとてもゆっくりなので

待っている間につい手が伸びてしまい、気がついたらお腹がいっぱいに・・・(笑)

旦那さんオーダーのスープ。

私は水餃子入りのスープ。

サラダはシェアしました。

 

 旦那さんオーダーのナシゴレン。こちらは微妙だったそう^^;

 

 


この日はフィッシングツアーに参加した日だったので、

釣った魚を塩焼きにしていただきました。

すごいボリュームです^^;

しかしこの魚が出てくるのにすごーく時間がかかり

私は本当はもう部屋に帰りたかった。

眠たすぎて椅子に座っているのも苦痛だったし

もう何も食べたくなかった(笑)

けど・・・せっかく焼いてもらったし

2匹中1匹は旦那さんが釣った魚。

いつもボウズだった旦那さんが初めて釣った食べられる大きさの魚!

なので頑張って気合いで食べました。少しだけ^^;

柔らかい身にほどよく塩が効いていて美味しかったですよ~

 

 

 

++

 

外のテラス席で食べていたため照明がほとんどなく暗いので

写真がお見苦しくてごめんなさい(vv;)

ぷりっぷりのエビのアヒージョ。

サラダ。

麺の量がすごいパスタ。残念ながら麺はのびのび~ですが味は美味しかったです。

旦那さんは中華風の料理を。

 

OCEANでディナーをいただいたのはこの2回だけ。

(寝ていて夕飯すっ飛ばしていますからね

ここのリゾートにはOCEAN以外にも2つほど有料のレストランがあり、

そのうちの一つ、モルディブ料理のレストラン「ba'theli」に行ってみました。

バッテリは大きなドーニ型をした水上レストランです。

 

 

昼間に見るとこんな感じのレストランですが、営業はディナータイムのみ。

スタッフの話によるとモルディブのリゾートではここだけだという

モルディブ料理のレストランです。

確かにレストランのメニューの一部にモルディブ料理が含まれていることはあっても

モルディブ料理を中心としたレストランというのは私も初めてです。

ガラス製で中に砂が入っている器と言うのかお皿というのか・・・

この料理は・・なんだったかしら

モルディブ料理といえばガルディア。大大大好きなモルディブのスープです。

が、こちらのガルディアはかなりお上品~

こんな量では足りませぬ

でもお味は良かったですよ

 

と・・・この後、滞在中唯一の雨に降られました。

外の席で食べていたので慌てて店内へ移動。

店内は真ん中の床がガラス張りになっており、とても素敵な雰囲気・・・

だったのですが、このときも相当眠くて写真はございません・・・(vv;)

でも料理の写真だけは頑張って撮りましたよ。

こちらはお口直しです。

私は魚料理を。

この料理が運ばれてくるころには眠気がピークで

本当に座ったままウトウトと船を漕いでいたため、完食に至らず・・・

そしてたった一杯のワインすら飲みきれませんでした

旦那さんオーダーのお料理は、旦那さんに自分で撮影してもらいましたが

暗いのでブレブレです^^;

このお料理もいったいなんだったのか・・全く記憶にございません(vv;)

 

とにかく・・美味しいとかそうじゃないとかの前に

ディナータイムは毎日睡魔と戦っていたのでかなり記憶が曖昧です

旅先でのディナーは大きな楽しみの一つなのになんだかとってももったいない。。。

半分寝ながら食べているので旦那さんもつまらなかっただろうし・・・

(いや、半開きの私の目を見て大笑いはしていましたけども・・・)

 

ディナーのあとは部屋の広いテラスでライトアップされたプールと星空を眺めながら

ゆっくりお酒を・・・を楽しみにしていたのに、結局それも叶わず

今日は意地でも起きてるぞー!と夕食後にテラスに出ていた日もあるのですが

気がついたらテラスで爆睡していました


本当にどうしてあんなにも眠たかったのか・・・謎でしかありません。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-12-08 12:44:59
モル料理のレストランってめずらしいね。それにしても なんでそんなに眠かったんだろう??時差もあるから うちもいつも9時には寝て朝4時くらいに目が覚めてたけどね。
返信する
tomoさん (りお)
2017-12-11 09:28:51
私もモルディブ料理のレストランって初めてだったよ。
でも何でモルディブなのにモルディブ料理のレストランが無いんだろう?
今まで疑問に思ったこともなかったけど、もっとモルディブ料理推しのレストランがあってもいいのにね~

9時に寝て4時に起きるのは完全に時差ボケだね(笑)
私は9時に寝ても翌朝起きられなくて、毎朝無理やり気合いで起きていた感じ^^;
いつもリゾートでは本を沢山読むんだけど、今回は本を読み始めるとすぐに寝ちゃって
全然読書もできなかったし、まず午前中から昼寝?朝寝?をするなんて自分でびっくりだったよ~
なんだか今回は寝てばっかりの記憶ですごくもったいない・・・(vv;)

返信する

コメントを投稿