さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

米粉ベーグル

2009-04-25 21:23:47 | パンのこと
きょうから、GWに突入しました。
中には16連休の方もいるとか?!
それも不況のためと言われると、喜んでいいものかどうか…
我が家は、今年はまとまった休みも取りにくく、たぶん近場で過ごします。

朝からですね。
出かけるのもおっくうです
ふと思いついて、ベーグルを作ることに…
そう、思いついたときに、思い切ってしないと、なかなか物ってできないです(笑)

*米粉ベーグル

     

レシピは、図書館で借りた「米粉スィーツ」レディブティック社の本を参考。
地味~な本ですが、なかなか中身は充実してます。
強力粉と米粉の割合は、4対1。
ベーグルは一回の発酵ですむので、思ったより簡単です。
出来上がりは、自分でいうのもなんですが、良かった~

雪印のマスカルポーネ(ナチュラルチーズ)に、付属のエスプレッソソースを
つけて食べました。
家族にも大好評『また、明日も作って~』

そして、雨の日には読書
な~んて、私の場合は晴れても読書ですが。

きょうのお供は、図書館で借りた
「読書は1冊のノートにまとめなさい」

結構、乱読型なんで、いろいろ読むんですが、後になってストーリーも
ろくに覚えてないこともしばしばなんです
“これはいいな”って言葉とか、ちょっと書き残せると、ブログに日記を
残すように楽しめそうです。
どんなことでも分類せずに、時系列を守って書き留めておくと、
より『本との深い付き合い』ができるらしいですよ。


     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉と雑穀(もちきび)のおやつ | トップ | 豆乳おからクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パンのこと」カテゴリの最新記事