さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

おからココアケーキ

2009-05-14 21:52:26 | マクロビ料理
きょうは、「ルピナスの会」がありました。
今回のテーマは、“米粉スィーツ”
教えてくれたのは、いいもん市にもベーグルを出品しているMさんです。
とてもやさしい雰囲気のMさん、作り方もすごく丁寧に教えてもらえます。


 

レシピは「100%米粉のパン&おかし」陣田靖子著 参考

*おからココアケーキ
 おから・米粉・ココアパウダー・豆乳・はちみつ・レーズンetc
 モチッとしたショコラケーキのような味です

*レーズンとくるみのクッキー
 米粉・レーズン・くるみ・豆乳・はちみつetc
 材料を混ぜて焼くだけの簡単さですが、カリッとした軽い食感がおいしいです。

*甘栗大福
 さつまいもあんを、白玉生地で包んでゆでた、大福。
 これはかなり、私の中ではヒットでした
 
どれも簡単においしくできるので、また作ってみたいな~
「ルピナスの会」に参加するようになって、マクロビスィーツにとても興味津々
生活をちょっと変えてくれるほどの、出会いとなりました。

*ローズマリー&はちみつ石けん

      ローズマリー・桜石けん

mikaさんから、とっても嬉しいプレゼントをもらいました。
家のローズマリーをおすそわけしたら、とてもいい香りの石けんになって
戻ってきたんです。すご~い!ありがとう。
Mikaさんはご近所さんで、いいもん市にも素敵な布小物を出品されてます。
私の周りには、手づくりで生活を楽しんでいる人がたくさんいて、
とても刺激になるし、人との出会いにも恵まれたな~と思うこの頃です。




        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちキビのオムレツ | トップ | 玄米お好み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみこ)
2009-05-19 20:53:05
こんにちは~!初めて投稿します。ルピナスの会や手作り市で、ちょくちょく出会えて嬉しい~!マクロビ仲間が増えて嬉しいし、とても刺激になっています。りいこさんの作るレシピ、私も試してみるよ。
返信する
こんばんわ~(^^) (りぃこ)
2009-05-19 23:19:35
きみこさんへ
コメントありがとう
私もな~ちゃんも、きみこさんのマクロビスィーツの
大ファンです!市で追っかけしちゃいそう(笑)
ルピナスとの出会いが、生活に潤いをあたえてくれてま~す。
返信する

コメントを投稿

マクロビ料理」カテゴリの最新記事