さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

福井県までおでかけ…

2009-05-04 18:00:03 | おでかけ
このGWは遠出はしないと決めてたのに、1000円高速の誘惑に負け(笑)
きのう福井県勝山市まで足をのばしました。

2009・5・3
*福井県立恐竜博物館
北陸道はいつもより交通量は多いものの、渋滞することもなく到着。
福井県は、フクイラプトルやフクサルスなどの恐竜の骨が採集されています。

      博物館前のモニュメント

ヒロは恐竜が大好きもちろんTVアニメ「恐竜キング」のおかげです。
恐竜の名前もスラスラでてくるので、親ばか母は感心しちゃいました。

     

この博物館は、なかなか大きくて見ごたえがあります。
恐竜骨格も30体以上、「ダイノシアター」もあり、大人から子供まで楽しめます。
展示をみては関心してる人多数、シアター見て泣き出す幼児多数…
そりゃそうだよね。幼児にとっては『なんじゃ~、こりゃ恐ろしい』の世界。

でも人類の歴史に比べたら、恐竜の繁栄した時代は長い!
恐竜がウロウロする姿を想像すると怖いけど、やっぱりロマンを感じます。
外には、恐竜形の遊具もいっぱい。
ここでは、幼児もみんな笑顔でした

*おろしそば

     

福井県といえば、“おろしそば”。かつおぶしに大根おろしがたっぷり。
さっぱりしてて、大好きな味です。

*越前海岸
やっぱり、海がみたいなぁ~
沖縄育ちの私は、「いつでも海がみたい人」です。
やきイカや魚の唐揚げをおやつに食べて、越前海岸へ。
冬はカニ・カニ・カニで混雑しますが、春はのんびりムード。

     

この日も、平らな石を探しては、石とばし競争に夢中の二人です。

*お茶の時間

     

勝山市の「横川製菓」さんで買った“くるみ大福”
あんの中に香ばしいくるみがたっぷり。当たりでした 

福井県はお米の産地。新緑と水を張ったばかりの田園風景が楽しめました。             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロムナード青山フェスタ | トップ | 端午の節句&お誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事