臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

まさに「花まつり」✿

2024年04月05日 | 植物

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

もうすぐ「花まつり」

駐車場には幟がたって気分も

ここから参道を通って歩いて行くと・・・

参道沿いに10本くらいある椿さん達が

赤いお花をいっぱい咲かせてるよ

参道は椿ロード

そのまま進んで

石畳の入口では

モミジさんのお花がお出迎え~

モミジ手の葉っぱも出てきて

全体も青葉色に・・・

石畳を進むと

ソメイヨシノさん

桜さん越しの本堂

ステキでしょ

5分咲きって感じかなぁ🌸

弘法堂を過ぎた辺りで右手を見ると

東のお庭では

鮮やかなピンクの花桃さんが満開中

本堂前では

大きなお花の椿さんも満開

本堂裏へ回ると・・・

枝垂れ桜さんが満開🌸

駐車場側の枝垂れ桜さんは

まだ咲き始めって感じだよ

白いお花の「大島桜」さんも

咲き始めたけど

木によってはまだこれからかな~

そして~

そして~

タケノコぉ

この2本みっけ

まだ掘れないけどね

境内は花盛り🌸🌸🌸

まさに「花まつり」

4月8日はお天気が怪しいけど

ご参拝お待ちしておりま~す

雨が降ってたら

りん坊はお家の中だから

お相手できないかもね~

ネコ部屋は

庫裏玄関の横にある濡れ縁からサッシ越しで

おせんちゃんに会えるから

声を掛けていってあげてね~

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿