臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

冬到来

2016年12月10日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

今日は朝から寒かったよ

しだれ桜さんの枝先の露が

朝日で輝いてる~

白い物が飛んでたよ

雪かなぁ

寒いはずだよ

せんちゃんのいる本堂玄関はすきま風がピューピューで

寒いんだよねぇ~

お外で遊んでいたせんちゃんは

寒かったからか、本堂の玄関へ入ってきて

いつもの窓辺で日向ぼっこしてたんだよ

窓越しは暖かいからね

りんちゃんも午後からお家の中に入ったよ

風が冷たかったからねぇ~

本格的に冬到来

お庫裏さんの車も冬用タイヤに交換したよ

いつ雪が降ってもOK

 

今日のお月様

月齢10.6歳

寒い日はお月様がハッキリ見えるね

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫ブームだから・・・

2016年12月09日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

ねぇねぇ、知ってる?

ねこ検定

ネコのあんなことや、こんなことが出題されるみたいだよ

公式サイトがあるからこちらからどうぞ~

ちなみに・・・

犬検定もあるみたい~

 

またまたネコの話

こんな暖簾をみつけたって

本堂の廊下にドーンって

なかなかの迫力だよ

なんかネコばかりだねぇ

空前の猫ブームだから

お店屋さんにも猫グッズいっぱいらしいね

犬ものは無いのかなぁ

 

せんちゃんが庫裏の玄関に入れられると

決まって、りんちゃんのケージに自分から入るんだよ

出てよっ

って言っても、動かないの

何がお気に召したのか

お部屋へは上がらず、必ずここ

りんちゃんが入れないから困るんだけどなぁ・・・

 

今日のお月様

月齢9.6歳

午後は雨が降って、お月様は見えないかと思ったら

夕方にはすっかりあがって

キレイなお月様が見えたよ

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は右目

2016年12月08日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

今日はいいお天気

せんちゃんは朝から目薬と飲み薬に悪戦苦闘

その後はお外へ行けたけどね~

来た来た

平均台みたいだね

りんちゃんと合流

知ってるよ

昨日、病院へ行ったんだもんね

左目は治ったのにね

いったい何をやらかしたの

せんちゃんとモミジ

何を想う・・・

 

今日のお月様

月齢8.6歳

膨れてきたねぇ~

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えーーーーーーっ!! またぁ~!?

2016年12月07日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

今朝は寒かった~~~

本堂の水屋の気温は3℃

寒いはずだ

昨日の夜

せんちゃんの右目に目ヤニ発見

夜中に様子を見に行った時には右目が小さくなってた

まさか、今度は右目

左目はやっと落ち着いてきたから

お薬ともおサラバだねって喜んでいたのも束の間

夕方、お外から戻ってくると

やっぱりがおかしい

明日、最終の診察のために病院へ行くことになっていたけど

右目が怪しかったから、

急遽、病院へ・・・

イヤな予感が的中

やっぱり赤くなって腫れてた

はぁ~~~

なんでも、左目の結膜炎が移ったとは考えにくいらしくて

また誰かとケンカか何かして菌をもらったみたい

何やってんだよーーーっ

またまた目薬と飲み薬との戦いだよ

やっと終わりだと思ったのに・・・

どうなっちゃってるの?

せんちゃん

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風冷え

2016年12月06日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

今日は風冷えで寒かった~

お空は晴れているのに

雪のような何かがフワフワ飛んでたよ

今朝は雨も降っていて地面はベタベタ

お空も怪しい雲行きだったから

せんちゃんはお家の中

そして、まだ目薬と格闘中

明日で一旦終わりだよ~

 

この寒さで

りんちゃんはほとんどお家の中

せんちゃんは午後からお外へ行ったよ

「ネコはこたつで丸くなる」って嘘だね

 

今晩はかなり冷え込むからって

せんちゃんの寝床にはペットボトルの湯たんぽが入ったよ

寝床の中が狭くなったけど大丈夫かなぁ

りんちゃんも湯たんぽ欲しいなぁ~

 

今日のお月様

月齢6.6歳

明日は上弦の月だよ

今晩はこの大きさのお月様でも、とっても明るいよ

空気が澄んでるからかなぁ・・・

やっぱり冷え込みそうだね

あったかくして寝るんだよ

せんちゃん

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加