rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

「たぬきなんてだいきらい!?~木村裕一著~」

2005-05-23 | Book
読みましたぁ~♪

この頃、気になって、読んでいる「あらしのよるにシリーズ」の著者「木村裕一さん」の絵本

この著者が、書いた絵本は、読んでいて、とっても、ほっとする気持ちになるの。

うふっ!また、見つけちゃいました♪・・・「たぬきなんてだいきらい!?~木村裕一著」

もう、名前を、目にしたら、速攻で、手にしちゃいます。。。

その場で、パラって読みたくなるけど、その気持ちを、抑えて・・・抑えて、
家で、ゆっくりした時に、読むようにしていまぁ~す

あらすじは・・・【Amazonより】

わくわくもりの動物たちは、今度引っ越してきたたぬきくんのことを好きになれません。
どうしてかって…。
きらわれていたたぬきくんがあるきっかけでみんなに見直されて、
みんなと仲よしになるまでのお話。


最初は、本当、可愛いそうってくらいに、たぬきくんは、みんなと、遊べないの。

きたならしいひげ、のろまそうな耳、いじわるそうな目、いやらしい口・・・って言われて、もう、散々

外見のことを、嫌がられて・・・お友達になれないって言うのは、本当、どうしようもないから、
たぬきくん、かわいそうだし、どうするんだろうって思っていたの。

それでも、たぬきくんは、みんなと、仲良くなるきっかけが出来て・・・ほっとひと安心


最後、みんなとお友達になれるから・・・う~ん!良かったなぁ~♪って思うけど、
やっぱり、どう考えても、外見で、お友達が出来ないっていう最初のたぬきくんは、悲しいなぁ


あっ!「MASK2」の事を、書いた時にも、書いちゃったんけど

「あらしのよるに」の映画が、今年の冬に、公開予定でぇ~す。

オオカミ・ガブは・・・中村獅童さん。
ヤギ・メイは・・・成宮寛貴さん。どんな感じになるのか、楽しみだなぁ

予告編も、見られまぁ~す。→ こちら

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成宮寛貴くん!! (千草)
2005-05-24 00:16:48
ぽっぽさん、こんばんは(*^_^*)

この絵本読んで見たくなるね~!!

今度見かけたら立ち読み・・・読んで見ます(^o^)丿

成宮寛貴くんは後輩がすきなんだぁ~!!

教えてあげようっと☆彡

ドキンちゃんupさせたのでTBしました☆彡

返信する
「木村裕一さん」 ()
2005-05-24 06:01:55
今度はタヌキですね♪

だんだんと読みたい本が増えてきてなかなか追いつけない(汗)

今度、図書館でまとめ読みしよっと♪



予告編観たよ~p(^0^)q

ちょっとだけだったけど続きが気になる~!!

どうしよう、行きたくなっちゃったf(^_^;

返信する
おはよう♪ (yu-)
2005-05-24 07:41:29
またまたぽっぽちゃんお勧めの絵本♪

いつも図書館へ行こうって思うんだけど、なかなか行き出さなくて。。。

メモしてまとめてかりなきゃ♪



今回のお話も良さそうだね!

何でも外見で判断しちゃいけない!って事を教えられるね。私はいつも子供達に、「外見じゃなく、中身をみるの。お料理だってそう。お母さんの作るご飯は見た目はちょっと。。。って思っても美味しいでしょ!」→無理矢理?(笑)ってね。

小さい時からそう言って教えるのは良いことだよね。

人間はどうしても偏見をしてしまう生き物だから。。。

ま、でも最近は怖い人も多いから、どうやって教えて行けば良いかってすご~く悩む所だけどね。

こういう風に子供にわかりやすく教えられるのはいいね♪
返信する
絵本 (きら)
2005-05-24 09:50:42
こんにちは~。

わっぁ~。

ぽっぽサンも絵本スキなんですね~。

なんだか、嬉しいっす。



木村祐一さんっ♪

ワタシもすきです。

あったかいですよね~。

ご本人も、

ちょっとクマっぽい(笑)

感じて、あったかい感じの

ステキな方で~す♪



トラック・バック

させてくださいね♪
返信する
こんにちわ♪ (ふぶき)
2005-05-24 12:57:54
またまた心が温かくなりそうな絵本を紹介してくれて、嬉しいです~

今度のたぬき君は、、、少しだけあらすじを読んだだけだと、

結構・・・かなり可哀想ですね



一体どんなきっかけで皆と仲良くなっていくんだろう?

とても興味津々です

見かけたらぜひぜひ読んでみま~す
返信する
童話って (beru)
2005-05-24 16:13:57
動物を擬人化して人間の弱さや強さ

そして心の描写よね・・・



きっとたぬきさんのような人が世の中には沢山いるよね・・・

勇気を出して!!!

難しい心の課題をクリアーしたたぬきさん♪



昔転校して来た子がいたりすると

beruなんかすぐにお友達になりたい

とか思って積極的に話し掛けてたな



子育てでの我が家のモットーはね

「自分がされて嫌なことは絶対人にはやらない」

これだけね(^^ゞ
返信する
追いつかない~! (ゆみっぺ)
2005-05-24 17:29:55
ど~も最近、図書館に行くけど・・・

もう、昆虫の図鑑やクワガタムシ、カブトムシの本ばかり借りちゃうので

絵本読んでないの~

5冊までなんだけど、5冊全部虫の本



息子は、5冊選ぶとサッサと借りて帰ろうとするから

ゆっくり出来ないよぉ~



もう少し大きくなったら読んでくれるかなぁ~
返信する
読みましたよ~ (ぼぉ)
2005-05-24 21:33:13
ぽっぽさん あらしのよるにシリーズ6冊+1冊

やっと全部借りることができたので読みました♪



4冊目の「きりのなかで」を読みながら

ガブって、なんていい奴だ。。と

ガブ好きになっちゃいましたよ~。



これは6冊まとめて借りないと

続きが気になってソワソワしちゃいますね。



小学校に通う甥っ子にも「読んでみてね」と

伝えてあります♪



返信する
はじめまして (anne)
2005-05-26 10:02:52
 makoさんのところから遊びに来ました。

うちの娘(小3)も大好きなシリーズです。

 でも、NHK教育テレビで中村獅童さんが『あらしのよるに』を朗読していたのは、終わってから気付いたので,見逃してしまったんですよ。

『たぬきなんて~』図書館で探してみます。



娘は『バムとケロ』シリーズも大好きなんですよ。



 
返信する
可愛い絵本 (PU)
2005-05-26 15:25:32
可愛い絵本ですね~~、たぬきさんもとっても可愛い。

絵本て子供だけの物じゃないですよね~。

大人が読んでも優しい気持ちになれていいですよね~。

PUもこの本さがして読んでみたいと思いま~す。
返信する

コメントを投稿