rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

「あらしのよるにシリーズ ~木村裕一著~」

2005-02-26 | Book
6冊読みましたぁ~♪

この絵本は・・・「ピヨピヨちゃん~ピヨ家のあのね」ブログでも、
絵本の事を載せているピヨピヨちゃんに、教えてもらっちゃいました

6冊のシリーズになっています。

「あらしのよるにシリーズ全6巻」になったものもあるし、1冊ずつのものもあります。

 あらしのよるに
 あるはれたひに
 くものきれまに
 きりのなかで
 どしゃぶりのひに
 ふぶきのあした

私は、図書館で、借りて読みました。。。毎回、涙が流れてしまうくらい、とっても感動しちゃいます。

全部を通してのあらすじを書いちゃうと、内容が、分かっちゃうので、
1冊目のあらすじを少し・・・。

あらすじは・・・【Amazonより】

あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中、2匹の動物が出会う。
風邪をひいて鼻のきかない2匹は、お互いがオオカミとヤギ、
つまり「食うもの」と「食われるもの」であることに気付かない。
すっかり意気投合したヤギとオオカミは、翌日のお昼に会う約束をする。
合言葉は、「あらしのよるに」。


こうして知り合って、お友達になっていくお話なんだけど、
2匹を取り巻く環境や感情があって、深い絆で、お友達として、結ばれていくんだけど・・・って、
いう感じで、お話が進んでいきます。

6冊全部の本の表紙の裏に、『どくしゃのみなさんへ』って言葉が書かれています。

6冊目の「ふぶきのあした」の本には、
『きみはこれから、いのちをかけてもいいとおもえるくらいのひとや、やりたいことにであえるかな?
もしであえたら、それだけでじゅうぶんしあわせだと、ぼくはおもうんだ。』


とっても印象的な言葉でした。。。


動物のお話ではあるけど、人と人との絆みたいなものを、考える事の出来る切ないお話でした。。。

じっくりゆっくり・・・読んで欲しいなぁ~♪って思います


あっ!私は、図書館で借りて、読んだので、すぐ続きが読みたくても、
貸し出し中で、6冊読むのに、時間がかかっちゃいました

図書館で借りたけど、手元に持って置きたい絵本だなぁ~♪って、思っていまぁ~す


今回も、素敵な絵本に出会えました・・・ピヨピヨちゃん~ありがとう

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ご訪問&コメントを下さるみなさんへ

この頃、パタパタしていて、コメントへのお返事や更新が、遅れてしまって・・・ごめんなさい
みなさんの所へも、遊びにいきたいんだけど・・・思うように、伺えていないです

もうしばらくしたら、余裕も出てくると思うので・・・それまで、よろしくお願いします。

パソコンに向かう時間が思うように取れないことが、ストレスになっちゃうよん

でも、今まで、みなさんとお友達になれて、ブログを続ける事が出たので、
これからも、続けていきたいなぁ~♪って思っています。。。

頑張りまぁ~す気合


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma*cha)
2005-02-26 09:54:44
こんにちは~。

私もこの本好きです。私はバラバラに3冊読みました。

6巻もあるなんて知らなかったなぁ。

子供がこの本好きなんで図書館で残りの3冊予約してみようかな~

返信する
Unknown (miya)
2005-02-26 10:54:39
こんにちは!

この本は知ってましたが6冊もあったとは…

やっぱり読んでみたくなったので図書館でさがしてみます。

ぽっぽさん、マイペースで続けましょう♪
返信する
私も好きで~す。 (いより)
2005-02-26 11:06:50
NHKで朝このシリーズを放送してて、家族で朝食を食べながら楽しみに見てました。

中村獅童さんが一人で語ってましたね~。



なにやら映画だったか舞台かも中村獅童さんが出演されてあるような記事を読みました。

映画なら見に行きたいな~。



最近忙しい様子。

無理しないで、マイペースでね!
返信する
1つだけ (ゆみっぺ)
2005-02-26 15:50:24
知ってるよ~「あらしのよるに」は子供番組で見たよ

なかなか面白いし、いいお話

シリーズだとは、知らなかったけどね。

忙しいのに色々と本を読んでて、ぽっぽちゃんはエライ!



今日、図書館行って見つけたよ~(^m^)

宮西さんの本

まだ、ゆっくり読んでないけどね(^^;)

2週間借りれるので~のんびりと・・・

ねっ!ぽっぽちゃんも
返信する
こちらこそ、ありがとう♪ (ピヨピヨ)
2005-02-26 19:45:17
なんだか、思い出して 涙が出そうになりました。

(ぐすんっ・・・)



言葉の一つ一つが

大人も、子供も 何かを感じ取れる

そんな、素敵な絵本

この本に出会えて、とっても嬉しいなって思います。

そして、ぽっぽちゃんも

この絵本を気に入ってくれた事が

何より、嬉しかったりする



子供達の読み聞かせを通して

これからは、自分のための絵本を

手元に集めていきたいな





忙しいのに、この絵本を紹介してくれて

どうも、ありがとう♪

落ち着いたら、また おしゃべりしましょ
返信する
わおぉ~ (ちーぶー)
2005-02-26 21:44:10
どもです(^-^)/

私もこの本だっっっっっっっいすきです♪

はじめて出会ったのは、NHKのテレビ。確か高橋克実さんが朗読(?)されてました。

素敵だなぁと思って、やっぱり図書館で借りて読んで、どうしても欲しかったので、お誕生日にオットに頼んで買ってもらいました。全巻。

でも、ボックスであるとは、知らなかったわ~。

ホント素敵な本。何度も読み返してます。
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2005-02-26 23:39:03
 ma*chaさん



私は、今回初めて知ったの。だから・・・順番に読んじゃいました(^O^)/



1冊ずつ、全てが、心に残る感じだから、また、読んで見てくださぁ~い♪ウルウル。。。



手元に、置いておきたいなぁ~♪



 miyaさん



ありがとう(^O^)/今は、パタパタしているけど、自分のペースを、つかめるように、

頑張ってみまぁ~す♪



うんうん!ぜひ、miyaさんも、読んでみてくださいねっ♪ウルウル。。。



 いよりさん



ありがとう(^O^)/思うように、パソコンに向かえなかったりして、ストレス溜まっちゃうけど、

ブログ続けていきたいなぁ~♪って思っていまぁ~す。。。頑張るぞぉ~!!!



NHKで、そういう番組があったんだねぇ~♪

全然、知らなかったです(T-T*)ウウッ



朗読聞いてみたいなぁ~☆☆☆



 ゆみっぺちゃん



ありがとう(^O^)/思うように、パソコンに向えなかったりして、ストレス溜まっちゃうけど、

こうやって、お話できる楽しさで、今のパタパタ乗り越えてみせるねん♪頑張るぞぉ~!!!



あっ!宮西さんの本・・・何を借りてきたのかなぁ~?!また、感想聞かせてねん♪



 ピヨピヨちゃん



ピヨピヨちゃん~改めて、ありがとう(^O^)/

とっても素敵な絵本に出会えて、感動しちゃいましたぁ~☆☆☆



信じることの大切さや、守ることの大事さとか、色々な気持ちを、教えてくれる本。。。

私も、こうしている間にも、ウルウルしちゃいます(ノ_・。)



ピヨピヨちゃん家で、紹介されている他の絵本も、読んでみたいなぁ~♪って、

思っていまぁ~す(^^♪



うんうん!今、パタパタしているけど、もう少ししたら、また、落ち着くと思うので、

ゆっくり遊びに行きまぁ~す(^O^)/ありがとう♪



 ちーぶーさん



わぁ~♪この絵本~持っているんだねん(^O^)/

私は、今回、図書館で借りたけど、手元に置いておきたい絵本だなぁ~♪って、思っています。。



ちーぶーさん~ご主人からのプレゼントっていうのも、素敵☆☆☆

好きな人と同じものを読んで、感動したり、共感できるのって、良いなぁ~♪



あっ!ちーぶーさんのお勧め本とかあったら、また、教えてくださぁ~い。。。
返信する
図書館♪ ()
2005-02-27 07:13:56
今回は6冊も・・・

またまた図書館に行きたくなっちゃったp(^0^)q



いろんな本に出合えて感動をもらえる図書館♪

ここに紹介されたから貸出中続出でしょうね(爆)

早めに行かなくちゃ!!
返信する
シリーズだったんですね (Michiyo)
2005-02-27 17:08:50
このお話って、シリーズになってたんですね。

はじめて知りました。

確かNHKの教育番組の「テレビ絵本」で

取り上げられてた時期に、毎朝、息子と一緒に

見てたのを思い出しました。

最後はどうなるのかハラハラとしてたのを憶えてます~。



私も体調が思わしくなかったり、雑務に追われたりして、

blogの更新がうまくいかない時がたまにあります。

でも、出来る時にできるだけの量で、ゆっくりと

自分のペースで続けていきたいと思ってます。

ぽっぽさんの素敵なblogも、

どうぞのんびりと続けて下さいね。(^_-)





返信する
こんにちは♪ (ぽっぽ)
2005-02-27 17:55:49
 游さん



図書館や本屋さんって、私も、大好きでぇ~す(^O^)/

6冊シリーズだけど、絵本だから、短時間で、読む事が出来るので、

手にして見て下さいねっ♪



この頃、読みたい絵本が、たぁ~くさん☆☆☆



素敵なものに、これからも、出会いたいなぁ~(^^♪



 Michiyoさん



ありがとう(^O^)/素敵なブログって、言って頂けて、とっても嬉しいでぇ~す♪



ブログを初めて、色々な方に出会えて、お友達になれて

・・・素敵な時間を過ごさせてもらっているので、

これからも、自分のペースをつかみつつ、続けていきたいなぁ~♪って思っていまぁ~す。。。



シリーズになっているので、また、お子ちゃまと一緒に、読んでみてくださいねっ♪
返信する

コメントを投稿