rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

ベスト&マフラー

2004-12-20 | Knitting
編み編みしましたぁ~♪

前回の「ベスト&帽子」に、続いての同じ編み編み第2弾♪

・・・ふふっ!(笑)第3弾には、続かないかも?!


この前は、男の子。。。
今回は、女の子なので、ピンクの毛糸で、ひたすら・・・編み編み♪

編み方は、以前と一緒で、簡単!!!
長編みと・・・縁取り用に、ピコット♪

かぎ針の長編みは、もうバッチリかなぁ~ふふっ!(笑)
・・・これだけで、かぎ針が出来ちゃう感覚になっちゃってるお馬鹿さんです

まだまだ、色々な編み方があるのに・・・。

この「ベスト&マフラー」と一緒に、折り紙で作った「サンタさん」も、
一緒に持って、お友達の家へぇ~♪

あっ!サンタさんは、大きな色画用紙にツリーとサンタさんを、写真に写っているように、
貼って、「メリークリスマス♪」とか、書いて、少しアレンジしました

予想していたように、お子ちゃまは、やっぱり、サンタさんの方を、めちゃ喜んでくれて、
「ママ♪こっちに貼る?ここ?」とか、言ってたよん。。。

実は、初めての折り紙サンタさんだったので、私の手元に置いておきたいなぁ~とも、思ったの。
でも、とっても喜ぶ笑顔を、見られて、うれしかったなぁ~

私の分は、また・・・折り折りしまぁ~す。。。

あっ!ベストの写真も、載せちゃいまぁ~す♪



慌てて、お出かけしたので、ハンガーに掛けずに、階段で、写真撮りました

あっ!実は、今までの載せた写真の中で、何度か階段での写真があるの・・・みんな気づいているかな?
ふふっ!(笑)

今回は、半端じゃなく、階段ってわかる写真でぇ~す。。。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!素敵☆ (はぎ)
2004-12-20 01:32:30
ぽっぽさん、また新しい編み物にチャレンジされたんですね!

とっても温かそうで素敵です♪



私も指編みにチャレンジしたあと、また友人にプレゼントするのに棒編みでマフラーを作ってみました。

1色だったので縄編みとか模様に工夫して。。



また2色使いとかで編んでみたいです。

今度はかぎ針にチャレンジです!
編み編みだぁ~! (ゆみっぺ)
2004-12-20 07:09:57
おはよー(^-^)ノ

今朝は、もう息子が横でパンを食べてるの。

なので、ちょこっとだけ(^^;)



可愛いベストとマフラーだね

もうかぎ針は、バッチリ~

さっ、次は「あみぐるみ」に挑戦だぁ~
すごい~ (kao)
2004-12-20 07:54:21
ぽっぽさんおはよう!

かぎ針で、こんな大物できちゃうんだね~

棒針でなら編めるけど、かぎ針はまだまだ苦手な私です。。。

実は帽子を編んでるんだけど、長編みも途中でおかしくなっちゃって、何度もほどいて全然進んでません(泣)うぅ~
編み編み♪ (yu-)
2004-12-20 08:48:51
ぽっぽちゃん、天才!!!

すごいな~♪私なんてほんと、帽子かマフラー位しか編めないのに、ベストまで。。。

私も小さくなって、ぽっぽちゃん作マフラー&ベストをもらいたい!!!笑



かぎ針ってやっぱりどうも苦手なのよ。。。どうしても上手く出来ないの。。。やっぱ手先の器用さの違いかな~。そう、そうだよ。ビーズとか編み物の上手な人は手先が器用!まさしくぽっぽちゃんがそうだね♪



yu-つづく。。。
はぎさん~こんにちは♪ (ぽっぽ)
2004-12-20 12:25:17
毎年、かぎ針で、編み編みをやってみたくて、今年は、基礎本から、頑張っていまぁ~す(^O^)/



・・・でも、編みたいルームシューズとか、モチーフバックとかの本も、購入済み。。。

ふふっ!(笑)

夢は、大きく持ってって感じでぇ~す♪



希望のものは、きっと来年になるかなぁ~。。。



でも、最初の取っ掛かりの部分で、毎年、つまずいていたので、何とか、今年は、かぎ針に、慣れてきたかなぁ~って思います。



はぎさんの棒針のマフラーも見たいなぁ~♪
ゆみっぺさん~こんにちは♪ (ぽっぽ)
2004-12-20 12:29:39
ゆみっぺさんのお子ちゃまを、横目で、見ながら、コメント書いている姿を、想像して、微笑んでいるぽっぽです(^O^)/うふっ!(笑)



きゃぁ~弟子入りさせてぇ~(*^o^)从(^ ^*)ノ"

厳しくしつけて良いからねん(^_-)-☆



あっ!ゆみっぺさん~素朴な疑問。。。

夏は、編みぐるみって何で、編むのかな?

編みぐるみって、季節に関係なく、毛糸だよね?!

あれれ???



ふと沸いてきた疑問です。。。

・・・なんか、お馬鹿な疑問を抱いたぽっぽです。。。
kaoさん~こんにちは♪ (ぽっぽ)
2004-12-20 12:36:31
私も、去年までは、棒針でしか編んだことがなくて・・・。



毎年、編みたいものの中に、かぎ針のものがあるんだけど、チャレンジしようって気持ちにまではなるの。

でも、かぎ針の作り目の辺りで、断念していました(T-T*)ウウッ



あっ!近寄って見ると、おかしい所が、多々ありまぁ~す。。。

写真じゃ見えないだけ・・・ふふっ!(笑)



少しずつ、上達すると、信じて!!!(笑)



kaoさんの帽子も楽しみにしてまぁ~す♪

一緒に、かぎ針・・・頑張ろうねん☆☆☆
yu-さん~♪ (ぽっぽ)
2004-12-20 12:41:26
yu-さんを追っかけるぽっぽ(^O^)/



「天才!!!」ふふっ!(笑)・・・全く言われたことのない言葉だから、めちゃ反応!!!

ぽっぽのアンテナが、ビンビン♪でぇ~す。。。



yu-さんの編み編みの感じが、おしゃれさんで~私は、好きです。。。

あっ!編み編みしたのを、毎年、ご披露していたら、上達するよねん♪・・・きっと!!!



何年か後の編み編みに、期待して・・・腕を磨いちゃいまぁ~す(笑)



・・・ぽっぽも続く♪
答えは。。。 (ゆみっぺ)
2004-12-20 16:24:41
毛糸だよぉ~ん(^m^)

さすがに暑くて編む気がしないけどね(^^;)

それに、毛糸が夏用みたいなモノが多くて

モヘアとか少なくなっちゃうかな~やっぱり。

私もこの本を見ながら始めたんだけど、

良かったら探してみて~。

編み方とか詳しく載ってるし、見るだけでも楽しいよぉ~

<ahref=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309267610/249-9925901-5919525>あみぐるみコレクションvol3

ありゃ~(^^;) (ゆみっぺ)
2004-12-20 16:27:06
「あみぐるみコレクションvol3」のとこ

リンクってゆーのかな?貼れなかった(^^;)失礼しました。

コメントを投稿