rinrin*house
ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。



お出掛けのお昼ご飯は・・・・

知覧の特産品・・・お茶!!!という事で・・・「知覧茶そば」を頂きました。
勇気を出して・・・・写真撮って見たよん ははっ!

茶そばに・・・・黒米(赤飯のように見えるご飯)など・・・・。
とってもおいしかった・・・・。。。暖かいおつゆでも、冷たいおつゆでも・・・GOOD!!!
そして・・・普段おそばを食べるんだけど、実は、知らなかったこと・・・・
みんな、知っているのかな?!

~お品書きと一緒に置いてあった紙に書いてありました~

そば湯」とは・・・・。
そばを湯がいたお湯のことです。そば湯の中にもそばの栄養がたっぷりです。
ぜひ「そば湯」をお飲みになり体に優しいそばの栄養分をお取りください。

~そばの栄養分~
ビタミンB1B2、欠陥の壁を強くし動脈硬化予防に役立つルチン、
貧血を防ぐ鉄分血圧を正常に保つカリウム、骨や歯に大切なマグネシウム
などなど体に必要な栄養分の宝庫です。

「そば湯の飲み方」
そばを食べ終えたら半分残しておいた薬味(ねぎ.ワサビ)を、
残したそばつゆに入れ「そば湯」で伸ばし、「ワサビすまし」にしてお召し上がりください。
あと口さっぱり、おいしいそばの食べ方です。

ここまでくれば、あなたは「そば通」です。

                          以上

今度、機会があれば、やってみてくださぁ~い!!!

次回は・・・そば打ち体験してみたぁ~い♪実は・・・注文する事だけで、「そば打ち体験」って、
文字に気づかなかった
何でも・・・好奇心旺盛・・・やってみたいの




コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )



« お出掛けぇ~... 講座。。。 »
 
コメント
 
 
 
w( ̄o ̄*)wおおっ (iyori)
2004-09-17 09:10:29
お食事の画像だわ~!!

おめでとう~(笑)・・・で、いいのかな(笑)



おいしそうですね!

黒米ごはん、食べてみたいな。

ああ~ダイエット中には目の毒~ぅ。



そば打ちもできるんですね。

私もやったことがありません。

挑戦されたら、また画像UPしてね!
 
 
 
こんばんは~♪ (ぽっぽ)
2004-09-18 23:53:15
アリガトウ



すごく・・・撮れた瞬間、やったぁ~!!って、思いだったの

ははっ!



そば打ち体験・・・今度行ったら、やってみまぁ~す。

でも・・・家から近くじゃないので、首をながぁ~くして待っててねん
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ビタミンB (Unknown)
ビタミンB群には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナ...