rinrin*house
ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。



知覧へ行ってきましたぁ~♪⇒こちらが、知覧町のHPです。

最近、「ちらん人形館~昔の人形とおもちゃ博物館~」っていうのがあると、タウン誌に載っていたので、
行って来ました

興味を惹いたのは、「ペコちゃん人形」など、昔からのお人形が展示されているっていうのと、
「開運!なんでも鑑定団」の「北原照久さん」が推薦しているというのを見て・・・・
行ってみたぁ~い♪って、思ったの。

それが・・・ビックリ!!!ギャラリーの様子が撮影禁止だったので、残念なんだけど・・・パンフレットを
家に帰ってから、写してみました。見えるかな?!
実際を見て欲しい~☆☆☆


すごい数の人形達&グリコとかの昔のおまけなどなど・・・・ビックリ

江戸時代のものとかもあって、そのお人形自体を知らないけど、すごいものだぁ~って言うのは、分かりました。
「ペコちゃん」もいくつかありました。懐かしい抱っこちゃん人形・・・・あと、虫眼鏡が準備してあったけど、
お米に絵が描かれているものなど・・・・・。

その空間が別世界みたいだった。。。

やっぱり足を運んで、自分の目で見るって、良いよなぁ~!感動!!!

あと・・・「知覧武家屋敷」と「ミュージアム知覧」に行きました。
武家屋敷や庭園など町並みを見て歩くのも、とってものどかな時間が過ぎて、毎日の生活から一歩離れた感じで、粋でした。。。
歩きながら、写真を撮ったり・・・・!ふふっ!



たまには、こういう時間の過ごし方良いなぁ♪
自分の知らないこと・・・たくさんあるし・・・・

あっ!最後に、「水車からくり」の事を・・・。

水車からくりは、江戸時代中期からはじまり、毎年「豊玉姫神社」で行われます。
用水路に水車を掛け、その動力で動きます。毎年演題は変わるの。
「ミュージアム知覧」に桃太郎の「水車からくり」がありました・・・気分だけでも・・・写真でどうかな?!



本物は、まだまだ大きな水車で動いています。
毎年行われているで・・・感動を味わえるよん

ぜひ、鹿児島にお寄りの際は・・・・・訪ねて見てねっ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ビーズのレッ... 知覧茶そば »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。