東京足立相撲甚句会

motto 凛として唄い・豊かな心。林 太 一 大相撲につながる伝統唄の普及と生き活き活動。加盟団体 全日本相撲甚句協会

▂放射能風評払拭モニターツアー〝塙町(はなわまち)〟(福島県東白川郡)に参加させて頂きました。先ず安心・安全です。詳細本文で。林太一

2016-10-01 | 催し
 あの東日本大震災、そして津波、加えて予想もしなかった万全のはずの原子力発電所のメルトダウン、放射能の拡散。それが5年半有余前。その地からかなり離れている「塙町(はなわまち)最寄り駅、水郡線磐城塙・久慈川沿い」にも山間谷伝いで放射能。即避難的影響はないものの、低レベル放射能の流れがあったそうです。
よっていまだに放射能がとの風評が、農産物・地域観光等に影響している困惑さです。
ここで町行政機関として「放射能払拭」認識を頂くためのお誘い「足立区生涯学習センターボランティア関係のツアーに参加させて頂きました。[お問い合せ] 林太一宛てのみ

 先ず米穀集荷場で27年度(28年度は刈り取り前)玄米で貯蔵米を放射能(核種)放射能調査測定器を通して、写真のごとく(OK)でバーコードシールを貼り出荷する、現場見学でご説明を受け知識を得ました(例、空港搭乗ゲートで手荷物検査と同じ方式、それが放射能検査、それより厳密かもしれません)。専門的知識は持ち合わせませんが厳格な検査体制と経過年月と対応で安心安全を確認しました。次に民宿経営農園に、ご用意頂いた靴カバー・手袋をはめ、南瓜の収穫。周辺は収穫を待つ稲田すれすれに赤とんぼがスーイス-イ。はち切れそうに膨らんだ稲粒の穂が重そうにたれ初秋の風を受けています。両サイト山並みに囲まれ段差有る大型棚田、畑と混在、素晴らしい日本の故郷里山風景です。透き通ったせせらぎ水路手を洗い、アー冷た-い、美味しいの声も(笑)。勿論水道水で手など洗いました。

終えて〝お母さん農家民宿100選に選ばれた〟四季彩采工房(外部サイトへクリック)で白飯はもとより、地鶏の卵かけから手作りの窯で焼く熱々の野菜などのピザー・お漬け物などなど、美味しさ抜群。そこで大釜薪炊きのご飯の格別の美味しい美味しくてお代わり、おこげを所望し、席へ“おこげ頂いた・・昔おやつだったんです”と話しても、怪訝そう?。あ~そうでしょうね、戦前生まれと、おやつが十分あった時代の距離を感じましたが、これが平和の証ととれます。

 近くにダリヤ園。これがダリヤか?大小輪原色鮮やか品種。昔小型ポンボン咲きイメージ払しょく多種多様な品種・花弁、見どころいっぱい。春には久慈川沿いの桜並木が見事だそうです。
同園隣接の湯遊ランド では 貝化石そうや自然源流湧き水、水道水も健康水です。

 放射能に関しては全く安心安全です、日帰りの距離ですが、民宿も有り温泉宿も有り、年間とうして日本の故郷風景で十分心身癒されます。

 是非皆さんまずおいでください、町中あげて歓迎のホットムードでた「福島県 『塙町』観光交流協会へ(外部サイトへリック)。
 円形帽子型シンボルタワー屋根の道の駅〝はなわ 〟。地元特産の蒟蒻製品から地元取りたて野菜や加工品などなど、求めました。
ご案内頂いた塙町の観光交流協会のご案内頂いたご担当の方々のお見送りにお礼の手を振り合い、離れました。残留放射能など全くの風評、この該当地域とも検査体制において安心安全を確信しました。

 小生、文化活動など多くの方々に会います、あだちサークルフェア2016開催の実行委員会の任や、東京足立相撲甚句会の 会長(代表)その他で、大勢の方とお会いします。機会にお話させて頂いています。
 
 先ずご報告と走り書き感想です。誤字脱字や送り仮名の違いも有るかに思います、ご容赦下さい。おいおい改めます。 林 太一