歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

ふるさと納税をやってみた!

2015-08-17 | etc
マナティが産まれてからほとんどテレビは見てませんが
たまたま見ていた時にふるさと納税に関してやってたんですよ。


なんじゃそりゃ・・と見ていたら

個人が自分の意思で納税する自治体(都道府県や市町村)を自由に選んで寄附金を送ることができるとのこと。


・・・えっ・・・これ以上納税なんてしたくないけど・・・


と思っていたら、色々書いてありました。


納税ではなく”寄附”であること
自分の生まれ故郷に関係なく好きなところに納税できる
そしてお金の使い道は自分で決める事ができる
複数の自治体に納めることができる


でもそれで何かいい事あるの??とお思いの方。

もちろんメリットがあります。
納税した分から税金が控除されます。

そして最大のメリットは・・・
その地域の特産品がもらえるということです。


ちなみにデメリットは・・・

全額控除されるわけではありません。
2000円は自己負担です。
また確定申告をしないといけないのですが、

今はワンストップ特例というのがあるので参考にしてください。
ここからどうぞ


ということであまり多くやりすぎて控除分を超えては意味がありません。


新潟に住む私。
もちろん新潟大好きですが、やはりもらえる特産品で選んでしまいましたw


その一つが群馬県榛東村(しんとう村)
伊香保温泉を背に農産物が豊富に取れるという事です。
村のページを見たら自然豊かでとてもきれいでした。
しかもふるさと納税の納税額が幅広いんです。
ぜひ検索してみてください。

お礼品を見てもものすごい種類です。
選ぶのに迷います。



*一応確認のために書きますが、タダではありませんので。
きちんとふるさと納税の内容を理解したうえで申込みくださいね。



その中から私が選んだのは「榛名ポーク焼き肉セット:ロース・肩ロース・バラ合わせて2.5Kg」
1日8組限定とのことでタイミングが合わないと申込みできません。

自分が寄付する金額と利用目的(私は子供のために利用する事を選びました。)
申し込んで1週間ほどしたら・・・・。


届きました!!

ジャジャン!!
2箱に入ってます!




中には丁寧なお礼状まで。




中を開けると・・・




綺麗なお肉が~~~!


ありがたくいただきます!
というか、多すぎて、マナティと二人では食べきれないので
友達と焼肉でもしようかね・・・




ふるさと納税を通していろんな地域のことも知ることができるので、お勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿