やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第11回スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2012-05-09 19:05:28 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は墨田区総合体育館で第11回スポコレ「スコアーズ」を開催しました。

スコアーズとは、私たちとスポコレさんが共同で作ったリングビーを使ったニュースポーツです。
(スコアーズの説明はコチラ

昨日の参加者は総勢15名。ツガとシゲの二人が初めて参加してくれました。

まずはいつも通り円陣パスや二人一組でのパス競争、4人1チームでのパスリレーなど初心者でも簡単にできるミニゲームを行い、その後キャッチの練習、そして最後に「スコアーズ」のゲームを行いました。

昨日は動画を撮ることができたのでさわりだけ…


昨日のスコアーズのゲームでは参加者の皆さんのレベルが格段に上がったように感じました
スコアーズは3分間という限られた時間の中でいかに効率よく点を取れるかが最大のポイントです。パスミスは即時間のロスにつながります。リングビーを捕ったらすぐ投げる、相手に向かって正確にパスを出すといった技術が重要になってきます。

ただこれらの要素は、前半で行うミニゲームの中に入っています。
参加者の皆さんはミニゲームをやりながらスコアーズで使う技術が自然に身について来ているんだと思います

初参加のツガとシゲもチームの中でしっかりと役割をこなしていました。
二人とも楽しんでくれたようなのでぜひ続けて参加してほしいと思います

それから昨日は、昨年の夏以来久々にユカ(川野有花さん)が2回目の参加をしてくれました。
彼女は現在ネットボールというスポーツをWLSというチームの代表選手としてプレーしながら、日本ネットボール協会の理事として普及活動をしています。彼女にもぜひぜひ続けて参加してほしいと思います。

ネットボールとスポコレの交流の話が進むかもしれないので、スポコレでネットボールを実施する日が来るかもしれません。



さあそして、次回のスコアーズは5月18日(金)、5月はなんと2回開催です
場所は世田谷区立八幡中学校体育館、時間は19:15~です。
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年3月12日(月) 19:15〜20:45
 場  所:世田谷区立八幡中学校体育館 
 住  所:東京都世田谷区等々力6−4−1 
    (東急大井町線・東横線 自由が丘駅から徒歩10分)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第10回スポコレ「スコアーズ... | トップ | 第12回スポコレ「スコアーズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。