グランマの扉

女4代にぎやかな日々

大慌て !!

2017-08-09 | 日記


お風呂も入り、ビールを飲みながら、のんびり寛いでいた夜10時。


家族LINEの通知音に「あら孫の動画かしら」といそいそスマホを手に取ってみたら
上の娘から

「皆さん、ごめんなさい」





何と、恒例・夏の家族旅行の宿の予約が取り消しになっているかも・・・と。






毎年利用している宿なので、例年通り前金を払い、チェックイン時に残金を払うという方式だとばかり思い込んでいたら、今回は一週間前に残金を支払う事になっていたらしい。

そして尚且つ、一昨日付けで、12時間以内に振り込みが確認できなければ、予約取り消しのメールがパソコンに届いていたのを知ったのが12時間なんてとっくに過ぎた昨晩。

大慌てでカードで残金を支払い、留守電に事情を説明した・・・との事。



何しろ営業時間外なので、翌朝まで予約が生きているかどうか確認出来ないという事態に、私達に平身低頭の上の娘。




「きっと大丈夫だよ~」と何の根拠もないのに安請け合いの母。  


その間に、予約時に貰ったメールを確認して、そのメールには支払いはチェックインと書いてあった事を確認する下の娘。


しかし、実はその他に、三泊以上の場合は、宿泊一週間前に云云・・・と言う注意書きがあったのを上の娘は見過ごしていた事がわかりました。



「こんな細かい規定じっくり読まないし、事前に確認の電話連絡もなしでメールで一方的に通告は不親切。 予約完了メールに記載があって然るべき・・・と言うスタンスで交渉してみて」
と下の娘。


その間に、空室状況を確認し、今のところまだ動きが無い事を調べる上の娘。

とにかく朝いちで電話で交渉する・・・という事で昨晩はLINE終了。




実務能力ってこういう事なのね~~

約40分間のLINEでの娘達のやり取りを眺めながら、ちょっと感心してしまいました。





で、今朝。

無事、予約は生きている事を確認。

これで三泊、総勢10名、野宿をしなくて済む事になりました。


やれやれ・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のカメラ | トップ | 次は・・・・何?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲェ〜〜 (まり)
2017-08-09 20:50:14
娘さん二人凄い❣️
マジ凄い❣️
野宿にならなくて良かったね〜〜
返信する
一瞬 ()
2017-08-10 12:18:49
いやはや

この狭い我が家で、ずっと民宿・・・・も、心の底では覚悟しました。

楽しんできま~す。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事