花調

花の似合う女を目指す!?

千本釈迦堂

2005-10-23 | 京都へお出かけ
10月16日夕方

ひだまりで休憩した後は、西陣の町並みを散策。
そのまま五辻通を西へ歩き、千本釈迦堂に寄りました。


度重なる火災でも、本堂だけは残ったとか。
真剣に参拝されておられる方が…


本堂を建てるとき、困っていた棟梁に
アドバイスをした妻の阿亀(おかめ)。
無事に本堂は建ったものの
女が口出しした事が知れると、主人は世間の恥である。
と思った阿亀は、自ら命を絶ったそうです。

今では考えられない話。その阿亀の塚と像です。


千本釈迦堂 (せんぼんしゃかどう)
上京区今出川七本松上ル
電話番号 075-461-5973
市バス 上七軒下車 徒歩約3分
9:00 - 17:00

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟上げ (姐奴)
2005-10-24 11:06:18
そうですね。悲しいお話です。

それで、京都では今でも「棟上げ」の際に、

おかめさんを飾るという風習があるんですよ。

多分すくなってはいると思いますが。
返信する
男尊女卑? (MARIN)
2005-10-24 13:14:37
感じる時代の哀しい愛の物語って感じがしました。

おかめさんって知らなかったので、勉強になりました。

返信する
桜が。。 (yume)
2005-10-24 18:53:24
ここは「おかめ桜」が綺麗なんですよ。



ここも見つけにくかったでしょう?

でも静かでいい所です。西陣に行くとつい立ち寄る場所です。
返信する
>姐奴さん (rina-oha)
2005-10-24 22:03:02
そうなんですか?初めて聞きました!

勉強になりました

そういう伝統は少なくなっていますね。

有名な名古屋の結婚式も同じようなもので、みなさんがイメージされているようなものは少なくなっています。
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-10-24 22:06:29
悲しいですよね。

でも、阿亀さんが棟梁である御主人が恥をかかないようにっていう、本当に大事に思う気持ちがすごいなと思いました。
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-10-24 22:08:32
少しわかり辛かったです。

何かの行事をやっていたみたいで、テントの片付けをしておられました。

何かあったのでしょうか?

おかめ桜もみましたよ(^o^)

TBありがとうございます!
返信する
むかしむかし・・・ (よりりん)
2005-10-25 00:58:41
まだ若かりし頃、デートで行ったことあるよ。

でも、その後別れたので、それ以来いったことない・・・爆。

千本釈迦堂といえば、大根炊きですよね!

・・・なぜか食べ物に走る私。。。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-10-25 22:38:07
デートでなんていいですね~。

では、もぐらどんさんと行って下さい(^^ゞ

やっぱり気になるところは「食」ですね笑。

って、大根炊き?知りません
返信する

コメントを投稿