花調

花の似合う女を目指す!?

天得院「桔梗を愛でる」

2005-06-15 | 京都へお出かけ
6月11日午前

東福寺に寄った時、「桔梗を愛でる特別公開」という看板が目に飛び込んできました。
全く知らなかった、偶然出会った昨日(10日)からの特別公開。
せっかくなので立ち寄りました。
「天得院」という存在も知らなかった私・・・

中へ入ってみると気のよさそうな受付のおばちゃんが、
「ここは静かだからゆっくりしていきなさいね」と声をかけて下さいました。
この日の朝、京都新聞に掲載されたとか。



西側の庭です。
サツキの赤・苔の緑・桔梗の青と白が点々と。


窓の正面から西の庭を覗きます。


ナナメ方向から・・・


桔梗のアップです。
やはり太陽が好きみたいで、後ろ姿を見せているものがほとんど。


「こっち向いて~」って・・・動物じゃないんだから動かないよ!
心の中で叫んでました。


見返り美人って事にしておきます。
花言葉は「清楚、気品」

確かに。

天得院「桔梗を愛でる特別公開」
場 所  東福寺のお隣
期 間  6月10日~7月9日
時 間  午前9時30分~午後4時
拝観料  300円

精進料理の老舗『矢尾治』より“桔梗膳”参千円で堪能できます。
食事時間:午前11時から午後2時まで。

秋の特別拝観は11月1日~11月30日にあります。
HPがなかなかオシャレです。
写真家:水野克比古さんの写真で四季を紹介しています

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (piano-ym)
2005-06-15 20:36:23
素敵なサイトですね!!

京都は好きで、一年に一回のペースで

旅行しています。



もし良かったらこのblogを写真とかも素晴らしいので私のblogで紹介させていただいていいですか?



私のblogは京都中心ではありませんが、

またお邪魔します
返信する
こんばんは (rina-oha)
2005-06-15 20:52:42
はじめまして♪ほめて頂いてありがとうございます。

私も最近京都にはまってしまって、気づくと月に2度ほど京都にいます



リンクもTBも大歓迎です!

紹介していただけるなんてうれしいです。



京都中心でなくても、ぜ~んぜん構いませんまた遊びにきてくださいね
返信する
Unknown (松風)
2005-06-15 22:32:09


花調さんも

行かれましたか~。

いいところみたいですね。

静かに花を愛でるほど

気分転換になることはないです。

リラックス♪

返信する
清らかにして可憐 (龍3)
2005-06-16 00:37:52
桔梗というのはほんま、可憐で清々しくて、大好きです。

天得院も、派手なところは門の前の看板くらいで(こらこら)良い感じでしたね。
返信する
こんばんは (piita)
2005-06-16 01:02:55
TBありがとうございます、こちらからもさせていただきました。

桔梗のアップの写真がとても表情豊かで素敵ですよ。

背の高い桔梗とは又違ったかわいさがありますね。
返信する
Unknown (姐奴)
2005-06-16 15:57:30
rina-ohaさんは本当に京都がお好きなんですね。

京都に住んでいる人よりずっとお詳しい。

桔梗を観ながら、きっとこの花のような方なのかしら。

と勝手に思ってしまいました。

いつもアングルが素晴らしいですね。

可憐な桔梗には一輪さしがよく似合いますね。
返信する
みなさんありがとうございます。 (rina-oha)
2005-06-16 18:41:13
>松風さん

行きましたよ。偶然通りかかったんですけど

リラックスできて充電完了!してきました。



>龍3さん

確かに派手さはありません。それがいいんですよね。

こじんまり・・・縁側で寝転びたかった(^^;



>piitaさん

こちらこそありがとうございます。

こんなに桔梗が可愛いとは知りませんでした。

私ってこんなに花が好きだったかな?と思うくらい

愛着が湧いてきました。



>姐奴さん

京都好きです!

ある方に、心のどこかで癒しを求めてるんだよ。きっと



と言われました。

花を見たり、建物を見たり、庭を見たり・・・

楽しいです。

私の目指すところは「桜」の予定です
返信する
Unknown (yume)
2005-06-17 20:19:52
雨の降る昨日 私も行って来ました。

本当に気持ちのいいお寺でしたね。



画像とても綺麗です。



トラックバックさせてくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (rina-oha)
2005-06-17 21:37:28
居心地のいいお寺でした!

桔梗が可愛くて可愛くて・・・



TB大歓迎です。

写真もほめていただいてうれしいです。

最近やっとデジカメを使い始めて・・・

以前のものは古くて大きいので持ち歩きに不便だったんです。
返信する

コメントを投稿