花調

花の似合う女を目指す!?

弥次喜多・冷し宇治しるこ

2005-10-01 | 京都で甘味&cafe
9月12日夕方
高瀬川沿いをお散歩。
暑い日でしたが、木陰が気持ちいい!



そして甘味タイム。
カキ氷(特に宇治金時)で有名な「弥次喜多」さんです。
お店でカキ氷を見てびっくり!!大きすぎ。
メニューも豊富なので、迷います。

私は寒がりなので、カキ氷は無理だと判断。
あんみつと迷った結果、お腹のふくれない甘いものの
気分だったので「冷し宇治しるこ」にしました。

個人的には温かい善哉の方が好きなんですが…
でも、おしるこに濃~い抹茶がかかっていて、
ほどよい甘さと渋さがいい感じ♪
白玉も入ってます。もちもちしておいしい~
ここは『白玉』がおいしくて有名らしいです。

ところで、、、メニューには「冷し白玉宇治しるこ」というのもありました。
『白玉』と付くともっと沢山入っているのでしょうか?
謎です

弥次喜多
京都市下京区四条河原町東側下ル三筋目東入
TEL 075-351-0708
12:00~19:30 火曜休



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生栗和栗)
2005-10-01 08:32:17
おはよう!!ココもいけなかった一つよ!かなり嬉しい!!笑。卯の花おいしいよね!甘味の横にちょこっと付いていたりしてもお洒落かも!冷やし汁子って名前だけども暑い夏や今の時期に合うよね!奇麗な抹茶色だね!またまた行きたくなりました!笑。私も今日胃がもたれているのは卯の花のせいかしら。。。笑
返信する
雰囲気さいこう☆ (まめ)
2005-10-01 20:00:36
トラバありがとうございますっ

そしてトラバ返ししてみましたっ

ここの白玉は他のところよりもちっと

してますね~

少し小さめやけどたくさんはいってるので。

満足度アップですね☆

返信する
>生栗和栗さん (rina-oha)
2005-10-01 21:55:34
キレイな抹茶色でしょ?

渋甘が本当おいしかったよ~。

冬に家で善哉作ったときに、濃~い抹茶をかけたらおいしいかも♪

京都は甘味&和菓子屋さんが多くて、行きたいところの全制覇は無理だよね。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-10-01 21:57:46
TB返しありがとう♪

冷たくても固くならない白玉で、おいしかった(^o^)

小さくて食べやすい。

満足×2。でもあのカキ氷は一人じゃ無理です。
返信する
白玉大好き (yume)
2005-10-01 22:06:12
白玉大好きなんです。

10月に入りましたが、今日はまだ日中汗ばむくらいでした。 こんな日に冷やし宇治白玉しるこはするっ。。と入っておいしそうです。



高瀬川沿いも風情のあるいいところですね。
返信する
はじめて見た! (★香音★)
2005-10-01 22:09:07
rinaちゃん★こんばんは~わぁ♪こんなお汁粉はじめて見たよ抹茶の緑色と小豆色の強いコントラストがキレイだねぇ私は昔はあんこがニガテだったから、善哉もお汁粉も好んで食べなかったんだけど、それが今ではつぶつぶ善哉でも美味しい!と思えるまでに…こちらは白玉もたくさん入っていていいね!でも確かに「冷し白玉~」はどんなのなんだろ!?白玉だらけ??
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-10-02 20:31:52
朝、夜は寒いくらいですが、昼はまだまだ30度を越す暑さ。

今の昼の暑さなら、冷ししるこがいいですね。

もう少ししたら、温かい善哉が食べたくなる季節。

お餅じゃなくて白玉善哉がいいですね。
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-10-02 20:36:01
きれいな緑でしょ?

私も同じで、善哉なんて食べれるようになったのは最近だよ。あんこが苦手だったもん。今では生クリームがあまり得意ではなくなったけど(^^ゞ

抹茶もそう!おいしいと思うようになったのも最近。

だからこの組み合わせは、今まで考えられない食べ物ってことだよね。

大人になったな~最近は抹茶味っていうのに敏感だよ
返信する
Unknown (Yuppy)
2005-10-10 09:32:04
これも美味しそう!

ココに来ると「そうだ、京都行こう!」って気分にさせられます
返信する
>Yuppyさん (rina-oha)
2005-10-10 21:38:07
小豆の甘と抹茶の渋がいい感じでした。

カキ氷が好きなら、カキ氷がオススメです。

ただメニューが多すぎて訳がわかりません笑



誰かがが「ここ行ったよ!」っていうブログを見るといきたくなりますよね。

私もYuppyさんのブログを見ていいな~行きたいと思ってますよ
返信する

コメントを投稿