花調

花の似合う女を目指す!?

千本ゑんま堂

2008-04-15 | 京都へお出かけ
4月15日

ゑんま堂こと引接寺は、関山(かんざん)、琴平桜が満開でした。

11日撮影の琴平桜。香川県琴平町の金比羅宮に原木があるそうです。

ゑんま堂といえば普賢象。咲き始めていました。
普賢象桜は、花弁が20~50枚にもなるサトザクラ。

普賢象というのは普賢菩薩の乗っている象のこと。
花の真ん中から出る二本の雌しべがこの象の鼻に似ていることから
付けられた名前だそうです

開ききる前の花は、バラみたい。

桜はバラ科だったね。


千本ゑんま堂(引接寺
京都府京都市上京区閻魔前町
期間 9:00~17:00
無料


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2008-04-15 23:49:45
もうココも見ごろなんだぁ。
もこもこして好きだなぁ☆

仁和寺間にあったんやね!!
よかったわぁ。

ゆっくりみれてなによりやわ(ノ゜O゜)ノ
返信する
>まめさん (rina-oha)
2008-04-17 20:15:57
普賢はもう少し後かな。
でも咲き始めてたよ。

「仁和寺間にった」が「仁和時間」に見えて
早朝の事を言うのかと思っちゃったよ(笑)

仁和時間に合ったよ。
オトメさんは9時前でも
間に合わなかったみたい。
返信する
Unknown (松風)
2008-04-23 22:14:20

花調さんも行かれたんですね。
今回は市内から(笑)
私も先週行きました。
これからポタポタと落ちていくのでしょう。
返信する
>松風さん (rina-oha)
2008-04-24 21:20:34
今回は市内から、自転車に乗っていきました(笑)

落ちていく普賢象を見に行ってきたいです。
返信する

コメントを投稿