花調

花の似合う女を目指す!?

哲学の道:彼岸花

2006-10-06 | 京都へお出かけ
9月24日午後

バスにのって何となく移動。
何となく?哲学の道へやってきました。

夏はマイキーちゃんとモテロードだったな

この日は当然、普通の哲学の道。

道沿いには、彼岸花が咲いていました。
この赤色が秋の訪れを告げているようです。


何てな。羨ましい(笑)。。。『何か釣れますか?』


カフェテラッツァの前より。


彼岸花、別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)
天上の花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに、
赤い花が天から降ってくるという仏教の経典による。


花言葉は「悲しい思い出」。

花と葉を同時に見ることはできない彼岸花。

初めて見る白い彼岸花。


「想うはあなたひとり」という花言葉も。

切ないイメージの花。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (Chico)
2006-10-06 18:24:37
あのクマちゃんずが釣りをしてる時はお店がオープンしてる時。

あの前を通ると自然に笑みがこぼれます



観光シーズンで人が多い時は誰かに連れていかれないか

心配しちゃいます。

返信する
Unknown (tam)
2006-10-06 23:14:20
曼珠沙華って華やかでもあり、はかなげでもあり...不思議な魅力のある花だよね。

去年、秋も深まった頃だったけれど落柿舎の前にキレイに咲いていたっけなぁ。

また、散策に行きたいわ。
返信する
>Chicoさん (rina-oha)
2006-10-07 22:40:24
そうなんですか!

知らなかった~



心無い人に釣れて(連れて)行かれないといいですね
返信する
>tamさん (rina-oha)
2006-10-07 23:13:33
花の咲き方も不思議。

落柿舎の前の彼岸花、見に行きたかったな。



上賀茂手作り市に行ったので、行かなかったんです

返信する
こんばんは♪ (タビト)
2006-10-10 22:16:18
TBありがとうございました。

こちらからもさせて頂きました~。

白彼岸花の撮影中、通る人がみんな「白や~、珍しい!」と写メしていたのが印象的(笑)。赤のように群生していたらきっと迫力があるんでしょうね~。
返信する
>タビトさん (rina-oha)
2006-10-11 23:06:21
TBありがとうございます♪

白い彼岸花は初めて見ました。

珍しいですよね~。



白彼岸花の群生も見てみたいです!!
返信する

コメントを投稿