花調

花の似合う女を目指す!?

広隆寺

2006-07-09 | 京都へお出かけ
6月19日朝

嵐電に乗って、法金剛院に向かう前
太秦駅で降りて、広隆寺へ寄り道。

広隆寺は、推古11年(603年)に建立された山城最古の寺院。
聖徳太子建立七大寺の一つです。





上宮王院太子殿(本堂)
本尊には、聖徳太子像が安置されていて
毎年11月22日聖徳太子生誕の日だけ公開されるそうです。


睡蓮を発見


今回は寄っただけだったので霊宝殿には行きませんでした。
機会があったら、行ってみます。

広隆寺 (こうりゅうじ)
京都市右京区太秦蜂ヶ岡町32
霊宝殿 700円
9:00~17:00




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広隆寺好き! (マイキー)
2006-07-09 23:29:44
広隆寺は、初めてのひとり旅で行ったよー。

霊宝殿に私の心を打った「不空ケンサク観音」がいます。

(ごめん、ケンサクの字忘れた)

半迦像より良かったよー。



ここは静かでいいよね。

睡蓮がある池は知らなかったー!



私もいつかまた行きたいと思ってる所。
返信する
Unknown (tomoimo)
2006-07-10 00:13:55
友人が帷子の辻に住んでいて、よくこの前を通ります。

本当に京都を、愛されているのが分かる素敵な旅をなさってますね。

私なんかよりもよく京都をご存知です。
返信する
たぶん (もちや)
2006-07-10 07:46:28
この有名な広隆寺さん、一度しかいったことがありません。しかも夜。いつかと申しますと、ずいぶん前の牛祭の日。牛祭りは京都三大奇祭のひとつで、牛に乗った摩咤羅(まだら)神が登場します。それで、夜に行ったので、ぜんぜんどんなお寺か分かりませんでしたわ。池があったのですね(汗)。みせていただいて、ありがとうございます。
返信する
>マイキーさん (rina-oha)
2006-07-10 22:15:27
ケンサクかぁ。

会ってみたいなぁ

美形?ワイルド?



最近ここが流行だって聞いたよ。

修学旅行生がいたのにはびっくり。

偶然見つけた睡蓮で満足
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2006-07-10 22:17:23
せっかくだから寄ってみようとおもって寄ったら、思いがけず睡蓮に出会えました。

家が近かったら、きっと寄らないかも。

そういう物な気がします。

近くだと、行かないですからね
返信する
>もちやさん (rina-oha)
2006-07-10 22:19:22
奇祭で有名のようですね。

どんなお祭りなんでしょう?

興味あります

偶然出会った睡蓮、きれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿