花調

花の似合う女を目指す!?

仁和寺

2007-04-19 | 京都へお出かけ
4月15日朝。

相変わらず朝早く、京都へ到着。
今回何と、京都着の最早記録を出しました。

京都着 7時半(笑)

そこから荷物を持ったまま、移動。
向かったのは「満開」という言葉が迎えてくれた仁和寺です。

開門は9時。着いたのは10分前(早っ!!)

入れるのかな?と心配しながら参道を歩くと
本来なら、桜の時期だけ入山料が500円必要ですが、
9時前だった為入り口が準備中で、フリーパス状態
だったことに
入ってから気づきました。

2年前に来た時は全く咲いていなかったのに、満開
(そのとき払った500円を前払いだったと思って

人も少なめでした。

背が低いのが特徴の御室桜。
タンポポも色を添えて。。。

五重塔は大人気。

目の高さで桜を楽しめます。

今年は桜のピークの時に行けなかったけど
おかげで2年越しの夢が叶った!満開・満開w


でもなぜこんなにも背が低いのか??
土壌や地下水の影響と言われていますが、不明。
その為、こんなプロジェクトが発足しました。

「御室桜」の謎解明へ 仁和寺 DNA鑑定など本格調査




総本山  仁和寺京都府京都市右京区御室大内33
TEL075-461-1155




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魅憂)
2007-04-21 15:11:51
rina-ohaちゃんこんにちは♪
二年越しの片思いの仁和寺の御室桜はやっぱり綺麗ね
今年もやっぱり京都で桜みにいけなかったからrinaちゃんのレポが楽しみです。
私も金沢行って菊桜が見たかったんだけれど、まだ咲いてなくて振られちゃったの
返信する
御室桜 (文披月)
2007-04-22 23:27:01
今年は、仁和寺の御室桜もとっても早く咲いていたのですね
こんな満開の時に出会えて幸せですね♪
私もいつかは見てみたいと思いつつ、
そもそもそろそろ京都へ行きたい(笑)
返信する
>魅憂ちゃん (rina-oha)
2007-04-24 22:21:08
こんばんは。
返事、遅くなってごめんなさい。
桜のピーク時には行けなかったけど
念願の御室桜の満開に出会えたよ!!

2日目もある場所へ桜を見に行ったんだけど、
そこじゃなくて違うところへ行けばよかった~
ってちょっと反省。あまりキレイじゃなかったの。
それはまた後日。。。

花の満開に合わせるのって、観光客じゃ難しいよね。
返信する
>文披月さん (rina-oha)
2007-04-24 23:02:52
今年は早かったようですよ。
2年越しの桜、満開で楽しめました。
朝一番に行けたし。
そろそろ京都へ。。。
これから、皐月。菖蒲。紫陽花など
楽しい季節ですね~
返信する

コメントを投稿