花調

花の似合う女を目指す!?

勝持寺

2008-04-12 | 京都へお出かけ
4月9日勝持寺

桜の歌を多く読んだ事で有名な「西行」
武士でしたが、23歳の時ここ京都西山の勝持寺で出家しました。

花の寺とも言われる勝持寺。西行桜が迎えてくれました。

背の高い西行桜は、やさしい雰囲気。

花見にと群れつつ人の来るのみぞあたら桜の料(とが)には有りける。

お弁当を食べる方々が何組か・・・(バスツアーの方々のようでした)



桜の形の穴を見つけて覗く。

白・薄桃・桃色の桜が咲き誇る。

願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃

山吹も咲き始めていました。



勝持寺
京都市西京区大原野南春日町1194
075-331-0601
9:00~17:00
400円





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった・・・ (よりりん)
2008-04-13 01:10:26
私も、今年は西行桜を見に行こうと思っていたはずだったのですが、ここまでいく時間がありませんでした。
見せていただいて、嬉しいw

↓雨宝院
先日、通ったとき、山門付近工事中だったので、今年はパスしました。
中はちゃんと拝観できたのですね。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2008-04-14 23:13:50
西行桜も、正法寺の桜も満開でしたよ。
京都にいるうちに、行ってみたいと思って。

雨宝院は工事中ですが、中は見れますよ。
中はぎっしりと桜なので、あまり気になりませんでした。次は御衣黄を見にいきます!
返信する

コメントを投稿