花調

花の似合う女を目指す!?

京都の高いところから

2007-04-01 | 京都へお出かけ
3月17日夕方

智積院の次に向かったのは、
京都伝統産業の日「きもの姿がうれしい特典」を駆使して
遊ぼう第3弾、京都タワー
ここも着物姿の人の入場無料施設でした。
第一弾は人力車、第二弾は智積院

小学校の修学旅行に登って以来の京都タワー。
一人じゃなく誰かと行こうと思っていた場所。
maikyちゃんと叶いました

高さ100mから西方向の眺め。4時ごろです。
意外な(失礼?)眺めのよさに、二人で大はしゃぎでした。


タワー改装中のため、望遠鏡が無料開放になっていることに
気づいた二人はさらにテンションUP
キャーキャー言いながら望遠鏡を覗きながら回りました。
多分、来ていた小学生より騒いでいたと思う(笑)


望遠鏡を覗くと「東寺」がはっきり見えます!
と、ひらめいた私。望遠鏡越しに、デジカメで撮ってみたら・・・?
撮れた~見て!これが京都タワーの望遠鏡でみた東寺!


負けずにテンション中のmaikyちゃんが、私を呼ぶ。
「清水寺は今日も混んでるよ~舞台に人がいっぱい!!」

本当だ~人が見える(笑)

これを見たら誰でもテンション上がります。

興味なさそうだった人が、この清水の舞台を見た瞬間
「うわっすごいっ」ってテンションが上がっていました(笑)

八坂の塔に、霊山観音もこんなにはっきり。


この緑の多い場所は「渉成園」
その奥のラインは鴨川、手前の道路は七条通。

霊山漢音が見えるのですが、わかりますか?
渉成園の北側(この写真で言うと左)を七条と平行に
まっすぐ伸ばした先、山の手前の小さい白い点が観音様です。

明るくなった西山方向。

次の予定がなかったら、日が落ちるのを見てたかも。

京都タワー展望室
9:00~21:00(入場20:40)
年中無休
※季節により営業時間を変更することがあります。
大人770円


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望遠鏡 (一休)
2007-04-01 19:08:19
いいアイデアですね~。望遠鏡越しのカメラ撮影!
さすがにそんな高倍率カメラはないですもんね。
京都タワーか~。
なかなか上る機会ないですね。
ひょっとしたら小学校の遠足以来上ってない・・・と思います^^;
返信する
>一休さん (rina-oha)
2007-04-01 21:54:58
撮れるかもと思ったら撮れました。
本当、二人のムスメは大騒ぎでしたよ。

名古屋城や名古屋のテレビ等に上らないのといっしょです。
テレビ塔・・・上ったことない
返信する
京都の白いタワー (mi-tun)
2007-04-01 22:58:25
遅くなりましたが、
”花調”三年目突入おめでとうございます
これからも色んな京都を楽しんでそして発信していってね

それにしても望遠鏡から撮る京都市内、
普通に見るよりおもしろいね!!
rinaちゃんならではのひらめきだ
私はまだ京都タワーに行ったらことないんだけど
行ったら多分いや絶対真似をしてるわ(笑)
返信する
テンションUP! (文披月)
2007-04-01 23:27:28
望遠鏡の○、楽しいですね~♪
京の各所が見えて、たしかにテンション上がる!
rinaさん、楽しんでいますね~
この存在感ある雲のある空も好きです。
空に近づけた気分。

しかし、きもの効果すごいですね
返信する
Unknown (まめ)
2007-04-02 00:33:56
もっぱら眺めるだけで。
入ったことないなぁ~京都タワー。
なかなかおもしろそう!!
結構しっかりみえると楽しいですよね
返信する
>mi-tunさん (rina-oha)
2007-04-04 17:32:06
ありがとう~
何と3年目だよ。
よく続いたなって思います。

京都タワーからみる京都市内
すっごく面白かった。

望遠鏡がフリーだったから
さらに面白かったよ。

おススメは、広く見える北側。
でも、清水寺が良く見える東側も面白いよ(笑)
返信する
>文披月さん (rina-oha)
2007-04-04 17:36:22
テンション上がるでしょ??
私たちもかなり騒いでいました。

こうやって見ると、京都って盆地だな~って
実感できますよね。

着物特典を駆使して遊びました。
楽しかったですよ♪
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-04-04 17:41:51
私も小学校以来!
でもその時は夜だったし
あまり覚えてなくって。

改めて上って、楽しかったよ。
次の企画物として、京都の360度の写真なんてどう(笑)??
返信する

コメントを投稿