花調

花の似合う女を目指す!?

1500歳の桜に会いに。

2007-04-04 | 愛知周辺でおでかけ
今日は、このお方に会いに行きました。

大正11年に国の天然記念物に指定された桜。
 岐阜県本巣市にある根尾谷 薄墨桜

(↑クリックすると大きい写真になります)

6歳の時、一度来たことがあります。
大きさに衝撃を受けたことを今でも覚えているほど。

樹齢1500年とも言われるこの桜。
こんな立派な幹。幹周り9.1m。


品種は彼岸桜。
裏にひっそりと第二世が。

この桜を見ている間は、天気が悪かった。。。

昭和24年。238本の根接ぎが行われ、再生された。

その後、何度も手術を繰り返しながらも、未だ咲き続ける桜。
多くの人の努力があってこそ。


前の記事の桜トンネルの詳細
豊臣秀吉となる木下藤吉郎が一夜で築城したという話で
有名な墨俣城(すのまたじょう)のある犀川の堤防沿いです。
岐阜県大垣市墨俣町墨俣


根尾谷 薄墨桜
岐阜県本巣市根尾板所
本巣市HP


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume)
2007-04-04 21:52:17
ここって公園になってます?
去年、郡上八幡、飛騨高山に行く途中、見えた気がします。
そして途中の発電所のところに謂がパネルで説明してありました。

桜の季節に見て見たいなぁて思ってました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (まめ)
2007-04-04 22:00:26
実家にいたとき。
よくテレビで流れてたのを思い出しました。
やっぱりすごい歴史を感じる木だなぁ。。
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2007-04-06 22:06:14
公園のような広場になっていましたよ。
私は2度目でした。
6歳の時でしたが、はっきりと覚えています。
それだけ衝撃だったんでしょうね。

ぜひ、見に行って下さい。
この木が元気なうちに・・・
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-04-06 22:12:55
この木は桜一本だけで
すごい存在感!!

圧巻だよ。
また、違う感動でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-09 19:29:32
まだUPしてないけど、よーこも見に行ってきたよほんと幹がりっぱだよね
返信する
Unknown (よーこ)
2007-04-09 19:32:30
途中で投稿しちゃった(笑)
あと、こ豆やさんデビューしてきましたぁこれもまだブログ更新してないけど、念願かなってよかったぁうちのこもパクパク横取りしてましたっお店にrinaさんのブログの名刺がおいてあったね
返信する
>よーこさん (rina-oha)
2007-04-10 22:13:50
こんばんは!
桜の京都へ行ってきたんですね~
楽しんで来られました??

ブログ見ました~♪
私の名刺、こっそり?置いてあるんです。
誰かが持っていっているみたいです
返信する
さくら (一郎)
2007-04-16 21:58:50
こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらのブログの桜の写真を拝見し、私のブログに載せさせて頂きました。
事後報告ですみません。
できれば多くの桜の写真を集めて皆で楽しみたいという趣旨のブログです。
他の桜の写真掲載のブログや、ご紹介などありましたらご協力願うとありがたいのですが、
よろしくお願いします。


返信する
お詫び (一郎)
2007-04-20 08:18:15
こんばんは、田中一郎と申します。
先に申し込んだ件で不愉快に思われたのかもしれません。
皆と一緒に桜を目ながら楽しもうという個人的な趣味の企画です。
不愉快に思われているのでしたらこちらの写真を削除いたしますので、
お手数ですがご一報ください。
返信する
お詫び (一郎)
2007-04-24 18:30:11
こんばんは、田中一郎と申します。
先に申し込んだ件で不愉快に思われたのかもしれません。
皆と一緒に桜を目ながら楽しもうという個人的な趣味の企画でしたが、一方的であったと反省しております。
そちら様の写真は、こちらのブログで削除させていただきました。
興味がおわりでしたらお越しくださり、
よろしければ、トラックバックをお送り下さい。

返信する

コメントを投稿