花調

花の似合う女を目指す!?

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

2008-03-05 | 沖縄
言ってみたかった場所、斎場御嶽(せーふぁーうたき)にも行きました。
斎場御嶽は、国家的な祭祀の場だったそうです。

王国最高位 の神女である聞得大君(きこえおおぎみ)の
即位式である「御新下り(おあらおり)」の儀式が行われた場所で、
琉球王国最高の聖域だそうです。


拝所がある大庫理(うふぐーい)。
御新下り(おあらおり)の儀式が行われた場所でした。



寄満(ゆいんち)と呼ばれる拝所です。
寄満とは、台所を意味する言葉だそうです。


斎場御嶽は、琉球国王による参拝も行われていました。

三庫裏(サングーイ)
大きい岩の間に出来た隙間の奥に入っていくと、

久高遙拝所(くだかようはいじょ)があります。
光の奥に見えるものは・・・

琉球を創成したとされるアマミキヨが降臨した神の島「久高島」です。

神の島が見えるこの場所は、特別な場所という気がしました。


中に入れない一般人は、入り口の御門口(ウジョーグチ)から参拝したそうです。



斎場御嶽(せーふぁーうたき)
沖縄県南城市知念字久手堅22 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿