美味!な日々

自分ち?(映画/試写会:歩いても歩いても)

是枝裕和:監督・原作・脚本・編集(役割多すぎ!!)の映画『歩いても歩いても』の試写会に行ってきました。映画美学校の試写室で行われた試写会、80ちょっとの席数&座り心地のいい椅子だったので、ミニシアター気分を満喫しました。

長男の命日に集まった家族を描いたこの映画、ほとんどイベント・事件らしきものもなく、起伏もなく、起承転結も見当たらず、下手をすると寝てしまいそう?と思うような穏やかで静かな映画なのですが、驚くほど良かったですよ~。家族構成やら各人の状況やら家の作りやら全くといっていい程違うのに、何だか自分の家・家族を見ているような気分になり、一気に惹きこまれてしまいました。一緒に観た友人も同意見だったので、きっと誰しも見覚えのある情景・聞き覚えのある台詞がちりばめられているということなのでしょうね。母親(樹木希林)と娘(YOU)の会話の自然さ、子連れ再婚の嫁(夏川結衣)に対する悪気のない言葉の暴力、居場所のない父親(原田芳雄)、等々何だか他人事とは思えないシーンのオンパレード&一つ一つのシーンがめちゃめちゃリアルです。この映画、折に触れて見たくなる映画ですね。(図らずも宣伝文句と似てしまいました。笑)

最近クセのある役ばかりの阿部寛が珍しく普通の役を演じているのが新鮮。また、樹木希林が時折残酷さを覗かせる所なんかは背筋がゾクッと来ます。あと、映画の中で母親の作る手料理が秀逸。とうもろこしの天ぷらやミョウガと枝豆の混ぜご飯とか、一見地味だけど手間がかかっている料理ばかりでとーっても美味しそう。。。ゴンチチの音楽もいい感じにマッチしてましたね。

歩いても 歩いても@映画生活
映画チケットなら@電子チケットぴあ

歩いても歩いても
是枝 裕和
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
映画「歩いても 歩いても」オリジナル・サウンドトラック
ゴンチチ
In The Garden Records

このアイテムの詳細を見る

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事