美味!な日々

食べることとミステリーが大好き♪な兼業主婦の日記です。
最近は観劇がメインとなりつつある…。

自分ち?(映画/試写会:歩いても歩いても)

2008-06-05 02:12:49 | 映画
是枝裕和:監督・原作・脚本・編集(役割多すぎ!!)の映画『歩いても歩いても』の試写会に行ってきました。映画美学校の試写室で行われた試写会、80ちょっとの席数&座り心地のいい椅子だったので、ミニシアター気分を満喫しました。

長男の命日に集まった家族を描いたこの映画、ほとんどイベント・事件らしきものもなく、起伏もなく、起承転結も見当たらず、下手をすると寝てしまいそう?と思うような穏やかで静かな映画なのですが、驚くほど良かったですよ~。家族構成やら各人の状況やら家の作りやら全くといっていい程違うのに、何だか自分の家・家族を見ているような気分になり、一気に惹きこまれてしまいました。一緒に観た友人も同意見だったので、きっと誰しも見覚えのある情景・聞き覚えのある台詞がちりばめられているということなのでしょうね。母親(樹木希林)と娘(YOU)の会話の自然さ、子連れ再婚の嫁(夏川結衣)に対する悪気のない言葉の暴力、居場所のない父親(原田芳雄)、等々何だか他人事とは思えないシーンのオンパレード&一つ一つのシーンがめちゃめちゃリアルです。この映画、折に触れて見たくなる映画ですね。(図らずも宣伝文句と似てしまいました。笑)

最近クセのある役ばかりの阿部寛が珍しく普通の役を演じているのが新鮮。また、樹木希林が時折残酷さを覗かせる所なんかは背筋がゾクッと来ます。あと、映画の中で母親の作る手料理が秀逸。とうもろこしの天ぷらやミョウガと枝豆の混ぜご飯とか、一見地味だけど手間がかかっている料理ばかりでとーっても美味しそう。。。ゴンチチの音楽もいい感じにマッチしてましたね。

歩いても 歩いても@映画生活
映画チケットなら@電子チケットぴあ

歩いても歩いても
是枝 裕和
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
映画「歩いても 歩いても」オリジナル・サウンドトラック
ゴンチチ
In The Garden Records

このアイテムの詳細を見る

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨロコビ | トップ | 帰ってきた~!(映画/ジャパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『歩いても歩いても』 (ラムの大通り)
----これって是枝裕和監督の『誰も知らない』以来となる現代劇。 けっこう話題を読んでいるよね。 「うん。彼はドキュメンタリー現場が長く、 その後に作られた最初の劇映画が『幻の光』。 それ以降も『ワンダフルライフ』とか『ディスタンス』とか…。 正直言って、 どち...
『幸せになるための27のドレス 』 2008-No32 (映画館で観ましょ♪)
ファーストデイ ¥1000で鑑賞 ブライド・メイド(花嫁付添い人)の27着の(記念の)ドレス ・・・付添い人ってのもお金が掛...
『歩いても 歩いても』プレミア特別上映 2008-No31 (映画館で観ましょ♪)
是枝裕和監督と阿部寛さんを かなり上の席から見てきました。 遠くからでも顔が小さくてスタイルの良さが分かる阿部さん。 少し間を取...
「  歩いても 歩いても (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【歩いても 歩いても】2008年6月28日(土)公開 監督・脚本・編集 : 是枝裕和 ...
「歩いても歩いても」舞台挨拶試写会 (アートの片隅で)
「歩いても歩いても」の舞台挨拶試写会に渋谷CCレモンホールに行って来ました。 舞台挨拶の割には、並んでいる人が少なめで、ちょっと驚きました。 以前、この会場で同じシネカノンの「歓喜の歌」舞台挨拶試写会が、もの凄い人だったので、拍子抜けしましたが、考えてみ...
「歩いても歩いても」プレミア試写会 (まぁず、なにやってんだか)
昨日、C.C.Lemonホールの「歩いても歩いても」プレミア試写会に行ってきました。 招待ハガキには、阿部寛さんが舞台挨拶されると書いてあったので、もう何日も前からワクワクしていました。 当日の舞台挨拶は、昭和の雰囲気をかもし出している部屋のセットに、阿部寛...
「歩いても 歩いても」:月島駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}月島にもこんな高いタワーがあるのか。 {/hiyo_en2/}歩いて登ったら大変でしょうね。 {/kaeru_en4/}歩いても歩いてもてっぺんにつかない。映画の「歩いても歩いても」みたいに。 {/hiyo_en2/}って、映画の「歩いても歩いても」ってそういう話じゃないでしょ...
『歩いても 歩いても』 久しぶりに実家へ帰った気分 (ketchup 36oz. on the table)
『歩いても 歩いても』を観てきました。 場所は、シネカノン有楽町1丁目。 初日舞台挨拶ということで、是枝監督、阿部寛、夏川結衣、田中祥平、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也が上映前に登壇。 なんたって“青い鳥”以来の夏川結衣ファンなもので、初の‘生’結衣...
『歩いても歩いても』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
夏のある日、横山良多は妻のゆかりと息子のあつしとともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、失業していることを口に出せない良多にとって、両親との再会は苦痛でしかなかった。[上映時間:114分] 夏の終わり、良多は15年前になくなった兄...
『歩いても歩いても』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「歩いても歩いても」□監督・原作・脚本・編集 是枝裕和 □キャスト 阿部寛、樹木希林、夏川結衣、原田芳雄、YOU、高橋和也、田中祥平、寺島進 ■鑑賞日 6月29日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0....
歩いても 歩いても (まてぃの徒然映画+雑記)
是枝監督の最新作。時代劇があまり好きでなく「花よりもなほ」を観てないので、「誰も知らない」以来の是枝監督作品に期待が高まる。15年前に海で溺れた子供を助けて亡くなった長男純平の命日に、実家に集まる横山家の姉弟。冒頭は、ちなみを演じるYOUとおばあちゃんの...
【歩いても 歩いても】 (日々のつぶやき)
監督:是枝裕和 出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也 「兄の15周忌に久しぶりに実家に戻った良多。再婚の妻とその息子も一緒、しかも失業中の身で、両親・・特に元医者で厳格な父には知られたくない。 姉家族も一緒で、母の得意料理も並び賑...
【歩いても 歩いても】 (日々のつぶやき)
監督:是枝裕和 出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也 「兄の15周忌に久しぶりに実家に戻った良多。再婚の妻とその息子も一緒、しかも失業中の身で、両親・・特に元医者で厳格な父には知られたくない。 姉家族も一緒で、母の得意料理も並び賑...
是枝裕和監督の「歩いても 歩いても」を観た! (とんとん・にっき)
新宿武蔵野館で、是枝裕和監督の「歩いても 歩いても」を観てきました。阿部寛、YOU、樹木希林、原田芳雄など、芸達者な俳優が数多く出ているので、普段はあまりこのような映画は観ないのですが、なぜか観てみたくなり、行ってきました。チラシに、「家族のことを想う時
【2008-174】歩いても 歩いても (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? その日、家族は久しぶりに集まった──。 長男の15回目の命日 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
歩いても 歩いても・・・・・。 (銅版画制作の日々)
 歩いても~♪歩いても~ このタイトルは、これだったのだそう、あのいしだあゆみが歌った「ブルーライト・ヨコハマ」。懐かしい~~ 8月8日、京都シネマにて鑑賞。何が凄いって、樹木希林の演技だ漂々としていて、彼女の口から吐き出す言葉は結構怖いものがある。ま...
【映画】歩いても 歩いても (新!やさぐれ日記)
▼動機 是枝裕和 ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、キュレーターの仕...
「歩いても 歩いても」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
ある家族のリアル。たった二日間、正味丸一日の彼らの会話と日常で、ここまで表現できるなんて!
mini review 08357「歩いても歩いても」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『誰も知らない』『花よりもなほ』の是枝裕和が、家族の情景を鋭くとらえ、しんみりと描いたホームドラマ。15年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを抱いている男を阿部寛がユーモアと悲哀を込めて演じる。そのほか、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄などが家...
家族と歩く (Akira's VOICE)
「歩いても 歩いても」 「たみおのしあわせ」 
映画「歩いても 歩いても」 (おそらく見聞録)
監督:是枝裕和(やっぱりドキュメンタリーな方) 出演:阿部寛(滑舌が…ちょっと)夏川結衣 YOU(超適役) 出演:樹木希林(◎)原田芳雄(◎)高橋和也 寺島進   5年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを 抱いている男と、その家族の情...