欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

インフルエンザの予防接種って。。中耳炎の原因?喉の痛みを治す方法?!

2008-11-10 23:59:23 | ☆子供の事とか☆
ようこそ!よく来て下さいました早速ですが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られますよぉ~
           皆さまのおかげで『欲張りママの日記』も頑張ってマース今日は何位かな?

今日ははっきりしないお天気でした
もうめっきり寒くなりましたねー

今日、旦那さまは休暇を取りました。
連チャンで三連休じゃん
えぇ~と思いましたが、今回は、1人で出かける為に休んだそうです。
朝からお気に入りのバイクで出かけましたーこの寒い中
4時頃帰って来て聞いたら、林道を走りに行って、ついでに下呂温泉で温泉入って来たって良いなぁ~

でも、寒い寒いって言ってましたーどうも帰り冷えちゃったようです
彼はめったに風邪引かないから心配もしてませんが

今は娘が一番風邪引いてます鼻がずるずるで止まりません
今の所、何もせずほかってあるのですが、ひどくなったら病院へ連れて行こうかと思ってます。
中耳炎とかって怖いですよね~まだしゃべれないから分からないし。

調べてみると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中耳炎はかぜが原因でかかることが多いので、かぜのケアを怠らないことが大切。
たまった鼻水はこまめに取ってあげましょう。大人が口で吸ったり、鼻水を吸い取る専用のスポイトなどで吸い取るようにしてあげましょう。

小学校に入学するころには、耳管も細長くなるので、中耳炎を起こしにくくなってきます。(アレルギー性鼻炎のある子どもは、かぜをひいたときに中耳炎になりやすいと考えられています。)
かぜを長引かせないことと、鼻水が止まらないときや、アレルギー性鼻炎を放置しないことも大切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり風邪が原因かぁ。早くお薬飲ませた方が良いんですかねぇ?薬はあるのですが、薬ってあまり飲ませたくないので

私は、風邪を引きやすい人で、とっても喉が弱いのです
風邪を引く時は、大体、物が飲み込めないほど喉が痛くなり、次に痛みがおさまると咳が出て鼻水が出て・・・のパターンです
今の所は、すこーしだけのどが痛いだけです。

で、少し前、お義母さんが、「喉の痛い所(首)を押すと痛みが無くなったよ」と言うのです
えぇ~ホントにぃ?痛くなったらやってみるねなんて話をしていて、この前少し痛かったのでやってみたんです。
そしたら次の日痛くないマジ?マジぃー
そしてその後も痛かったので、お風呂で押したり、揉んでみたんです。そしたら嘘のように痛みが無くなったのですそのおかげで悪化せずにいる気がします。
これってどういう事なのでしょう?私だけ?たまたま?

ご存知の方いますか?また、一度試してみて教えてください
ちなみに、喉を冷やすと良くないそうなので、必ず首に何かを巻いて寝るようにしてます。(はなまるの薬丸さんもやっているそうですよ
息子も同じく風邪を引きやすい子で、先日も風邪気味でしたが、今は咳が少し出る程度です。娘に移して治ったのかなぁ

またインフルエンザの季節ですねぇ~
子供は打ったほうが良いとは思うのですが、大人の皆さんはどうされますか?子供に移さないように打たれる方も多いと思います。
でも、子供が打つのは小児科。私も打つとなると内科にかからなきゃならないし、面倒だなぁ

迷ってます

rinの今日のひとことふたこと・・・
・今日の「深イイ話」というTV番組で、良い言葉をやっていました。
『辛かったという前に 辛かっただろうと言ってくれる あなたと暮らして五十年』
何てステキな言葉なんでしょうそんな言葉があるから50年も一緒にいられたんでしょうね~
良い話やなぁ~


出来ればポチっとお願いします!コチラも参加してます

お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首は大事・・ (puri)
2008-11-11 01:50:56
私も首は手術しているので外出はほとんどタートルネックです。
マフラーはしないけれど、ショールを時々使ってます・・
やっぱりココは弱い方、絶対冷やしたらダメって・・

インフルエンザ接種・・我が家は毎年、私と子供3人打ってます。
パパさんはなかなか時間が無い為・・もし移ったら看病・・!(それにパパさんは滅多にインフル移らない~・・何故か

子供はもちろん苦しまない為と移さない為。そして私は看病者としてもし移っても出来るだけ軽く済ますため・・
仕方ないですよね~¥はかかっちゃうけど
今年は娘は受験で・・必須・・!!
今週末3人で打ってきます

内科でも子供さん(幼児でも)の所こちらはありますよ
今、自分達が行っている内科がそうなので・・・一緒にやってくれます(チビちゃん目撃してるので・・)

探してみると内科でもあるかも・・知れないですよぉ
返信する
やっぱり・・・。 (エスポ)
2008-11-11 02:27:11
風邪にはうがいが一番。
喉も鼻も耳も全部繋がってますからね。
うちも風邪ひくと必ず中耳炎になってましたよ。鼻のかみ方が悪いとなるそうです。
思い切りかんじゃダメみたい。
息子たちにも今でもよく言ってます。交互にゆっくりかみましょう♪
応援☆☆☆
返信する
Unknown (純ママ)
2008-11-11 08:03:16
うちは受験生の息子は一応打つもりです
私も打たないとあかんかなぁ
仕事がらお客さんと接するから
インフルエンザになるとマズイんです
でも高いですよね~

そうそうネギをガーゼにくるんで
首に巻くと喉の痛みが無くなるかも
返信する
お大事に。。 (ちぇりー)
2008-11-11 09:05:09
バイク好きな人は一人であちこち行っちゃうんですね

でもせっかく温泉入っても湯冷めは確実。。

ちぇりーは原付乗っていた時代がありましたが、あれは春先とかまだ暖かい秋くらいが丁度良いですね

インフルエンザは、うちはだんな様だけ受けているかな

ちぇりーはなんだか今の所大丈夫らしいです

だんな様は○○は風邪引かないから良いよね~だって。 ひ、ひど~い
返信する
お大事にね (sapphire)
2008-11-11 09:19:12
お姫さまのご機嫌はいいですか?
早めに治療するほうが 姫もママもDr.も楽ですよー。
脅すようですが
乳児は 急変しますから・・・。お大事にね。
インフルエンザね
こどもさんと高齢者は 打ったほうがいいですね。
かかったた時に まれに命に関わりますから。
大人はね 1回だけでもOKですよ。
わたしが勤めていた病院では 大人は1回しか打たなかったよ。
打つと微熱出たり だるかったり インフルエンザは 予防注射でも きついからね。
それに 打った型と流行る型が合うか どうかもわからないしね。
一回でも かかったことないよ。
でも これは抵抗力がある成人のお話。
BESTは2回です。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-11-11 09:22:11
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
puriさんは首を・・・そっかータートルネックは良いですよね!私もよく着ます。首を温めているだけで暖かいですよね!
今週末早速接種に行くんですねー。。
puriさん所も受験生が居るから絶対!ですよねー。。かかったら大変ですものね!
内科でよい所があると良いのですが、待ち時間が長くて。。娘がぐずっちゃうんですよねー。。でもやっぱり打とうかなぁ。。私が倒れたら大変だろうし。。

エスポさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですね!うがいは必須ですよね!
へぇ~やっぱりきつく鼻をかむと中耳炎に!母がよく言っていたんですよねー。私は何度も中耳炎やったことがあって。。
息子にもそれは言ってるのですが、守ってるかなぁ?!
応援いつもありがとうございます!

純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そっか~純ママさん所も受験生がいましたねー。ママも打った方が良いかもですねー。
病院によって違うようですが、高いですよねー。。私も迷う所です。。
そうそう!ネギって効くそうですよね!前に調べた事がありました!

ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうなんですよー。バイク命!人間なので、何処でも・・・特に山道へ走りに行きたいそうなんです。。ちぇりーさん所みたいにお土産買ってきてくれると嬉しいんですけどねー。。
ちぇりーさんは打たない派なんですねー。
私は迷ってます。。私○○だからなぁ(笑)。うぅ~ん。。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-11-11 09:24:52
sapphireさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
今も娘は鼻がダーダー。。
靴下を履いてくれなくて困っちゃいます(笑)。。
やっぱり打った方が良いのでしょうねー。
子供には打たせようと思います。
娘が居ない時、家族3人掛かった事があって、大変でした!
子供は2回ですよねー。それが面倒ですが、しょうがないですよねー。。
早速予約してみようかな。。
返信する
迷いますね (あさひのまきあ)
2008-11-11 15:11:57
欲張りママさん、こんにちは。
予防接種、毎年迷いながら打たずに終わります。苦笑
でも一度旦那さまがかかってしまったことがあり、大変な思いをしたので、やっぱり行った方がいいかなと思いつつ、究極の選択も考えています。
それは、人ゴミの中に出かけないこと。
本当に究極です。笑
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-11-11 15:16:28
お風邪の具合はいかがですか?
我が家は汚い色の鼻が出る時は耳鼻科へ連れて行きますよ。
汚い色の鼻は既に菌感染しているときなので、その菌が耳へ行くと中耳炎になるそうです。
あと、小さい子は鼻が上手にかめないので、まれに鼻の菌が喉などに降りてきて気管支炎になったりもするそうですよ!

インフルエンザの予防接種。うちはネェネとチビは1回目を済ませました。
あくまでも予防接種なので、打っててもインフルエンザにはかかりますが、重症化するよりマシかな。。。
ネェネは特に耳へ来るので、毎年受けてますよ。
一応子供達の看病をしたりするのは私なので、私も打ってます。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-11-11 16:32:09
あさひのまきあさんへ

ご訪問ありがとうございます!
そうなんですよー!うちも家族がかかって大変な事になったことがあります。。
人ごみに出なければ大丈夫かもしれませんねー。来年からにしようかなぁ。。

まんまるママさんへ

ご訪問ありがとうございます!
まだ娘は今日も鼻がダーダーです。。
なるほど!色が透明ならまだ大丈夫そうですね!
黄色や青っぽい鼻は要注意ですね?
その菌が耳に行くと・・・参考になりましたー!気をつけたいと思います!良い情報ありがとうございました!
子供たちは必ず受けた方が良いですね!
自分はちょっと迷い中です。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。