欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

夏休み計画!一日の予定!トワイライトスクール☆①

2008-07-22 23:54:11 | ☆子供の事とか☆
さて、小学1年の息子中心の夏休み中のデイリー計画ようやく立てました
前回、春休みは旦那様が色々考えてましたが、やはり私の都合に合わせた方が何かと良いので私が決めましたもちろん私と娘はセットです

いつもどおり起床・朝食 おとんお見送り&草木に水やり
9時まで娘の面倒を見る(テレビ見たり、遊ぶ)洗濯と朝の片付け、お茶作り
9時~10時 お勉強→10分前お片付け→休憩 PCなどでブログなどチェック
~10時半までにお勉強の丸付け、お掃除
10時半 お散歩、お買い物へ
11時半頃 娘シャワー→昼食用意
12時頃 昼食→片付け
13時ちょい前、トワイライト(※)へ
この間、娘お昼寝させる、少し自由時間
17時ちょい前お迎え、帰宅 
17時半までに水浴び おやつ準備 
おやつ
18時半まで自由時間(TV・ゲームOK)17時半~18時半 夕食用意
19時前には夕食
お風呂まで自由時間
夕食片付け&朝食等準備、お洗濯物片付け
22時までにお風呂→就寝
お風呂→自由時間→就寝

とまぁ何も無い日はこんな感じですぅ
私のよく使う言葉(割と好きです「予定は未定であり決定ではない」ということで、
あくまで予定です
娘もいる事ですし、こうすればどうにか規則正しく過ごせるかなぁという考え、狙いもあり
この計画どうでしょうかねぇ

※上記にあるトワイライトですが、こちら名古屋にはトワイライトスクールというのがあります。
「トワイライトスクール」とは、放課後や休み中などに学校施設を活用して、異学年の友達と遊び学び、地域の人々と交流することを通じて、子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的とし、地域が一体となって子どもたちを見守る環境をつくっていく名古屋市の学校開放事業です。
参考http://www.nespa.or.jp/twilight/index.html http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shougai/shougai/twilight/nagoya00000837.html

要するに、放課後や休み中に学校で指導員や地域の方が子供を見てくれる学童のようなものです。
こちらがあるだけで本当に助かりますよ。
嫌がって行かない子も多いのですが、幸いうちの子は、仲良しの子が行くので喜んで行ってくれています

ただ、低学年中心で、大きくなると行かないそうなんですお友達とおうちで遊んだり勉強するとかで
それが私としては気になる所。お仕事に復帰してからも利用したい所なのですが・・・無理かなぁ
だって、学童は月1万8千円に対してトワイライトは、年間保険代500円のみ

気になる冷房はガンガンに効いてました
お勉強タイムがちゃんとあって、1時間弱はちゃんと座らせて好きな勉強をさせてもらえます。
何時からでも参加も可能。朝から参加だとお弁当がいるのでうちは却下
送り迎えは、休み中は必ず必要で、放課後は2年生まで必要だそうです。

さて、今日の記事は次へ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわ母)
2008-07-23 00:51:51
学童1万8千円

そんなにするんですか・・・!

我が家の長女も時々学童のお世話になっているんですが、無料なんです

でも、そのうち転勤になった時、次の所がどうなっているか・・・。ちょっと不安です。
返信する
完璧な予定表だ。。 (ちぇりー)
2008-07-23 01:13:53
そういえば小学生の時に円グラフで予定表を書いていた記憶が。。

びっしりの中にも〝おやつ〟っていう癒しポイントがあるのがグーですね。

トワイライトスクールって面白い制度ですね  関東育ちのちぇりーは初めて聞きました。

年間保険料500円で面倒みてくれるなんて。。 ただお弁当ってのが面倒ですね

お弁当と言えば、明日また会社に作っていかなくちゃ。。 でもそろそろメンドクサイ
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-07-23 08:22:58
トワイライトは兄さんが入学した年から出来たようです。
まだ、試験的な時期だったのかな?
名古屋市には2校しかないとかどうとか。。。
やはり、うちも低学年の時だけだったかな?
仕事をしてましたが、カギを持たせて
何度も、失敗(鍵のかけ忘れ・紛失)もありましたが、日を重ねるごとにしっかりお留守番が出来るようにはなりましたよ 

それにしても ママさんの予定は完璧ですね~
うちは、、、その日その日の適当スケジュールで~す
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-07-23 13:26:13
ふわ母さんへ

来てくださってありがとうございます!
そうですよぉ、1万8千円だそうですぅ。無料なんてよいですねぇ!そんな所があったらぜひ入れたいですねぇ。うちの方は、大体そんなんだと思います。しかも、それでも運営が難しく、つぶれそうなのでバザーやなんやらお金集めに必死だそうですぅ。

ちぇりーさんへ

いつもありがとうございます!
そうなんですねー。円グラフ良いかも!わかりやすいですよねー。書いてみよーっと。
そうです、おやつやジュースや何か楽しみを入れてやらないと。。トワイライトは知らないですよねー。この辺だけですし。。そうすごく助かってるんです。お弁当はもう遠足だけで十分です。。ちぇりーさんも最近お弁当ネタが出ないですが頑張ってますか??

まんまるママさんへ

来てくださってありがとうございます!
ママさんのところの兄さんが、、そうですねーそれ位かもですね。今は殆どの学校で実施してるようですよね。
カギを持たせてましたかぁ。。心配ですよねー。うちもそうなるかなぁ。。部活でも入ってくれれば良いのですが。。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-23 13:28:56
名古屋はそういうシステムがあるんですね!。
なかなかいいことじゃないですか!。
ウチでテレビゲームやってるよりずっと教育的でいい。

ママさんのお手製お弁当も・・たまには作ってあげたらぁ??(笑)。それにしても・・学童18000円~~~高っ!。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-07-23 13:51:18
aiai-emiemiさんへ

2008-07-23 13:28:56 ってaiai-emiemiさんですよね??
いつもの感じでわかりましたー。
いつもありがとうございます!
なかなか良いですよね!もう何年も前に始まったようです。これがあるだけで毎日こちらも楽なんですよぉ。
お弁当・・・作って~とも言われてるんですけどねー。朝が起きられません。。
学童高いですか?うちの方高いのかなぁ。。500円に比べれば高すぎて困ってしまってます。。
返信する
Unknown (aiai-emiemi)
2008-07-23 15:46:10
は~い、すみませんでした。何でだろ?・・ww。でも私だって分かっちゃうのスゴイなぁ(笑)。

このコメントに返信は無用ですよぉ~♪。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。