My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 夢殿A×名称未定ハオルチア

2007-05-28 | ハオルチア属
前に名称未定(母)×夢殿A(父)の実生を載せたと思うけどこれはその反対のタイプ
夢殿Aが(母)、名称未定のハオルチアが(父)です。
去年の8月に発芽したものなので約10ヶ月経過してます。

  
     夢殿A(母)         ×   名称未定(父)
 

子ども達の顔がだいぶはっきりしてきました。
左は母似、右は父似って感じかな
葉のザラつきも形も違ってなかなか面白いです。

土曜日の夜には先日取れたピクタの種を蒔きました。
月曜の朝にはすでに発芽を確認!
やっぱり種が新鮮だと発芽が早い

白い芽が生まれたてのピクタの赤ちゃんです
見えるかな?




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生 成長記録 OR-1交... | トップ | 短毛丸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピグモですね (葉織緻阿)
2007-05-28 21:01:04
或業者さんで以前に雪ん子の名前もありましたが、現在は統一されピグモです。ついでに、黒砂糖もクリスティーの名もありました、同じものです。
返信する
ザラザラいいね! (かなぎっちょ)
2007-05-28 21:52:02
どっちが父母でもカワイイ子が出来そうだねvv
私はどっちでも良いなぁ~♪
10ヶ月で大体大きさって何cmなんですか?
親指の第一関節位?
返信する
Unknown (ふみ)
2007-05-28 22:50:16
お父さん?お母さん?この名無しちゃんかっこいい♪って書きにきたら、、、

葉織緻阿さんというステキなお名前の方が教えてくださってた!!!
ピグモなんですね。
でも雪ん子も、黒砂糖もクリスティも同じだったんですか?!
黒砂糖とクリスティ、欲しいなって思ってたんだけど、一緒だったんならひとつだけ買えばいいしよかった(^-^;

あー、発芽したんだね! かわいい(*^-^)
やばい! 私も明日蒔くね♪
返信する
小さいくせに!! (もぐもぐ)
2007-05-28 22:58:33
こんな時からザラザラしてるなんて・・ちょっとナマイキじゃん(笑)良い遺伝子継いだ感じだね~~
返信する
葉織緻阿さん (梨花)
2007-05-29 21:39:09
やっぱりピグモですか!
買う時にこれ雪ん子かピグモなんじゃないですか?って聞いたらそんな変な名前ついてないって言われちゃったもので
ちゃんとした名前ついてないから自分で名前つけろって言われたんですよ
あれはいったいなんだったんでしょ???
でもピグモってわかってすっきりです。
どうもありがとうございました!
黒砂糖とクリスティーも同一のものだったとは!
名前がいっぱいついてると困りますね~
返信する
かなぎっちょさん (梨花)
2007-05-29 21:44:51
ザラザラ結構でてるでしょ。
10ヶ月だとまだ1センチちょっとくらいかな
かなりちびっちゃいです。
親指の第一関節くらいになるのは来年だね!

返信する
ふみさん (梨花)
2007-05-29 21:50:49
お父さんの名前がやっとはっきりしてスッキリだよ!
前からピグモだろうなとは思ってたんだけどね~

ハオルチアの名前いくつもつけるのやめてもらいたいよね。
同じものいくつも買っちゃいそうで怖い。

ふみさんも種早めに蒔いたほうがいいからね♪


返信する
もぐもぐさん (梨花)
2007-05-29 21:57:13
ザラザラはでてるんだけどね
きっとこの交配だと大きな子にならない。
そこが問題。。。
悪い遺伝子もいっぱい受け継いでますこの子供
(汗)
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事