My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 成長記録 OR-1交配種②

2007-05-25 | ハオルチア属
実生したOR-1の交配種。成長記録①
粒もそろってきてなかなか良い感じに
鉢がきつくなってきたんでそろそろ3号鉢に植え替える予定。

  

下の画像は実生したOB-7×コレクタ(通称メロン)
最近この苗がどうなったかよく聞かれるのでちょっと載せてみました。
植え替え後に一度調子崩したんだけどなんとか復活!
でも前より透明感がなくなったというかちょっと雰囲気変わってきたかも(汗)
前の方が抜き苗の状態で撮影したからピカピカに見えたのかもしれない。。。
とりあえず今こんな感じです。

  

メロン苗待ってる方々、他の兄弟苗もだいぶしっかりしてきたけどもう少し待ってて下さいね。
しっかりしてから送りたいので。

画像追加 晴れた日に見るとこんな感じです



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳殿とシンビフォルミス・... | トップ | 実生 夢殿A×名称未定ハオル... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなった (もぐもぐ)
2007-05-25 20:53:14
成長早いね~。でもあんまり早いと場所取るのも早いってことに・・・家じゃやっぱ実生無理かなぁ。まぁ~まだ親も居ないしね(苦笑)そんな心配いらないか・・。

メロン・・感じ変わったね。でも葉っぱがまるっちくて可愛い!!これで締まって葉数が増えると・・結構いけるんじゃない??
返信する
Unknown (男爵)
2007-05-25 21:22:38
メロンって名前?
カワイイィィィ~♪
可愛すぎ!!これはいい!
純粋な少女のようですね。
汚れを知らない無垢な雰囲気を感じれて
軟葉系のなかで最高に気に入ったかも!
大きく育った姿も早くみたいなぁ~~
メロンちゃん頑張って大きくなるんだよっ♪
返信する
Unknown (べーやん)
2007-05-26 00:19:03
ほんと色合いが変わってしまいましたね。
OB-7がシンビっぽいから葉脈が綺麗に入ってる。
今年はコレクタの花芽が上がらなかったから
この交配は出来なかったけど、来年の目安になったよ。
ちび苗はオラソニーみたいですね。どうなんだろう?
やっぱり育成環境の変化?
でもどっちも可愛いや。
返信する
Unknown (pister4078)
2007-05-26 00:42:58
しっかり育ってますねぇ。
最終的に最大サイズがどの位になるか、ってのは親から大体予想できるのかな?
「この調子で成株(最大サイズ)まで育ったら…」と想像するとワクワクしますね。
返信する
Unknown (1911)
2007-05-26 01:19:50
OR-1交配もすっかり一人前ですね!
プクプクでかわええ。
急に思い出したんですが池袋でギザギザハートの札が「オラソニーの交配種 ギザギザハート」になっていたのでOR-1はやはりギザギザハートの可能性が濃厚かもです。
メロンは相変わらず素晴らし過ぎですw
半角葉とオブの交配だとやっぱりオラソニーっぽくなるのかぁ、と一人で納得。
ウチの実生からもこんな素晴らしいの生まれてほしいもんです。
返信する
Unknown (洋吉)
2007-05-26 08:01:49
キレイですね~。実生ってことは随分時間が掛かったでしょう??スゴイスゴイ!
ここまで育てば感動モノですよね。
メロンもカワイイ!!ツルツルピカピカだわ~。
返信する
届きましたよぉ!! (どろどろ)
2007-05-26 13:57:06
ほんとピカピカしてますねぇ↑↑
葉数がもっと増えるの楽しみですね!!
昨日、届いた梨花さんのハオのおかげで、やっとハオの軟葉の数が
子吹きやら葉挿しやら含めないで30を超えました!!

含めたら結構いくんですけどね、バルパが1人で20以上
子吹きしてるし^^;
来年あたりは交配、楽しめるかなってワクワクです

ホント色々ありがとうございますね!!昨日、植え付けは済ましたんで
今日あたり種蒔く予定です!!
返信する
Unknown (ふみ)
2007-05-26 22:37:09
どっちの実生もいい感じのハオになったねー!!!

名前はメロンになったのね♪
やっぱりきれいだぁ。

コレクタの顔が出てきたね。
実生ってやっぱ楽しそう((o(^∇^)o))

でも梨花ちゃんの管理が的確だからなんだよね!
返信する
もぐもぐさん (梨花)
2007-05-28 21:22:19
感じ変わってきたでしょ。
色合いも少し変化してきたみたい。
大きくなるにつれてコレクタの模様とかも入ってくるかもしれないね
どう変化するか楽しみ♪
返信する
男爵さん (梨花)
2007-05-28 21:28:27
メロンって名前に決めたわけじゃないんだけどね
メロン味のキャンディーみたいな雰囲気だからとりあえず呼んでるだけ。
でもメロンって名前でも可愛らしくていいかもね
それに決めよっかしら(笑)
この子実物見ると軟葉のハオよりかなりカチッとした葉をしてるんだよ
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事