しなやか妊婦&育児日記

2008年5月に出産し4ヶ月で仕事に復帰した,働く新米ママ日記です。2011年12月に二人目を出産し、ただいま育休中。

妊婦健診☆~28w0d~

2008-02-12 23:35:41 | 妊娠
妊娠28週0日

妊娠8ヶ月に入りました

今日は妊婦健診にいってきました。

コリコは約1040gと,やや小さめだそうですが,2週間前に比べて200gくらい大きくなっていました

私の体重は2週間で200gマイナス!妊娠前と比べると+6kgでした。

正月太りで1ヶ月に2.4kg増えて,それのせいか椎間板ヘルニアによる腰痛に悩まされてから,体重管理に気をつけております

お昼のヘルシーお弁当効果か?ここ1ヶ月は体重が増えていません。
やはりなるべくおうちで野菜中心の食事をしているのが,いいのかな

この間,釣り好きの旦那さまがメバルを釣ってきて煮付けを作ってくれました





ちょっと濃い目の味付けでしたが,身がとっても柔らかくて美味しかったです

この日の夕食は,
メバルの煮付け
サワラの昆布じめ
大根と里芋の煮物
大根のピリ辛即席漬け

です。
やっぱり旬の魚や野菜を食べると元気がでますねー。

産休までの時間制限もあり,最近は精神的に焦ってきていて日々の仕事にもストレスを感じるけれど,考えすぎず一つ一つ片付けていくしかないなー。
と思うようにしています。

もともと性格が真面目で神経質なので,先を考えてくらーくなることがあります。
反対に旦那さんは超ポジティブで明るい人なので救われています

なーんて,のろけつつ今日はそろそろ休むことにします。
おやすみなさーい




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおっぺ)
2008-02-13 13:44:59
体重管理きちんとできててすごいです!
なおっぺも、お弁当持参で、なるべく家で野菜中心の食事にしてるのに、なぜか増えちゃいます
体重のことばかり考えて、最近少しストレスがたまり気味です。
返信する
体重管理 (トマック)
2008-02-13 19:49:26
体重管理は私も気を付けているおかげで、辛うじてお医者さんから注意ハンコをもらっていません。

ただ産休に入ってからが、ちょっと怖いんですけどね。

それにしても旦那さんのお料理の腕前はすごいです

うちの主人も作ってはくれますが、お味噌汁とか焼きそばとか味が単一性の物が多いんですよね。
それでも、作ってくれるだけ有難いって感謝してます
返信する
順調に (aimaimie)
2008-02-13 23:37:06
成長しているようですね★
赤ちゃんの成長って不思議・・・
とたまにお腹を触りながら思っています。

私も最近はお魚を意識的に食べています。
まずは母体ですからね♪

まだ寒い毎日が続きますが、乗り切りましょ!

おやすみなさーい!
返信する
なおっぺさんへ (りこ)
2008-02-14 20:22:30
体重は気になりますよね!
私は健診が終わって、久しぶりに友達と外食(もつ鍋)したら、今朝は+1kgでした

これまでの努力が一日にして水の泡
2週間後の健診までに調整していきたいと思います。

私はもとが標準体型(BMI18-22)なので、30wで+6kgが平均的みたいです。もうすでに+6kgなのでなんとか維持したいなー。

体重のことばかり考えるとストレスたまりますよねー。なおっぺさんも、ストレスたまらないようにしてくださいね!
返信する
トマックさんへ (りこ)
2008-02-14 20:28:31
体重管理はちょっと気を緩めると、あっという間に増えてしまいます。
やっぱり妊婦は太りやすい

うちの旦那さんは魚料理が得意なんです。
でも、釣れたとき限定なのでここ1年半で数えるほどですが。。。

最近私は夜当直していないので、(料理は好きなのですが)弁当+夕ごはん作らなきゃって少しストレスが溜まってきています。
たまにでも作ってもらえると気分的に楽です。

全く料理しない旦那さんもいると聞くので、作ってくれるだけありがたいですね
返信する
aimaimieさんへ (りこ)
2008-02-14 20:31:29
赤ちゃんの成長って不思議ですね。

どんなに辛くても楽しくても、いつもベビは一緒にいて、お腹の中で大きくなっているんですもん。

ママがくつろいでると、ベビもよく動いている感じがします。

お魚料理はカロリー控えめなので、いいですね!ただキンメ鯛とかは、水銀が含まれているので食べすぎ注意だそうですよー。
返信する

コメントを投稿