しなやか妊婦&育児日記

2008年5月に出産し4ヶ月で仕事に復帰した,働く新米ママ日記です。2011年12月に二人目を出産し、ただいま育休中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノロウイルス感染症で入院しました

2013-02-14 19:40:35 | 娘4歳半~5歳、息子1歳~1歳半
息子1歳2ヶ月、姫 4歳9ヶ月

1歳まで大した病気もせず元気だった息子ですが、昨年末にはアデノウイルス感染症で40度近い高熱を5日間出し、治ったと思ったらRSウイルス感染症で咳がひどく、3週間ほど保育園を休みました。

仕事を早退したり、自分の実家(旦那の実家は頼れません)と病児保育に預けて、なんとか乗りきりました。

ホッとしたのも束の間、
この3連休の日曜日の夜から38度台、月曜には40度を越える熱がでて、手持ちの解熱剤で凌いだけど、3時間毎に座薬をいれないとすぐに高熱に。
さすがに一昨日、仕事にを休んで病院に連れていきました。

気管支炎と咽頭炎で炎症反応が高いので入院しました。
便がゆるめで検査してもらったところ、ノロウイルス感染症だったのです!嘔吐もないし、下痢もしてなかったのでビックリ。
熱でグッタリして点滴されました。
昨日から下痢になってきました。

子供が入院すると、家族は24時間付き添いです。
息子はおっぱいしか飲まず、母親の私が付き添わないとね。
仕事は夫にやりくりしてもらい、助かりました。
姫の送り迎え、入院の荷物や洗濯などは実家の両親、特に母も全面的に協力してくれています。

熱は下がり、血液検査もよくなり、食欲も出てきたので先ほど点滴が抜けました!
調子よければ明日退院できそうです。

子供は元気が一番ですね~
入院は初めての経験で心身共に疲弊しました。
あともう少し頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子1歳のお誕生日

2012-12-09 17:05:08 | 娘4歳半~5歳、息子1歳~1歳半
12月7日、息子は1歳の誕生日を迎えました

早いもんです。

あんなに小さかったのに、すくすく育って大きくなりました

体重は10kg、身長74cmになりました。

ビジュアルは女の子に間違えられますが、しっかり男です。

あんよはまだですが、つかまり立ちとつたい歩きとハイハイでずーっと動いています(寝ている時以外)。

玄関の靴を散らかしたり、あらゆる引き出しを引っ張って中のものをほうり出したり、コンセントカバーを外したり、トイレについてきて水をパシャパシャしたり、つかまり立ちの手をすべらせておでこをぶつけたり。

姫はしなかったようなことをして、目が離せません

男の子って大変!というのがわかってきました。

食欲旺盛で何でも食べます

男の子はすぐに熱をだすといわれますが、いまのところ母乳のおかげか大した熱もださず、毎日元気に保育園に通ってくれる親孝行ものです

さて、昨日は実家の両親を招いてお誕生日会をしました。

一升餅を担がせる(強い子になるらしい)と泣かずにハイハイしてました↓


お祝いは天神様です。子供がかしこくなるらしい↓


お料理は仕出しを頼みました。お寿司、鯛の塩焼き、蟹の酢の物、海老フライなどなど↓



ケーキは旦那のおじさんがケーキ屋さんなので、そこでお願いしました。


ハッピーバースデーの歌にニコニコの息子。

手をパチパチたたいて喜んでいました

すくすく元気に大きくなあれ!

↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れました

2012-12-02 14:47:44 | 育児(娘4歳、息子11ヵ月
娘4歳6ヵ月、息子11ヵ月

10月からフルタイムで仕事復帰し2ヵ月。

疲れました

お迎えは19時、帰って夕飯たべさせて、お風呂にいれて寝かしつける。

息子に添い乳しながら、娘の手をにぎってお話して、自分も寝てしまいます。

保育園からの山のような洗濯物を洗って、保育園の準備をして、本当はやらなきゃいけない仕事がいっぱいあるのに疲れてできません。

夫は週1-2回は当直で留守にし、いる日でも子供が寝たころに帰ってくることが多い。

週に1回お迎えにいってくれればいい方です。

仕事は責任ある立場で、日常業務に加えて後輩の指導や教育、外勤など。

夫が当直に行っている日はほとんど実家に泊まる生活をしていたところ、あるとき夫に

「りこちゃんは、俺中心じゃないんだよ。実家と俺とどっちが大事なの?」

「実家にいくのやめたら。親離れできていない。」

と言われました。

はあ??? ていうか子供が中心なんじゃないの? 自分が中心になりたかったんだ

と愕然としました

男の人ってそうなんですかね???

私、余裕がないんです。

事故をおこさないように仕事に神経張り詰めて、子育てして、家事して。

家事は手抜きです、料理も適当だし掃除もまともにできていません。

家族に申し訳ないと思っています。

でも、自分一人で頑張らなきゃいけないの?周りに助けを求めてはいけないの???

夫は世の一般的な日本人男性にしたら、家事も育児もやっている方だとは思います。

食器洗い、洗濯物をたたむのはやってくれます。

私が休日仕事のときは子供達の面倒をみて、ごはんも作って食べさせてくれます。

それでも、私がやっていることが圧倒的に多いんですよ。

しかも授乳中で疲れやすい。


実家の母が「りこは実家で何も家事を手伝わない」とか父が「お母さんはよく孫の面倒をみているのだから、月10万位あげてもいいんじゃない?」、と夫に言ったのが癇に障ったらしい。

でも、このタイミングでいう?

みてるの??いまの状況?

根底には、女は家庭で家のことしてほしい。ってのがあるんですよ。

育メンとか、働く妻を支えるのは本意ではないのでしょう。

娘が夫に言ったそうです。

姫「ママとパパ別れるの?ママはパパのこと嫌いみたいだよ。」

夫「パパはママのこと好きだよ。姫ちゃんはパパのこと嫌い?」

姫「姫ちゃんはパパのこと好きだよ。・・・・でも、姫ちゃんまでパパのこと嫌いになったら、、、
もうメチャメチャだね

子供にそんなこと言わせてしまうなんて、よくなかったなと反省しました。

私がイライラして、ぶつぶつ言っているのを聞いていたのでしょう。

「パパとママが別れたら、どっちについてくる?」と聞いたこともあります。

そのとき姫は、「みんなで一緒がいい。」と言っていました。

子供のために努力しないと。

価値観が違っても、理解できなくても、お互い認め合って協力しないと。

まずは相手に感謝の気持ちを伝えることから、できることからやっていきます。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事復帰&子連れ東京出張

2012-09-30 21:25:08 | 育児(娘4歳、息子9~10カ月)
9月3日に仕事復帰しました!

9月は週3日でしたが、明日から週5日のフルタイム復帰、しかも産休に入る前と同じチームです

前は、18:30お迎えに間に合わず19時過ぎに姫を迎えにいき、家に着いたら20時近く。

ここからご飯とお風呂と頑張っても、寝かせるのは22時という生活でした。

そして旦那は仕事が忙しくて帰りは遅く、ほとんど一人でしないといけません。

週に1-2回は当直でいないしね

子供二人でこの生活ってきついっしょ

しばらくチームに入らず、フリーで皆のサポートで働きたかったのですが(今まで二人産んで復帰した人はそうでした)、妊婦が3人いて、10月から続々と産休に入るので無理と言われました

自分も休ませてもらったから、仕方ないですね。

お互い様ですから。。。

今の生活(仕事のある日)は、

朝5-6時起床、洗濯と朝食作り、化粧

6:30 旦那と子供たち起床

7:00 朝食

7:30 旦那と姫が出発、朝食の片付け、掃除、授乳

8:00 息子を連れて出発

8:30 保育園に預けて、出勤

12:00,16:00 授乳(職場の保育園なので、授乳に通っている)

17:30 お迎え

18:15 家に到着、夕食の準備

19:00 夕食

20:00 お風呂、授乳

21:00 子供たち就寝(ここで一緒に寝てしまうこともしばしば)

22-24時頃 旦那帰宅(もしくは当直で帰ってこない)

21-24時頃 保育園の準備、洗濯、就寝

ということで、夕食は週末や前日の夜に作り置きしたおかずを温めて食べています。

時間がないときは、生協の冷凍ものに頼っています

これから毎日こんな生活になりそうです。

っていうか、17:30には帰っていいと言われているけど、これまでの職場の雰囲気からして現実難しい気がします。

でも改革しないとね

先週末に、息子を連れて東京出張にもいってきました!

たくさんの人たちの温かさに触れた出張でした

また今度報告しますね。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった夏休み!軽井沢&長野旅行  明日から仕事復帰します。

2012-09-02 16:29:23 | 育児(娘4歳、息子7~8ヵ月)
毎日暑いですね~

息子はズリバイが上手になり、どこまでも後追いしてきます。
おむつを引っ張りだしたり、姫のオモチャをくちゃくちゃにして暴れん坊ぶりを発揮しています

さて私は明日から仕事復帰します!

9月は週3日勤務ですが、10月からフルタイムです。

今回の産休育休は長めに(産後8カ月)とらせてもらったので、ママ友もたくさんできて、とっても楽しかったです。

子供たちとゆっくり過ごせて幸せでした。

仕事復帰は不安かつ憂鬱ですが、楽しみでもあります

復帰すると忙しくて余裕がないでしょうが、また復帰後の生活も報告しますね。

夏休みはとーっても楽しかったです。

軽井沢ではログホテルに泊まったので、テラスでバーベキューしたり、アウトレットで買い物三昧

お決まりのミカド珈琲のモカソフト↓ 美味しいんだよね~



長野の湯田中渋温泉の近くにある地獄谷



後ろにサルが温泉につかっているのみえます?

渋温泉ではさかえやという旅館の子連れプランで泊まったのですが、
お昼寝布団やオムツなど完備されていて、内風呂も子供のお風呂グッズがたくさんあり、離乳食も何を食べているか事前に電話で聞いてくれて、赤ちゃん連れでも安心してとまれました!
おすすめです

今回の旅行は長野に住んでいる、大学時代の友人に情報を聞いたので、宿も大当たりで楽しかったです
この友達にも軽井沢で会えたので、楽しかったな~

そして帰ってきたところで、東京の真ん中の妹が帰ってきたのでバーベキューしました↓



さらに、飛騨高山にも小旅行にいきました↓



旅行中は、子供たちを寝かせた後に夫と久しぶりにゆっくり飲んで(私はノンアル)、話ができてよかったです

さあ、明日から頑張らなくっちゃ。
息子、保育園で泣くだろうな~

↓ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の過ごし方

2012-08-18 07:30:06 | 育児(娘4歳、息子7~8ヵ月)
姫 4歳3カ月、息子 8カ月

毎日暑いですね~

子供たちはぐんぐん大きくなっています

姫 身長 103cm, 体重 18.7kg
息子 身長 73.5cm, 体重 9.3kg


姫は1カ月に1cmペースで身長が伸びています!体重は横ばいなので、太目体型がややスリムになってきました

息子は5日前からズリばいで前に進むようになり、昨日は一人でつかまり立ちができるように!ますます目が離せません。

今年の夏は楽しく過ごしています

近所のお友達(Sちゃん)の幼稚園の納涼祭にいったり↓



(Sちゃんの妹がKちゃん(息子と誕生日が2週間違い)

一緒に花火をみたり、ランチをしたり、先週末はお盆でお墓参り(私の父の実家と旦那の実家)にいき、いとこたちと遊んだりなどなど。

毎日のように、残り少ない育休を楽しんでいます

明日からは、旦那が夏休みなので軽井沢と長野の温泉に旅行にいってきます

楽しみ~

↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子はじめての発熱

2012-07-23 23:38:03 | 育児(娘4歳、息子7~8ヵ月)
娘4歳2か月、息子7か月


あっという間に、梅雨があけましたね~

気づいたらブログ更新も1か月滞っておりました。

6月末に東京にいき、高校時代の友達にも無事に会ってきました

キャリアウーマンの友人たち、生き生きと働いて輝いていました

子供はまだいなくて、優雅な感じでしたわ

さて、今回は東京スカイツリー、浅草、築地など東京めぐりをしてきました

そして姫の希望通り、ディズニーランドも行ってきちゃいました

上の妹にもついてきてもらったけど、いや~疲れました!
土曜にいったので混みこみだったし。

姫のキラキラパレード(エレクトリカルパレード)が見たい!!

という思いが叶い、とってもいいお天気に恵まれました。

結局、帰りに子供2人とも寝てしまったので、息子のベビーカーに姫をのせ、息子はスリング抱っこで帰りました

さて、先週息子は初めて発熱しました

ある朝おきると、両頬に蕁麻疹のような発疹がでていたんです。

最初は汗疹?と思って様子をみていたら消えたので、海の日だったその日に海にいってきました

暑くて機嫌がわるく、私と息子はすぐに車に避難。

姫はパパと海ではしゃいでおりました。

帰ってから、夜中に38.2℃の発熱!

朝には全身に発疹が拡がっているではありませんか!!

これはおかしい、と思い小児科受診したところ、連休明けでゲキ混みでした

一時間半まってようやく診てもらい、夏風邪か突発性発疹でしょう、とのこと。

発疹は離乳食のアレルギーかもと言われました。

離乳食といっても、たいしたものは食べてなくて、動物性蛋白質で食べたのはしらす干しくらい。

しらすアレルギー???

結局熱は一日でさがり、そのあと鼻水と咳がでたので夏風邪だったようです。

いつも足をバンバン床にたたきつけて、おしゃべりし通しの息子が無口で心配でした。

子供は元気が一番ですね~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫とデート

2012-06-24 23:11:15 | 育児(娘4歳、息子5-6か月)
さて、毎日忙しく過ごしております。

姫も息子も元気です。

息子はゴロンゴロンと自由に寝返りして、だいぶ移動できるようになっています。

まだハイハイはできないけど

私は毎週火曜日はベビーリトミックに通い、週1日は仕事、それに加えてママダイエットビクスやママ友とのランチなどなど。

楽しんでいます

土曜日は姫のバレエの後に、バレエのお友達と公園などに遊びにいきます

バレエ仲間が増えて、バレエのあとに遊ぶ友達も4人になりました

子供たちを遊ばせている間に、ママトークで盛り上がりストレス解消しています

もちろん息子も連れて行くのですが、ほかのママたちが抱っこしてくれたり、あやしてくれたり

息子もニコニコうれしそうです

今日は、バレエ仲間のMKちゃんの保育園のバザーにいってきました!

旦那も誘ってみたけど、「えー、俺はいいよ。かわりに息子をみてるから。」と言うので、
久しぶりに姫と二人きりででかけました

姫はとっても嬉しそうでしたよ

「今日は、ママとラブラブだね~。こういうのもいいね!」

とべったりくっついて、甘えていました。

いつも慌ただしいけど、ゆっくり姫と向き合うことができました

バザーでは手作りのたこやき、うどん、やきとり、綿菓子、かき氷など沢山たべて、お友達と園庭で遊んで楽しそうでした。
保護者は準備が大変みたいですが

家に帰ると、息子がおっぱい欲しくてグズグズ。

私の顔をみて嬉しそうにわらい、おっぱいをむさぼるように飲んで、落ち着きました

子供一人ずつ向きかえる時間があるといいですね。

明後日から、母と子供たちと一緒に東京の妹のところに遊びにいきます。

5月にディズニーランドにいってきたばかり。

旦那には「何しにいくの?また金たくさん使ってくるのか?」

と嫌味を言われましたが、自分の貯金でいくというと行ってきたら?とお許しがでました

ちなみにディズニーランドも、自分の貯金でいきました。

共働き家庭ってこんなもんですかね~

うちは家庭や子供にかかるお金を共通口座を作って、そこから出しています。

働いていたときは、私も共通口座に毎月お金を入れてたんですけど。
いまは育休中なので入れてませんが。

でも私のやっている子育て、家事を家事代行に頼んだら30万はかかりますよー

なんて、働いてもらっているので文句は言えませんね。

今回は東京に住んでいる高校時代の友人とも会う予定です。

とっても楽しみ

↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの仕事と息子の保育園デビュー

2012-06-07 23:47:33 | 仕事
姫4歳、息子6カ月

息子は今日で6カ月になりました!

6カ月の覚書

体重8.5kg,ムチムチ
おっぱいLOVE 哺乳瓶は嫌がる
ゴロンゴロンと寝返り3回ほどできるように!
にっこり嬉しそうに笑う
いないいないばーや高い高いをすると、きゃっきゃと嬉しそうに大笑い
姫(姉)の髪の毛をひっぱって、ときに泣かせる
とにかく足がつよい。バウンサーにのせると、ゆっさゆっさ揺らす
お外でベビーカーもしくは、抱っこしていればずっと寝ている


姫より発達はゆっくり。
そして優しい顔なので、女の子に間違えられます
しかし、とっても力強い!
これぞ男の子って感じです。

ハイハイせずに歩くんじゃないか?というほど、足をよく突っ張って立っちしています。

さてさて、タイトルにあるとおり
人手不足のため、頼まれて仕事にいってきました

育休中なので、規則では働いてはいけないそうですが、海外出張やら病欠やらで人手が足らず、私にまで声がかかりました

休んでいて、皆に迷惑をかけていることを考えると断れず。

仕事のカンを鈍らせないためにもいいかなと思って、引き受けました。

母が都合悪いときは、姫がいっている職場の保育園に預けることに。

息子、5カ月で保育園デビューしました

完全母乳ですくすく育っている息子くんです。
家で旦那が哺乳瓶練習させたときは冷凍母乳を飲んだのですが、保育園では哺乳瓶拒否

結局、私が授乳にいくまで4時間耐えたそうです。

なかなか頑固だね~。

あまりに泣くので、先生が姫の部屋に連れて行って顔をみせたそうですが、
姫曰く
「ぜんぜん、泣きやまなくて大変だったよ~」
とのことです。

それでもおねえちゃんの顔をみて、少しは安心したかな?

仕事は9月復帰予定なので、育児休暇もあと3カ月をきりました。

今回は、ベビーリトミックに通ったり、ママ友作りに励んでいてとっても楽しく過ごせています。
1年くらい育休とれたらよかったのにな~

きっと3人目を産むことはなさそうなので、人生最後の育児休暇を満喫したいと思います

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波乱?!のバースデー(ディズニーランドにて)

2012-05-19 01:15:11 | 育児(娘4歳、息子5-6か月)
5月11日、姫は4歳になりました

そして息子は5か月になり、すくすく育っております

姫の誕生日ディズニー旅行にいってきて、ディズニーシーで雨に降られ寒くて風邪をひきました

ようやく、ブログ更新する余裕がでてきたところです。

さて、ディズニーランドで過ごしたお誕生日は波乱でした

一日目はディズニーシーで、マイフレンドダッフィーやミスティックリズムなどショーを中心にみてご機嫌

5か月の息子も初めてみるショーに興奮し、「あーっ、うーっ」と大声ではしゃいでいました

そして、2年前に連れて行ったときに姫が大喜びしたキャラクターに会えるレストランにいったところ、なぜかテンションが低い

大好きだったミニーちゃんがきてもこの調子↓



そっぽを向いて、ジュースを飲む姫。

全然、楽しそうじゃありません

そしてそのまま、「もうレストランでたい!ミッキーには飽きたの

という衝撃発言

喜んでもらえると思ってたのに。ショックでした

そのあとは、機嫌がなおり楽しく過ごせました。

気がかりだったのは、誕生日にあわせてアンバサダーホテルのキャラクターに会える人気レストラン、シェフミッキーを予約していたことです

初日の発言はきまぐれだったと信じることにして、キャンセルはせず。

その晩はディズニーランドホテルにお泊り

ディズニーランドの目の前にある、素敵なホテルです!母も気に入ってくれました。

翌朝、とってもおいしい朝食をホテルでとり部屋に帰って準備。

昨年着せたシンデレラのドレスにお着替え

姫はとっても嬉しそう

去年着せたドレスはボタンで長さを調節できるタイプだったので、全然問題なく着れました!

午前中にディズニーランドへ。

バースデーパスポートで入園し、バースデーシールをもらって胸にはり、バースデーメダルとぬいぐるみをもらいにショップへ。

そこでスタッフがハッピーバースデーをうたってくれました

妹二人と妹の彼も合流し、イースターパレードを鑑賞。

パークのスタッフに「姫ちゃん(もしくは、プリンセス)、誕生日おめでとう!」と声をかけられ、ご満悦でした

そして、お昼はシェフミッキーへ。

レストランの入り口で
「ミッキーいやだ!違うレストランがいい。」
と泣き出しました。

なんとか説得し、レストランに入ったけど妹にしがみついて大泣き↓



ずっとこの調子で、結局、姫にみえないようにキャラクターにはあまり来てもらわないようにスタッフに頼むことに。

喜んでもらえると思ったのに。親の心、子知らずとはこのこと?

アニバーサリープランもお願いしていたので、記念のオルゴールとシールをもらったときは、少し嬉しそうにしていましたけど。

こんな感じでしたが、シェフミッキーはビュッフェですが食事もおいしく、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーが代わる代わるテーブルにきて写真をとってくれるので、大人も楽しめました

姫に泣かれて意気消沈している私を、ミニーちゃんが慰めてくれました

シェフミッキー、姫が嫌がらなくなったらまた行きたいです!

姫に「ママは、姫ちゃんが喜んでくれると思ってここのレストランを予約したのよ。姫ちゃんがミッキー嫌だなんて知らなかったの。前にミニーちゃんのいるレストランにいったときは喜んでくれたから、わからなかったわ。ごめんね。」

と言うと、「でも、いいよ。ママありがとう。」と言ってくれました。

子供ってわからないものですね。
前に喜んだものも、嫌がるってことは、成長してるってことなのかな?

レストランをでるころには機嫌がなおりニコニコに↓



そのあとは、ほとんどファンタジーランドでイッツアスモールワールドとメリーゴーランドを何回ものり、楽しそうでした。

去年、おととしはみれなかったエレクトリカルパレードと花火をみて、大興奮

「みんなにお誕生日おめでとうって言ってもらえて、楽しかった!」と言ってました。

なかなか波乱の誕生日でしたが、最後は笑顔で過ごせました。

家族にきてもらって、みんなで子守をしてくれたので感謝です

思い出に残る誕生日になりました

↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加