ホープフル離婚の歩き方

慰謝料  350万 養育費  月額13万 という破格の好条件で離婚を果たした「いちご大福」のホープフル離婚体験記です

年金分割はてんやわんや…戸籍謄本編

2011-05-31 11:07:34 | 離婚
年金分割の必要書類に、こう書いてあります
戸籍謄本一通。

単純に見えて、これが第一のクセモノでした。
なぜかというと。
年金分割は、当然離婚が成立してからしかできませんから
戸籍は親のものに戻るにせよ、新しいものを作るにせよ
元夫の名前や、結婚していた期間などの古い情報は載っていないわけです。
ところが、年金分割に一番必要な情報はこれなのですね。

さあ、どの謄本をどうやって渡せばいいと思います?

最初、役所から言われたのは新戸籍を作ってから、その謄本をとってください、とのこと。
新戸籍ができるまで、ゴールデンウイークをはさんでしまったので、ほぼ二週間。
私の本籍地は実家で、住んでいるところからかなり遠いので、郵送でお願いしました。
数日したら、電話があって
「謄本請求の目的は何ですか?」
「年金分割です」と応えると
「年金目的なら、謄本は無料で出せますよ。手数料として送られた為替もこのまま、送り返しておきますね」
とのこと。
大喜びで、返送されてきた戸籍謄本をみたところ
使えない

では、この古い内容の入っているものはどうすればいいか。
新戸籍のある、実家近くの役所にお電話です。
(県外で電話代がかなりかかりました)
わかりそうな人→地位の上の人→やったことのある人→戸籍のことを一番よく知っている古株の人
と、伝言ゲームのように、電話が転送され、やっとわかった正解は

古い戸籍のある役所に、元夫の戸籍謄本を請求する

もう一度、郵送請求のやり直しです
(古い戸籍も、元夫の実家の近くなので、取りにいけるところではありませんでした)
事情の説明の手紙を入れて、戻ってきた為替をいれて
さあ今度こそ、と送りましたが
今度は役所から電話です。
『先例がありませんので』としぶる相手に、一から細かく説明し
やっと謄本が届いたのが、郵送してから二週間後。

何度も言うようですが、年金分割には二年間、24ヶ月という期限があります
 謄本請求だけでかかった期間 2ヶ月 これってちょっと、ピンチかも…

年金分割はてんやわんや…前書き編

2011-05-30 23:16:51 | 離婚
小学校のころ、よく先生に言われませんでしたか?
『家に帰るまでが遠足です』
離婚もそうです。
籍がぬけるだけではありません。
残務処理が終わるまでが離婚です

離婚の残務処理の中で一番大切でいて、一番ややこしいのが
年金分割

特に、長い間主婦だった女性は絶対に忘れてはいけない手続きです。
元夫の年金の半額を、元夫が60になったら自動的に受け取れる、という、かなりおいしい制度が
つい数年前にできました。

つい数年前…つまり…弁護士さん、裁判所の書記官さん、職場の事務員さんの誰もやったことのない手続きなのです。
そのせいで、書類の書き方、集め方、提出のしかたと、すべてが、ああでもない、こうでもないと
なかなかすぐには進まない、てんやわんやになりやすいのです。

今日は、この手続きをしに行って、なんとか全部おわったのですが、
ほぼ丸一日つぶれました

ですが、そもそもこの前の書類を集める段階から、実に大騒ぎでした。
何度かにわけて、このドタバタについて書いてみようと思います。

まず、書いておかなくてはいけないのは
年金分割には、提出期限があるということです。
離婚が成立した日から二年間、この二年を一日でも過ぎたら、届出は受け入れてもらえません。
二年あるなら、ゆとりじゃないの、と思うでしょう?
最初は私もそう思いました。
ところが、それはかなりの大間違いだったのです。
(続く)

閑話休題・シュワちゃんの離婚に思うこと

2011-05-29 09:47:21 | 離婚
ハリウッドの人気俳優、カリフォルニア知事…なんて、解説を書くだけでもアホくさくなるほどの有名人、
アーノルド・シュワルツネッカー。

離婚しましたね、名門の美人の奥さんと。
理由は浮気、というよりも、家政婦さんとずっと不倫の関係にあったから。
知事を辞めるのをきっかけに離婚になったようです。

見ていて、わかるなぁ、と思いました。
不倫相手は、自分でも「体型はぽっちゃり」というくらいで
奥さんとどちらが美人か、といわれたら、間違いなく奥さんのほうです。
でも。
シュワちゃんはあまりいい家の出身ではないのですね。
つまり。
奥さんと一緒にいるときには、いわば手に入れた高嶺の花につりあうように
いつも背伸びをしていなくてはいけない。
食事のマナー、話題、趣味。
何から何まで背伸びし続ける家庭、というのはくつろげないし
なかなか辛いものでしょう。

シュワちゃんには、素のままになれて一番くつろげる場所、包み込んでくれる相手が
あの家政婦さんだったのでしょう。

ニュースを聞いて、悪い印象は持ちませんでした。
名前をつけるなら、「やすらぎ離婚」とでもいうところでしょうか。

荷物を取りに行きました

2011-05-27 23:52:46 | 離婚
今日は、元夫の家に荷物を取りに行きました。

離婚後初めて顔を合わせるので、数日前からずっと「いやだなあ」と思っていたのですが
案外とあっさりと終わりました。

私は最高裁まで行った裁判のあげく、判決で離婚が決まったので
ありがたいことに、双方に弁護士がついています。
今日は、両方の弁護士の立会いのもと、どれを持って帰って、どれを元夫に上げてしまうかをきめました。
他人が二人も入っているせいか、修羅場にもならずにすみました。

今使っているものは、全部残していってほしい、とのことでしたので
全部あげてしまいました。
というと、かなり気前が良さそうですが
実は、今いるマンションがあまり広くはなく、家具を持って帰っても置いておくスペースがないのですね。

あとは、トラックをよんで実際に持って帰る引越しの日と
お嫁に持っていったピアノを売る日の、合計二回
今度は、弁護士なしで直接顔を合わせることになりますが、それでついにおしまいです。

残務処理まで、あと一歩!!

ホープフル離婚の準備期間 2 …そろそろ私の話を

2011-05-26 01:14:22 | 離婚
私の場合も、言われました。

私の離婚の直接のきっかけ、一番最後の一押しは、私がフルタイムの仕事を見つけてから、
元夫が家庭に給料をいれてくれなくなったことでした。
仕事を見つけたのは、子供の学校の月謝のためだったので
これには、とてもこまりました。
家計について話し合いたい、と何度言っても全くきいてくれず
このままでは学校もやめざるをえない、
どうしても給料を入れてくれないなら離婚します、とも
何度も言ったのですが、
最後には下らない脅しをするな、と怒鳴られ
口もきいてくれなくなりました。

結局、私と子供は家を出て、実家に戻ることになりました。

元夫が始めて私たちにコンタクトを取ったのは、それから半年以上たって、
私が離婚調停を出し、調停委員に裁判所に呼び出されてからです。
別居状態でも、養育費は出さなければいけない、と調停委員に諭されてから
話したい、自分はいい夫だった、全ては誤解だ、やり直したい…
間に人もたててきました。

言葉だけを見れば、かわいそうに思えたかもしれません。
ですが、私はその言葉を信じることが全くできなくなっていました。
この人とは暮らせない、という絶望感は、何を言われてもほんのわずかも揺らがないばかりか
いろいろと言われれば言われるほど、
口ばっかり、何をいまさら、と、かえって気持ちは冷えていきました。

家を出るのは、相手に愛想が尽きてから。
ほんのわずかでも未練があるうちは、やめたほうがいいですよ。