ホープフル離婚の歩き方

慰謝料  350万 養育費  月額13万 という破格の好条件で離婚を果たした「いちご大福」のホープフル離婚体験記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年金分割はてんやわんや…これで終わり?いいえ、まだまだ編

2011-06-12 23:11:16 | 離婚
年金分割用の書類は家庭裁判所に書いてもらわなくてはいけない、というのは、前回書きました。
その書類をもって、元夫の職場に行かなくてはいけない、というのも、前回書きました。
裁判所から、元夫の職場まで徒歩50分、それを一日三回行ったり来たりして。

ついに。
共済係りさんに正しい書類を全部提出できました。
もう、足が棒です。
へとへとへとへと…共済係りさんに、「ご苦労様でした」「暑かったでしょう」とねぎらわれ
「ゆっくり休んでくださいね」と気遣われ。
でも、何より嬉しいのがこれで元夫の年金が半分もらえることです。

元夫は私より10歳年上の、現在55歳なので、私は元夫が年金を受け取る年、
つまり、5年後から年金を受け取れることになります。
ああ、ほっとした、これで今後の生活がぐっと安定してくる、と安心のため息をつきかけたとき。

多分、いけると思いますけど
共済係りさん、なんです、その不気味な一言は。
私も初めてなんで
そうでしょうとも。ちなみに私も初めてです。
大丈夫、安心してください。
もし間違いがあったら、また、上の方の人から連絡がいきますから

それって、少しも安心できないんですけど。
三ヶ月くらいで、連絡がいきますんで
ちょっと待ったぁ!!
この期に及んで、三ヶ月のペンディングですか。

ちなみに。
年金分割の手続きには、期限があります
期限は二年間
ここまでの手続きで、ほぼ三ヶ月かかっています。
このうえ、四ヶ月ですか。
その、「上の方の人」がミスをすれば、さらにまた四ヶ月なんですよね。
あと四回ミスがあれば、二年の期限が終わってしまいます。

大丈夫なんだろうか、どうしようか…と、多大なストレスを抱えて、やっぱり人間は無意味な行動に走るようです。
元夫は大学の職員でした。
当然大学には学食というものがあるわけです。
それも、おしゃれなカフェと見まごうような豪華学食が…
今日の写真は、その学食で食べたチョコレートパフェ、450円也です。
これはかなりおいしかったですよ。1,000円近く取る、名店のパフェにも負けないくらいだと思いました。

また今度、年金分割の修正の手続きに呼ばれたら、もう一度食べようと思いました。
ささやかなお楽しみです。

というわけで、エンドロールの「終」はまだ出せません。
四ヵ月後に
「つづく」
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金分割はてんやわんや…一日... | トップ | 養育費受け取りの歩き方…給料... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い。 (ミッキーハウス)
2011-06-14 22:14:06
サイト管理者様

突然のメールをお許しください。

「離婚サバイバル日記~生き残るのは俺か、鬼嫁か?
http://minogame2563.seesaa.net/ 」
を運営させていただいています

ミッキーハウスと申します。

素晴らしいサイトをお見かけしました。

厚かましいお願いでございますが、相互リンクをお願いしたいねですが。

未熟なサイトですがよろしくおねがいいたします。

「離婚サバイバル日記~生き残るのは俺か、鬼嫁か?
http://minogame2563.seesaa.net/


離婚のサイトです。

よろしくお願い申しあげます。


こちらこそよろしくお願いします (いちご大福)
2011-06-15 01:27:37
サイト拝見いたしました。
本当にひどい目にあわれましたね。

小さいお子さんのある方は、みな異口同音に「片親の家庭になったのでは子供がかわいそうだ」と言われますが
私はそうとも言い切れないだろうと思っています。
作家の曽野綾子さんは、子供のころから両親がケンカばかりしているのを見て育ち
それが本当にいやだった、だから、大人になってから自分が間に入って二人を離婚させた、と話しています。

お子様のことで、ご自分を責めたりなさいませんように。

相互リンク、こちらからもぜひお願いしたいと思います。
(ただ、私はネットに弱く、どうすれば相互リンクできるのががよくわからないので
手続きにもたついてしまうと思いますが)

離婚はつくづくエネルギーを使います。
どうぞご自愛ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。